つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくば周辺

つくば周辺

おすすめ度は、お母さん方への個人の意見です。

和食

そば

和食

そば

 2004年6月上旬(1~10日)の食べ歩き

    ◎店名(取材日・場所・味や雰囲気・ランチタイム・ランチメニュー・住所など)

新潟グルメ

焼肉

すし

中華

ラーメン

カフェ

イタリアン

洋食

エスニック

ケーキ

うなぎ

とんかつ

過去の記事

新潟グルメ

焼肉

すし

中華

ラーメン

カフェ

イタリアン

洋食

エスニック

ケーキ

うなぎ

とんかつ

◎294(インド・スリランカレストラン)04.6.8 初めて行った店

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇エスニック食べ歩き第9弾は、水海道にあるインド・スリランカレストラン。いいといううわさを聞いて行ってみた。

 

つくばから行くと国道294号沿いの左側に赤い看板が見えて、店はすぐにわかった。ここはトラックなどの往来が激しい道で、中央分離帯があるので反対車線からは入れない。

 

横長の敷地に赤茶っぽい屋根の平屋の建物(ラーメンだったのを改装した?)。駐車場は建物の両脇に6~7台分づつあった。

 

縦に長い店内は、玄関入ってすぐ左手側に(壁は仕切っていないが)床の1段高くなってる個室っぽコーナーがあり、お花や壁に黄金の円形プレートなどが飾ってあって、ちょっと華やかなムードで、2人用テーブル×3と4人用テーブル×2が配置されてた。

 

個室の先の店内は左手が厨房で、右手には4人用テーブル×4つ縦並びに配置されてた。テーブルや椅子はシンプルなデザインだが重厚な質感のもので、観葉植物やスリランカのポスター、CDなどがうまく飾ってあって、おしゃれな雰囲気。

 

席に座ると、白シャツ・黒いスラックス姿のすらりとしたインド風の容貌の女性がお水をもってきてくれた。スリランカの女性かもしれないが一般的な服を着てるので、よくわからない・・・。

 

厨房には、インドorスリランカ風の男性が2~3人いて、割とのんびりした様子だった。厨房のガスコンロのあたりが客席の方からちょっと見えたが、フライパンがいくつか伏せてあって、調理中の料理などはないようだった。日中は火を使った料理は最小限にしてるのかも。

 

ランチメニューは

◆スリランカカリーセット(ライス、小鉢、サラダ、ドリンク付き)

  辛さがマイルドorホットか選べる

  ライスの代わりにナンを付ける場合は¥105増し

 

・ホタテカリー¥790

・海老カリー¥790

・マトンカリー¥790

・ポークカリー¥790

・チキンカリー¥790

・キーマカリー¥790

・ホームスタイルカリー¥790

(ライスにおすすめカリー3種を盛りつけたスリランカ家庭料理風カリー)

 

◆スープ

・鶏肉と野菜のスープ¥420

・コーンクリームスープ¥315

 

◆ピッツァ

・ベジタブルミックス¥720

・ベーコン¥720

 

◆スパゲッティ

・シーフードスパゲッティ¥790

・キノコスパゲッティ¥790

・シーフードカリースパゲッティ¥790

・キーマカリースパゲッティ¥790

 

チキンカリーセット¥790とマトンカリーセット¥790を注文した。辛さは両方マイルドで、チキンカリーの方は+¥105でライス→ナンにした。注文とりにきてくれたのは接客に慣れてるみたいなやさしそうな男性だった。

 

先にサラダが運ばれてきた。キャベツ、にんじん、きゅうり、トマトにチーズ風味のこってりしたドレッシングがかかっていた。

 

すぐにカリー、ライス、ナン、小鉢に入った黄色い料理が運ばれてきた。カリーは2つともそんなに熱々ではなかった。

 

マトンカリーもチキンカリーも骨付きの肉が入っていた。マトンの方がルーの色が濃く、それぞれルーの味が違っていたので、素材に合わせたカレーを作ってるみたい。

 

チキンカリーは肉質が柔らかくなっていて、すぐに骨からはずれた。作り置きしてあったものを温めなおしたようで、肉にも味が染みこんでいた。カレーは塩分が強く、たっぷり入ってるスパイスの細かい粒子が底のほうに少したまってるような感じ。つくばのスリランカカレー店のはカレーの中にココナッツミルクが入っていたが、ここのはカレーの中には入ってなくて、別添えの小鉢(じゃがいも、キャベツのココナッツミルク煮、少々スパイスも加えてある)がココナッツミルク風味の料理。カレーが辛すぎた場合はこの小鉢をカレーに混ぜて食べるといいらしい(混ぜずにそのまま食べてもいいとのこと)。

 

