つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくば周辺

つくば周辺

おすすめ度は、お母さん方への個人の意見です。

 2004年6月中旬(11〜20日)の食べ歩き

   ◎店名(取材日・場所・味や雰囲気・ランチタイム・ランチメニュー・住所など)

とんかつ

とんかつ

うなぎ

うなぎ

ケーキ

ケーキ

エスニック

エスニック

洋食

洋食

イタリアン

イタリアン

カフェ

カフェ

ラーメン

ラーメン

中華

中華

すし

すし

焼肉

焼肉

新潟グルメ

新潟グルメ

過去の記事

◎かつやす(とんかつ)04.6.20 初めて行った店

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇2004年春に新規開店したとんかつ店。価格がかなり手頃だと聞いて行ってみた。そば店祥三郎のすぐ隣にあった。駐車場は店の前に4台くらいと建物の東側にも共同駐車場(10台分位)があった。

 

玄関入ると、右手には座敷席(4人×2)、左側にはテーブル席(4人×4、2人×2)がゆったりめにあった。厨房は奧にあるらしかったが、客席からはほとんど見えなかった。どうやら店舗2つを繋げて使っているみたい。店内は外から見た感じより広く、全面改装してあって明るくカジュアルな雰囲気。

 

接客担当らしき40代くらいの男性と女性従業員がいて、2人ともファミレスみたいなにこやかな対応だった。

 

ランチメニューはないみたい。

通常メニューは

 

◆丼もの

・カツ丼¥550

・ソースカツ丼¥550

・みそカツ丼¥580

・ソースマヨカツ丼¥580

・元気カツ丼¥820

・元気ソースカツ丼¥820

・ひれカツ丼¥780

・ひれソースカツ丼¥780

・海老玉丼¥820

・カツ海老丼¥800

 

◆セット(ごはん、漬物、みそ汁付き)ライス大盛りは+¥90

・ロースカツ¥760(単品¥550)

・ひれカツ¥860(単品¥650)

・ロースみそカツ¥790(単品¥580)

・ヒレみそカツ¥890(単品¥680)

・元気カツ¥930(単品¥720)

・元気みそカツ¥960(単品¥750)

・ミックスカツ¥930(単品¥720)

・エビフライ¥930(単品¥720)

・メンチカツ¥730(単品¥520)

・若鶏唐揚げ¥730(単品¥520)

・とんテキ¥1240(単品¥1030)

・生姜焼き¥930(単品¥720)

 

◆その他

・カレーライス¥600

・カツカレー¥800

・豚汁セット(ミニ唐揚げ、ごはん付き)¥580

・もつ煮セット(ミニ唐揚げ、ごはん付き)¥720

 

◆サイドメニュー

・げそ唐揚げ¥300

・ポテトフライ¥300

・マカロニサラダ¥300

・ミニ唐揚げ¥300

・豚汁¥200

・もつ煮¥380

・お新香¥180

・ミニお新香¥50

・ライス¥180

・みそ汁¥100

・キャベツ¥100

 

メニューの筆頭に丼ものが載っていて、かつ丼は8種もあったので、この店はかつ丼が得意なのかも、と思ってソースカツ丼¥580とロースカツセット¥760を注文した。

 

ちょっと待ってかつ丼とロースカツセットが運ばれてきた。ロースカツセットは和風トレイにごはん・みそ汁・漬物が載っていてちゃんとしたとんかつ定食って感じだった。ソースカツ丼はみそ汁・漬物など何も付いていない全くの単品だった。ちょっと寂しいがお手頃価格なので仕方がないか・・・。

 

ロースカツは肉はあまり大きくはないが、衣はきめの大きめのパン粉(生パン粉?)でサクッと揚がっていた。脇には千切りキャベツとマカロニサラダが添えてあった。みそ汁には小さな賽の目切りの豆腐が入っていた。

 

