つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくば周辺

つくば周辺

おすすめ度は、お母さん方への個人の意見です。

 2004年7月上旬(1〜10日)の食べ歩き

   ◎店名(取材日・場所・味や雰囲気・ランチタイム・ランチメニュー・住所など)

とんかつ

とんかつ

うなぎ

うなぎ

ケーキ

ケーキ

エスニック

エスニック

洋食

洋食

イタリアン

イタリアン

カフェ

カフェ

ラーメン

ラーメン

中華

中華

すし

すし

焼肉

焼肉

新潟グルメ

新潟グルメ

過去の記事

◎香辛飯屋(カレー)04.7.6 前回01.2月

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇ほとんど西大通り沿いといってもいい場所にあるカレー屋。3年ぶりに行ってみた。エスニック・カレー食べ歩きシリーズの第18弾!

 

香辛飯屋はつくば発祥のカレー店で、現在は北関東(宇都宮、小山、水戸、柏など)に7つ店舗がある。7~8年前にオープンした小野崎にあるこの店舗が本部というか本店。

 

建物は土塀に囲まれてて、カフェドエレガンス、ラヴィプロヴァンサルなど南フランス風のイメージのカフェとちょっと似たような造りになってる(香辛飯屋の塀だけは茶っぽい色だけど・・・)。そういえば、駐車場の一角にあったボローニャのパンを販売してた小屋は、いつの間にかなくなっていた。

 

この店、メニューにベトナム風春巻きやラッシー(インド伝統のドリンク)などがあるので、エスニックなカレーの専門店?と思ってしまいそうだが、コンセプト的には日本に根ざした、白いご飯にかかってるジャパニーズなカレーをイメージして作っているらしい。

 

玄関前はデッキっぽい板張りになってて、玄関ドアは濃い色が少し重々しい感じの木製扉。ドア枠上部に『5488』と店名をもじったナンバーが書いてあった。

 

玄関ドアは2重。ドアとドアの間にある1畳くらいの空間には実物のカレー(唐揚げがトッピングされてた)・サラダ・アイスコーヒーが広げたバンダナの上にランチセットって感じで陳列してあった。脇の黒板には、フライドチキンカレー¥781、サラダセット¥231と書いてあった。

 

最初に黒板見た時は、フライドチキンカレー+サラダ+ドリンクで¥781だと思ったのだが、よく見てみたら、そうじゃなくて、¥1012だということがわかった。・・・唐揚げがトッピングされてるカレー&サラダ&ドリンクでがいいかな・・・と思いながら、2つめのドアを開けて店内に入った。

 

店の中に入ると、右手は、(手前)テーブル席(奥)厨房で、左手には(手前)6~8人座れそうなシート席と(奥)小壁で仕切られた個室っぽいテーブル席になっていた。すぐに、厨房から従業員が出てきて、席に案内してくれた。

 

開店当初は、従業員がみんな若々しくて、ベンチャーのカレー店?って思ったほど。その頃に比べたら従業員の年代もいくらか落ち着いてきたよう。

 

ランチメニューは、

・ポークカレー¥493

・茄子カレー¥598

・ち~ずミックスカレー¥598

・ジャンボ粗挽きソーセージカレー¥714

・キーマとポークの2色カレー¥787

・ソースメンチカツカレー¥766

・ロースカツカレー¥892

・スパイシーエビカレー¥976

・タイ風カレー¥840

 

全部で20種くらいあるカレーの中から、いちばんシンプルなポークカレー¥493と、ポピュラーメニューのロースカツカレー¥892を注文した。ポークカレーにはサラダセット(サラダ&ドリンク)+¥231を付けた。

 

サラダセットのドリンクは8種の中から選べた。

・アイスコーヒー

・ホットコーヒー

・アイスティー

・ホワイトソーダ

・CCレモン

・ペプシコーラ

・メロンソーダ

・グレープフルーツジュース

・オレンジジュース

・ウーロン茶

 

先にサラダが運ばれてきた。レタス、大根、トマトなどが入っていて、上から醤油風味のさっぱり系のドレッシングがかかっていた。大根は機械切りっぽくて、ごりごりした食感だった。

 

その後、ポークカレーとカツカレーが運ばれてきた。ポークカレーのルーもカツカレーのルーも、同じような焦げ茶色だったが、カツカレーのルーは肉片が小さく、量的にもおざなり程度の感じ。カツが載っているので、バランスをとったのかも。

 