ソースカツ丼はご飯の上に千切りキャベツを敷いて、その上にソースのかかったとんかつが載っていた。ソースは少し透明感のある甘口のタイプで、子どもでも食べやすそう。

 

ライト感覚で手軽に気楽にとんかつが楽しめそう。持ち帰り弁当もあって、ちょっと牛丼屋みたいで便利。

 

◇テーブル席、お座敷席。 ◇駐車場 共同で20台くらい 6.9

◎クンポー(タイ料理)04.6.18 初めて行った店

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇上横場の目立たない場所にある知る人ぞ知る謎のタイ料理店。ランチバイキング¥1200をやってると聞いたので行ってみた。エスニックシリーズ第13弾~!

 

国際農林水産業研究センター脇から細道に入り、こんなところにホントにあるの?と思いつつ200mほど行ったら正面に店が見えた。

 

民家の玄関と隣接したように平屋のプレハブ造り。玄関前には、タイ風の屋台(最近は使っていないみたい)が置いてあり、軒先にはタイ風の木製飾りがあり、いかにもタイの雰囲気。

 

店頭には(隣の民家と共有?)2台分くらいの駐車スペースがあった。小道を挟んだ向かいの雑然とした空き地にも、何台か車が止まっていてそこも駐車場みたい。

 

サッシの玄関戸を開けて入ってすぐが1m×1mの土間で、それ以外は床の高さが45cm位のフローリング張りになっていた。左手のカラーボックスにスリッパが10足以上あって、ここで靴をスリッパに履き替えるようだ。

 

横長の建物は、左手の半分くらいが厨房で、右半分が客席スペースになってた。客席スペースは日本の民家の造りなのに、壁に飾ってある絵・祭壇・僧侶の写真・王族の肖像画などがタイ風で、タイと日本の様式をミックスさせた感じ。4人用ダイニングテーブルが7つ配置されてて、部屋の隅の大画面のテレビでは、やや荒い画像のタイの番組が流れていた(ビデオではなく、タイの放送を受信してるみたい)。

 

開いてる窓からは涼やかな風が入ってきて、タイの風景にも似たのどかな田園風景が見えて、どこにいるのかわからなくなってしまいそう。

 

厨房からタイ人らしき50代くらいのおばさんが出てきて接客してくれた。この女性が店主らしく、日本語もまあまあしゃべれるみたい。残念ながらバイキング料理は並んでなかったし、ランチは¥1200で今日はチキンカレーといわれたので、それを注文した。バイキングはもうやめちゃったのこかもしれない。

 

お水の代わりに出てきた冷たいジャスミンティは蓮の花のような台座の上に載っていて、こんなところにもタイ人の仏教心の厚さが現れてるような感じがした。

 

店主のおばさんは注文受けると、左手奥の厨房で調理を始めた。フライパンで炒めものをしてたようでジュージューという音が聞こえてきた。

 

ちょっと待ってたら、料理が運ばれてきた。

料理は3品(チキンカレー、青菜炒め、大根と豚バラ肉の酸味のあるスープ)と長粒米のライスでお揃いの薄茶色の器によそってあった。

 

チキンカレーは、細切りのタケノコ、脂っぽくないそぎ切りの鶏肉(胸肉orささみ)、赤パプリカ、生ハーブなどが入っていて、少し甘めでまろやかな味付けながらキリッと辛いカレーだった。タイカレーとしてはちょっとココナッツミルクの風味が薄いタイプかも。

 

青菜炒めは、強火でささっと炒めてあって歯ごたえよく、私の好きなタイの醤油味の炒め物だった。

 

大根と豚バラ肉のスープは、豚バラ肉も大根も下茹でしてから用いたみたいで、バラ肉特有の油っぽさがないし大根も柔らかく煮えてて、あっさりしてて酸味のあるタイ特有の味付けのスープによく合っていた。

 

長粒米のライスはたっぷりめによそってあって、辛いカレーにはこのくらい必要かも。

 

食後、自家製みたいなかぼちゃプリンがはこばれてきた。甘く煮たかぼちゃにプリンを流し込んで固めて作ったようなバニラエッセンスの甘い香り&素朴な風味のデザートだった。

 

食事中、別のタイ人のおばちゃんが店に入ってきて、店主のおばちゃんとタイ語でしゃべっていた。、お客ではなく、店主の友人みたいで、日本語はあまりわからないみたいだったが、おばちゃんが料理中のときなどはレジ番など店の手伝いもしていた。

 

つくば周辺のタイ人が集う感じだが、日本人の客も多いみたい。食材は現地から(店主のおばさんはラオスからと言ってたみたい・・・)取り寄せているらしい。店主はラオス近くの出身なのかも。ランチとしては少し価格は高めだが、ホームスティしたような気分で辛~いタイ料理をのんびり味わえる店。おすすめ度7.0。

 

◇テーブル席4人×6 6人×1 駐車場は店の前に2台分くらい、向かいに5台くらい?

◎プージャ(インド料理)04.6.17 初めて行った店

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇土浦北部の125号沿いのインド料理の店。エスニックシリーズ第12弾。

 

道路沿いに手書きのインド風の合掌姿の看板があったが、建物はあまり目立たない。

 

玄関入ると、左手の厨房からインド風の男性が出てきて迎えてくれた。暗めの店内は横長(長方形型)のホールっぽいの造りで、奧の窓にはエキゾチックなカーテンや絵などがかかっていて、ちょっと重々しくミステリアス。そこに丸や四角のテーブルが10以上配置されていた。インドらしき音楽が流れていた。

 

席に座ると、迎えてくれた男性がお水とメニューを持ってきてくれた。昼は、この男性1人で営業してるのかも。

 

ランチメニューはサラダ・ナン・カップライス・ドリンク付き。

 

◆4種のカレーから1つを選ぶ¥900(税込)

・チキンマサラカレー(カシューナッツペーストのまろやかなカレー)

・マトンカレー(羊の骨付き肉のカレー)

・キーマカレー(チキンの挽肉カレー)

・チャナ豆カレー(ひよこ豆入りのカレー)

 

◆スペシャルセット¥1300(税込)…カレー3種(選択不可)、ヨーグルト付き

 

¥900のカレーランチに決めて、キーマカレーで注文した。インドカレーの店はナンorライスか選ぶとおろが多いが、ここは両方ついてるみたい。

 

料理を待ってる間に学生っぽい若い男性グループが入店してきて、あまり混んでいなかった店内が少しにぎやかになった。

 

ちょっと待って料理が運ばれてきた。

サラダはレタス・キャベツ・きゅうり・トマトの上にサウザンアイランド風のドレッシングがかかっていた。

 

キーマカレーは黄色ではなく、全体に赤っぽい色で表面には朱色っぽい油が浮いてて見た目はスパゲティのミートソースみたい。食べたら、カレーの辛さやスパイシーさはほとんどなくて、子どもでも食べられそうなマイルドな味でこれってカレー?って思う程。しばらく食べてても、やっぱりカレーというよりミートソースを食べてるみたいな感じだった。インドカレーというのでスパイシーなカレーを期待してたのでちょっと当てがはずれた気分。

 

四角っぽいお皿に大きめのナンがのっていて、その下にドーム状に型抜きされた炊きたてのご飯が隠れていた。両方合わせるとかなりのボリュームだった。

 

マトンカレーはルーの色は暗黄色をしているスパイシーさ控えめのカレーだった。テーブルの上に赤っぽい粉の調味料が準備してあったので、辛さはそれで調節するのかも。

 

インドカレーも和食と同じように店の雰囲気だけじゃなくカレーの辛さ・味もずいぶん違っているので、いろいろ食べてると楽しい。

 