ポークカレーのルーにはそんなに大きくはないが、長細い形の角切り肉が5~6個入っていた。玉ねぎも入ってるみたいだが、ルーに溶け込んで一体化してるって感じで、肉以外、固形の具はみあたらなかった。ライスは、炊いてからそんなに時間は経っていないかったが、弾力がなくややぱさぱさした状態のものだった。米粒の形にばらつきがあったので、これは割れ米が多く含まれていたせいかも。

 

ライスの脇には、透明感のあるオレンジぽい色のみじん切りの福神漬けが添えてあった。

 

ロースカツカレーは、カツの半分位にルーが掛かっている状態で運ばれてきた。私はカツカレーはとんかつの衣のさくさく感も楽しみながら食べたいので、ルーがかかってる面積はより少ない方が好きなので、このくらいだとまあ納得って感じ。(とんかつ全面にルーがかかってたら、泣いちゃう~!)

 

ロースかつは、見た目より実際の肉の量は控えめに感じた。ごはん上には、千切りキャベツも乗っけてあったが、かつカレーの場合はとんQみたいに別盛りの方が好み。別盛りにすると、洗い物も増えるし、ドレッシングも必要になるなど余分なコストがかかるので、一緒盛りの方が店としては楽なのかも。

 

この店、よくイベントをしててユニーク。

今年も『第7回営業マンゲーム』(客が営業マン登録して、割引券を人に配って、来てくれた人数を競う)が催され、1位:ディズニーランド20名、2位:5万円分食事券、3位;フルコースディナー付きクルーズ2名様、4位:3万円分食事券・・・・・・、100位までは商品がある。割引券、商品、客のコミュニティーをうまく活用してるみたい。

 

FMなどが流れているカジュアルでおしゃれな雰囲気の中で、食べなれた感じのカレーが食べられるので、入りやすい店かも。価格的にはおしゃれな分、少し割高になってるような気もするし、個人的には最近はイベントの方が重視されてる感じなので、それより料理の方に集中してほしい気はするが、若者はこういう店の方が好きなのかも。

 

◇営業時間

◇ ◇テーブル席   ◇駐車場

 

◎メナム(タイ料理)04.7.2 前回01.2.20

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇エスニック食べ歩き第17弾は、荒川沖にあるタイ料理店。3年ぶりに行ってみた。

 

開店時間の正午に着いたが、店のシャターは閉まっていた。定休日ではないはず・・・、臨時休業?と思ったが、店頭の屋台は販売の準備を始めてるようだったのでちょっと待ってみることにした。

 

期待どおり、しばらくすると店が開いたので、店の中に入った。

 

店内は奥が厨房でその手前がテーブル席になってた。タイ人の家族で経営してるらしく、厨房寄りの壁の上方の祭壇らしきコーナーには仏像やタイの王族の肖像などが奉ってあり、あちこちに像の置物などアジアンテイストな小物が置いてあって、タイの生活様式をそのまま持ち込んでる様子。玄関左手の収納棚にはタイのビデオがたくさん並んでてレンタルもしているみたい。

 

40代くらいの小柄なタイ人男性がメニューを持ってきてくれた。この人が店主みたいで、接客と店頭の屋台(炭火焼きの丸鶏や串焼きを販売している)を担当していた。

 

持ってきてくれたのは常時メニューだった。

 

・チャーハン(鶏、豚、海老)¥880

・シーフードのホイル包み¥1800

・タイ焼きそば¥980

・野菜入り太ビーフン炒め¥880

・肉団子入りタイラーメン¥800

・あんかけタイラーメン¥880

・あんかけかた焼きそば¥880

 

・レッドカレー¥980

・イエローカレー¥880

・グリーンカレー¥980

・サワーカレー¥980

・カントリーレッドカレー¥980

・フッシュソースカレー¥1280

 

などが載っていた。

ランチメニューのことを聞いてみたら、(日本語が流ちょうでなかったので、ランチメニューかどうかはっきりしないが)トムヤムクンセットというのがあるとのことだったので、そのセット¥900とチャーハン(豚)¥880、タイ焼きそば¥980を注文した。

 

調理は店主の奥さんらしき40代くらいの女性がしていて、娘さんらしき女性が下ごしらえの手伝い(葉っぱをむしったりしてた)をしてた。

 

ちょっと待って料理が運ばれてきた。

 

チャーハン(豚)は作りたての超熱々。長粒米と玉子、トマト、豚肉、小ネギ、玉ねぎなどを強火で手早く炒めて作ったって感じのシンプルなチャーハンは味わいが素朴で、ここ数年で食べたチャーハンの中ではいちばん私好み~。量もたっぷりで2人前くらいありそう。