◇11:00~15:00 無休

◇テーブル席2人×4 4人×5 6人×1   駐車場は店の前に3台分くらい

◎エルトリート(メキシコ料理)04.6.15 前回03.5.6

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇エスニック食べ歩き第11弾はエルトリート。ランチメニューが変わったと聞いて行ってみた。昼時だったが駐車場がわりと空いてて、以前とは違う感じ。

 

階段上り口に掲示してある写真入りのランチメニューを見ると、すっかり様変わりしていて、トリオタコス¥580もなくなり、いちばん安価なランチが¥840(税込みだと¥882)になっていた。

 

◆ランチメニュー(9種、ドリンク付き価格)

・オリジナルハンドメイドタコス¥880

・コンビネーションA(タコス&ケサディーヤ)¥840

・コンビネーションB(タコス&エンチェラーダ)¥940

・コンビネーションC(マッチョコンボ)¥1040

・チキントスターダ¥940

・チキンとビーフ2種のファヒーター¥1040

・3種のファヒーター¥1140

・アロスコンポヨデマチャカ¥940

・メキシカンシュリンプライス¥1040

 

◆ランチには+¥250で5種の中から選んだデザートが付けられる

・ディープフライアイスクリーム

・チョコレートケーキ

・サムズチーズケーキ

・バナナチミチャミンガ

・メキシカンフラン

 

以前のメニューで好きだったトリオタコスランチに最も内容が近いのは、オリジナルハンドメイドタコス¥880(税込みで¥924)のようだった。

 

玄関入ると、駐車場の様子から想像されたように、店内は混んでなかった。禁煙席かどうかを聞かれて、禁煙を希望したら、玄関近くのコーナーに案内された。縦長の店内は、玄関近くが禁煙席、中央部分のバーカウンターっぽいコーナーを挟んで、店内奧の方が喫煙用みたい。(ちなみにトイレは地下にある)。

 

席に座ってまわり見ると、禁煙席のせいか半分くらいのテーブルが埋まっていて、客は若い女性のグループ、20代くらいの娘&母とかでほとんどが女性って感じだった。

 

オリジナルハンドメイドタコス¥880とチキンとビーフ2種のファヒーター¥1040を注文した。ランチには以前と同じくサラダバー&チップスが付いてた。

 

以前多かった男子学生っぽい客はいなくなり、ずっと以前の落ち着いた雰囲気に戻ったかんじ。

 

ランチに付いてるサラダバーは相変わらずレタス、トマト、コーン(缶詰)、千切り大根、チーズ、というシンプルな内容でドレッシングは3種だった。空いてたのでゆったりサラダを盛れた。

 

サラダを食べてたら、料理が運ばれてきた。

 

オリジナルハンドメイドタコスは、クリスピータコス(パリッとした食感の挽肉入りタコス)、2つの具(魚フライ・バーベキューチキン)とトルティーヤ2枚が付いてて、要するに2枚は自分で手巻きして食べるみたい。バーベキューチキンはトリオタコスで出てきた時より、肉の量は増えてる感じだし、これにチキンライスみたいなもの、ミニデザート、ドリンク付きなので、値上げした印象があったが、内容がアップしているので、実質的には変わらない感じ。

 

チキンライスみたいなライスは少しぱらぱらしていた。ミニデザートは果物の生クリーム和えかと思って食べたら、果物のクリームチーズ和えだった。

 

チキンとビーフ2種のファヒーターは、少し小さめのフライパンに載って出てきた。肉のボリュームも控えめの感じ。丸形の蓋付きの保温容器に入ったトルティーヤも一緒に持ってきてくれて、お代わりできますとのことだった。

 

少し離れた席にいた40代くらいの母親らしい女性のところに3種のファヒーターが運ばれてきたのが見えた。そっちのフライパンは少し離れたところから見ていたのに、明らかにちゃんとしたサイズのフライパンたった(たぶん肉の量も多いに違いない)。

 

さらに+¥250でデザートを付けた。5種から選べだサムズのチーズケーキは、サイズ大きめで、しっかりした甘さとチーズの風味濃厚で、ミニデザートが果物のクリームチーズ合えだっただけに、私にはヘビー過ぎる感じだった。

 

昔の静寂が戻り、落ち着いて食事できるようになって、私としては満足。おすすめ度7.7.

 

◇11:00~15:00(月~土)

◇テーブル席4人×30位?、カウンター席(禁煙席あり) ◇駐車場…20台以上

◎幸楽(ラーメン)04.6.12 初めて行った店

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇つくば北部の408号沿いにある小さなラーメン店。テレビドラマ“渡る世間は鬼ばかり”の店と同じ名だったので気になってた。暖簾は白地に手書きの赤い文字『幸楽、ラーメン』と書いてあった。

 

店内は、右手側にカウンター席と厨房があって、左手側にはテーブル席とお座敷があった(カウンター席はあんまり使ってないみたい)。建物自体は少し古めいた印象はあるが、機能的にまとまってる感じ。

 

厨房内にいたのは、意外にも50代くらいのこざっぱりした感じのおばちゃんだった。壁にあった火元責任者のプレートには女性名が書いてあったので、このおばちゃんが1人で切り盛りしてるよう。

 

メニューは

・ラーメン¥450

・ジャンボラーメン¥600

・幸楽ラーメン¥550

・タンメン¥550

・上海ヤキソバ¥550

・ミソラーメン¥550

・ミソバター¥650

・チャンポン¥650

・大呂麺¥650

・天津麺¥600

・叉焼麺¥600

・五目麺¥680

・肉ウマニ麺¥680

 

・チャーハン¥550

・中華丼¥600

・野菜炒めライス¥600

・ニラレバライス¥680

 

・餃子¥350

・餃子&ラーメン¥650

 

幸楽ラーメンというのは辛いラーメンとのことだったので、ラーメン¥450とタンメン¥550を注文した。

 

メニューは漢字とカタカナで表示してあって、チャーシューは叉焼と書いてあるし、あまり馴染みのない大呂麺というメニューもあって、本場の人が始めたかも。

 

店内には若い営業マンっぽい人が、食事を終えたみたいでマンガを読んでいた。その後一息ついてから会計済ませて店を出ていった。

 

ちょっとして、ラーメンとタンメンが運ばれてきた。

 

◆ラーメン¥450

・麺…平べったい太麺

・スープ…しょうゆ色中くらい、油分中くらい

・具…焼き豚、メンマ、のり、ねぎ

 

店の看板に手打ちと書いてあったが、麺は平べったい太麺でいかにも手打ちらしい。少し茹で加減は柔らかめので、つるつるもちもちした食感で、量はかなりたっぷりめ。焼き豚は脂身がほとんどない肉質硬めの自家製っぽい品だった。メンマは少ししょっぱめだった。

 

◆タンメン¥550

 

ラーメンと同じ平べったいかなりの太麺使用してあった。麺の上に炒めた野菜(キャベツ、もやし、豚肉、きくらげ)が載っていて、ごま油の香ばしさあるタンメンだった。

 

この辺りは民家もまばらで飲食店もほとんどない地域。おばちゃんがやってて、見かけとはちがって家庭的な雰囲気なので、営業帰りなどにはふらりと立ち寄りやすいのかも。満足度6.8。

 

◇11:00~14:00、16:30~20:00  月定休

◇テーブル席4人×5、お座敷席4人×2 ◇駐車場…4台位

 

◎バードン(インドレストラン)04.6.11 初めて行った店

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇つくば北部にインドカレーの店があると聞きつけて行った。エスニック食べ歩きシリーズもとうとう第10弾だ~!!