 

タイで最初にチャーハンに刻んだトマトが入ってるのを見たときは「ええっ~!?」っと思ったけど、今や長粒米のチャーハンにはトマトと脇に添えてある皮をギザギザに剥いてスライスしたきゅうりが欠かせないって感じかな~。

 

このチャーハン、風味的には東南アジアっぽいのだが、技巧を凝らしていない素朴さが、一昔前の日本のやきめしの味わいによく似てて、懐かしさを感じる。ああ、最近は中華店やラーメン店は、作りたてじゃなくて、保温釜で保温してあった温かいチャーハンだったりするから・・・。

 

タイ焼きそばも熱々だった。麺は透明感のある白い細麺(米の麺)で、具はニラ、玉子、パプリカの他、砕いたナッツ(たぶんピーナッツ)も多めに加えてあって、やや私には甘めだったけれど、もやしのシャキシャキ感とナッツが入ってることでのコクが甘口の味付けとよく絡んでいた。

 

トムヤムクンセットは、トレイにライス(長粒米)、トムヤムクンスープ、野菜炒め、デザートが載ってるセットだった。

 

トムヤムクンは中くらいの深鉢になみなみ注いであって、運んで来るときにちょっとトレイにこぼれていた。スープ表面に赤っぽい油みたいのが少し浮いていて、飲むと酸味&辛さの混じった独特の風味のスープだ。店によってかなり味が異なるが、ここのは入ってる海老も大きい(3~4匹)し、他に袋茸、こぶミカンの葉、レモングラスは生のが使ってあって、華やかな印象のトムヤムクンだった。

 

付いてた野菜炒めはアジア風の醤油の香りのする料理で、デザートは缶詰製の果物を氷で割ったものだった。

 

食事をしてる時、入店してきたアジア系の女性は、店主に代金を支払ってTシャツ(玄関の向かい側に吊して販売してたTシャツ?)を購入していた。

 

すぐ隣はタイの食料品店なので、もしかしたら、この店の店主はレンタルビデオ、レストラン、屋台、衣料品販売など多角経営してるのかも。タイや東京に行くより手軽に本場の味が楽しめる家庭的な店。

 

タイ料理とひこことで言っても、店によって味も辛さも異なるので、いろいろ食べて、好きな店、好きな料理を見つけるとたのしい。おすすめ度7.2。

 

◇営業時間

◇トムヤムクンセット(たぶん平日?)¥900

・チャーハン(鶏、豚、海老)¥880

・タイ焼きそば¥980

・肉団子入りタイラーメン¥800

 

・レッドカレー¥980

・イエローカレー¥880

・グリーンカレー¥980

◇テーブル席   ◇駐車場

 

◎レッドロック(カレー)04.7.1 初めて行った店

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇神立に今年オープンしたカレー屋。通りがかりにたまたま見つけたので行ってみることにした。隣の定食店に、『メロンたっぷりのあんみつ』という看板があって、甘い物好きの私はとっても気になったが、エスニック食べ歩き第16弾!のためにあきらめた。

 

屋根がフラットの2階建の1階に店があった。2階は雀荘など店舗が2つ入っていた。

 

玄関まわりは、壁が色違いの石を組み合わせたデザインでおしゃれ。店頭にカレー&バーという表札っぽい板が掛かっていて、その脇の黒板に『ランチメニュー、チキンカリー¥500、マトンカリー¥570、などなど8種のカリー!+¥250でサラダ・ソフトドリンク付き(飲み放題)』と書いてあった。

 

造りがモダンでカレー店というよりバーの感じ。カレー&バーとは意外な組み合わせだが、これも近頃はやりのコラボレーションの一種???

 

玄関ドアは小窓などの付いていない木製戸で、外から店内の様子はほとんど見えなかったが、メニューと値段がわかっていたので、不安を感じることなく中に入れた。

 

玄関入ると、横に広々してる店内は少し暗めで、正面にカウンター席があり、テーブル席が左右の壁に寄せるような感じで2カ所に配置されてた。

 

赤茶色の鉄骨がむき出しになってる天井からはランタン風の照明が吊してあり、配置してある椅子やテーブルは山から切り出してきた木で手作りしたような形状のもので、この店はアメリカ映画に出てくるような山小屋っぽい雰囲気。グランドキャニオンにあるRED ROCK(ここの岩がディズニーランドのビッグサンダーマウンテンの岩のモデルになったらしい)のイメージで作った店なのかも。