 

125号の北沿いにあったが看板があまり目立ってなくて、店に気づいてあ~って思った時にはすでに通り過ぎてしまっていた。・・・仕方なく引き返してきた。

 

通りから見ると小さな店の感じだったが、建物の裏手にまわると、10台位は止められそなゆったりした駐車スペースがあった。

 

外壁が白の建物は飲食店というより美容院みたい。玄関上部のカラフルな看板はインド人の色彩感覚なのだろうが、日本人にちょっといかがわしそうな感じもする。

 

店に入ると、意外にも広々して明るく、壁が水色で、高級中華店のような重厚感ある椅子とテーブル(6人用)が6つ整然とゆったりと配置されてた。窓枠のところには像の置物、壁にはベンガル虎(刺繍?)などが飾ってあって異国的な雰囲気。レジ近くにはテレビや写真や小物などが置いてあった。外はかなり暑かったが店内はまだクーラーはかけてなかった。

 

席に座ると40代位のインド人っぽい男性がメニューを持ってきてくれた。グランドメニューはきれいに印刷されてたが、ランチメニューはマジック、ピンクや緑のマーカーペンでの手書きだった。バードンとはファミリー・恋人・友達の仲がいいor幸せという意味とのこと。

 

ランチメニューは

・チキンカレー

・キーマカレー

・ベジタブルカレー  の3種が各¥600(サラダ、ライスorナン付き)

 

・ビーフカレー

・マトンカレー

・シーフードカレー  の3種が各¥800(サラダ、ライスorナン付き)

 

・カレー(2種)のセット

 (サラダ、ライスorナン、ソフトドリンク付き)¥1000

 

ソフトドリンク

・コーラ

・ウーロン茶

・ティー(ホットorアイス)

・コーヒー(ホットorアイス)

・オレンジジュース       各¥100

 

スペシャルドリンク

・マンゴジュース

・マンゴラッシー

・ラッシーヨーグルト

・チャイ

・マサラティー      各¥200

 

・生ビール¥300

 

チキンカレー¥600とマトンカレー¥800をナンとライスで注文した。興味があったのでスペシャルドリンクのマンゴラッシー¥200も追加した。カレーは辛さを聞かれたので、5段階の辛さ(1.Mild、2.No mal、3.Hot、4.Very Hot、5.Very Very Hot)の2番にした。

 

注文後、レジの奧にある厨房から炒めものなど調理をしている音が聞こえてきた。接客してくれた男性が接客・調理など1人で店を切り盛りしてるのかと思っていたら、厨房にはもう1人背の高い若い男性(インドっぽい人)が出現していて、2人で調理してるみたいだった(L字型の建物の半分を店として使ってるみたいだった。もう片方は住まいかも)。

 

ちょっと待ってたら、先にサラダとマンゴラッシーが運ばれてきた。

サラダは中央部分が凹んだ器によそってあった。キャベツ、トマト、きゅうり、にんじん(千切り)にサウザンアイランド風のドレッシングがかかっていた。マンゴラッシーは甘さ濃厚なまったりした濃度のドリンクだった。

 

その後、チキンカリーとナン、マトンカリーとライスが運ばれてきた。

カレーは2つともピューレ状のぽったりした状態のもので、両方とも辛さをノーマルで注文したので、マイルドな辛さで食べやすかった。

 

ナンは大きく(長さ40cm位ありそう)プクッとふくれた焼きたてのを四角いかごに入れてあった。ライスは普通の国産米っぽい白いご飯で、あまり炊きたてではなかったが、金箔の縁取りのあるお皿にたっぷりとよそってあった。

 

店内はあまり混んでなかったが、食事中にインド人風の男性3人のグループが入店してきた。40代の男性が接客していたが、少し遠くの席だったのではっきりは聞こえなかったが、英語でも日本語でもない言葉で会話していた。

 

ちょっと遠いが、落ち着いた店内でゆっくりカレーが食べられた。おすすめ度7.1。

 

◇ランチタイム11:30~15:00

◇テーブル席6人×6  ◇駐車場…10台位