 

木の壁にはダーツなども飾ってあり、(実際に使えそう)、若い人たちが集いそうなカジュアルなバーって感じ。

 

若い女性グループなどで店内はまあまあ混んでいて、従業員が2人(30代位の男性と若い女性)で接客していた。

 

席に座ってランチメニューを見た。

 

◆ランチカリー

・チキンカリー…単品¥500、サラダ・ドリンク付き¥750

・マトンカリー…単品¥570、サラダ・ドリンク付き¥820

・ベジタブルカリー…単品¥550、サラダ・ドリンク付き¥800

・シーフードカリー…単品¥600、サラダ・ドリンク付き¥850

・キーマカリー…単品¥550、サラダ・ドリンク付き¥800

・豆カリー…単品¥600、サラダ・ドリンク付き¥850

・ほうれん草カリー…単品¥800、サラダ・ドリンク付き¥1050

・カボチャカリー…単品¥800、サラダ・ドリンク付き¥1050

 

 ◎カリーの単品には、シンプルナンorサフランライス付き

 

◆ナン

・シンプルナン¥250

・ガーリックナン¥450

・チーズナン¥450

 

◆デザート

・フローズンフルーツヨーグルト¥380

・きな粉アイス¥300

・バナナとチョコのアイスクリーム¥380

・かぼちゃのココナッツプリン¥420

 

◆デザート ドリンク

・マンゴーラッシー¥380

・キュウイラッシー¥380

・パイナップルラッシー¥380

 

◆ソフトドリンク 各¥230(食事する場合おかわり自由)

・コーラ

・ジンジャーエール

・メロンソーダ

・オレンジジュース

・グレープフルーツジュース

・カルピスジュース

・ウーロン茶

・コーヒー(HOT、ICE)

・チャイ(HOT、ICE)

 

カリー単品でもいいかなとは思ったけれど、サラダ・ドリンク付きでも価格が手頃なのでチキンカリー¥750とマトンカリー¥820でドリンクはチャイ(ICE)とメロンソーダで注文した。

 

先にサラダとドリンクがきた。

サラダは、シーザーサラダで、レタスの上にパプリカの赤と黄が載ってて、パルメザンチーズとシーズ風味ドレッシングがかかっていた。

 

チャイは、インドの煮出すタイプのミルクティーのこと。ひとくち飲んでみると、苦みがなく、ほんのりした甘みがついてて、あまり濃くないタイプのミルクティーだった。私はちょうどのどが乾いてたのでゴクゴク飲んじゃった~。

 

そんなに待たずに、チキンカリー&ナン、マトンカリー&サフランライスも運ばれてきた。カリーは小ぶりな深皿に、控えめな感じでよそってあった。

 

マトンカリーもチキンカリーも、カレールーの色・形状はそっくりだった。注文時にカリーの辛さとは聞かれなかったので、ランチは同じルーをベースにいくつかのカレーを作っているのかも。

 

チキンカレーは、2~2.5cm大の柔らかな鶏肉が4つくらい入っていた。黄土色のルーはタマネギ・トマトなどのピューレ状にして、ターメリックなど数種のスパイスを加えたもののよう。野菜などの甘みのあるマイルドなカレーで、ピリピリするような辛さがなく、とても食べやすかった。上には針ショウガがトッピングされてた。

 

インドの石釜で焼いたというナンは、ふわふわの焼きたて。ほんのり甘くて、マーガリンが塗ってあった。横は40cmくらいあって、ルーの量が少し足りない感じだった。

 

四角い白ざらによそてあったサフランライスは、上品だった。炊きたてで、使ってある米は日本米のようだった。

 

客に出す直前に、注文に応じて肉にルーを加えているみたいで、ルー自体に肉の風味が感じられなかったが、あっさりしていて女性好みのカレーって感じ。

 

食べ終えると、30代の男性従業員が食器を下げにきてくれた。その時、にこやかに辛さはいかがでしかと聞かれたので、この人が店主なのかも。

 

後から入店してきた女性4人のグループのところに、調理着姿の小柄な若い外国人の男性が料理を運んでいた。この外国人男性、ずいぶん控えめな様子だったので、インド人というよりタイ人のような感じ。

 

夜はダイキリなど各種カクテルもあるみたい。カリー自体は日本人好みのあっさりマイルドなインドカリーだった。おすすめ度7.2.

 

◇営業時間

◇テーブル席    ◇駐車場