カレールーの濃度は、スパイスの粉が混じってるので、サラサラとポタポタの間って感じだった。ナンは焼きたてだった。2~3カ所に刃物の先でつけたような穴が開いてた。ずいぶんサクサクした焼き上がりのナンで、今まで食べたふっくら柔らかなナンとは違っていて、市販のクラッカーに似た味と食感。

 

巻いて食べるのは無理だったので、カレーをスプーンで掬って飲み、合間にナンもちぎって食べるって感じだった。

 

マトンカリーも作り置きしてあったみたいで、スパイスの香りが肉についてて、マトン特有のくさみが減り食べやすくなっていた。ライスは普通の白いごはんだった。

 

マトンもチキンも辛さはマイルドで注文したが、スパイスたっぷりで塩分も強めなので、辛さとしてはは通常食べられる域のものだが、全体としては実際の辛さ以上に刺激的な味でまとまってるカレーって感じ。ちょっと遠いので、つくばのお母さんたちへのおすすめ度は7.0かなあ。

 

◇テーブル席4人×6,2人×3 ◇駐車場…15台位

◎ミラ(インドレストラン)04.6.6 前回02.8.25

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇天久保の2階建ての雑居ビル1階の真ん中にある。エスニック食べ歩きシリーズ第8弾は2年ぶりに行くインドカレーの店。

 

奥行きのある長方形型の店内は、窓のない壁に囲まれてて、玄関からの採光も少ないためやや薄暗い。左手奧にカウンター席、手前にはテーブル席(4人用×1)があって、右手にはテーブル席(4人用×4)があって、壁にタージマハルなどのポスターが貼ってあるなどインテリアはインド調。

 

正午前に入店したら、店内の席の半分以上がうまっていて、すでに食事を終えてる人もいたので、開店時間11時をめがけて入店してた人たちかも。

 

座ってメニューを見た。

ランチメニューはスープ・サラダ・ナンorライス付きのセットで

・Aセット…チキンカリー¥680

・Bセット…マトンカリー¥750

・Cセット…ミックス野菜カリー¥680

・Dセット…シーフードカリー¥780

・Eセット…キーマカリー¥650

・Fセット…ダールカリー¥650

・スペシャルセット¥1180

 タンドゥーリチキン、ミニカリー2種(野菜・チキン)ナン、ライス、スープ、サラダ付き

・お子様セット(マイルドチキンカリー、サラダ、ナン、ライス、デザート)¥580

 

従業員は4人ともインド人らしき男性。接客担当の男性が注文をとりに来てくれた。チキンカリーセット¥680ととマトンカリー¥750を注文した。辛さを聞かれたので中くらいと答えた。

 

正午頃、店内はほぼ満席に近くなってきたら、時間を見計らったように男性従業員が2人現れ、他の従業員と打ち合わせする様子もなく、スムーズに仕事に取りかかっていた。計算してあったかのような効率の良さだ。

 

カウンター内の厨房では、大きな鍋にカレールーがぐつぐつ煮えていて、それを男性従業員がしゃもじで焦げないようしっかりとかき回していた。この店、以前は居酒屋だったみたいで、カウンター席と厨房とはガラスで仕切られているので、実演販売さながらに、熱気を感じることなく、カレーのにおいが適度に香る客席でその様子が見れるのは楽しい。

 

ちょっと待ってたら、先にサラダとスープが運ばれてきた。

サラダはレタス、キャベツ、きゅうり、千切りにんじん、コーンにサウザンアイランド風のドレッシングがかかっていた。スープは乳白色の薄めたような感じのもので、お椀によそってあってレンゲが添えてあったのは少しちくはぐな感じがした。スープはあっさり淡泊なものだった。

 

間もなく、チキンカリー&ナン、マトンカリー&ライスが運ばれてきた。2つのカリーは見るからにルーの状態が違っていて、肉の種類によって違ったルーを用いてるみたい。

 

チキンカリーはなめらかなルーでほんのり甘さのあるマイルドなカレー。前に食べた時より甘さが自然な感じで好印象。ナンは焼きたて熱々で、ふっくら弾力があって、ポタッとしたカレーとの相性がよく食べやすかった。

 

マトンカリーはルーに野菜の存在感があった。ライスは薄い黄色のターメリックライスだった。

 

水っぽくないカレーなので、しっかりお腹にたまるって感じ。会計時、レジ横のガラスの器にカラフルな粒子の混ざったスパイスが入っていて、スプーンが添えてあったのを発見した!牛久のシャングリラにもこういうのが置いてあったが、未体験で帰ってきてちょっと後悔したので、迷わずスパイスをスプーンですくって反対側の手の平にのせると、即、口に含んでみた。

 

・・・・・・・・、口の中がさわやか~になると思いきや、石鹸のようなお香のようなにおいとクミンの香りとが混じり合って、口の中と言わず顔いっぱいに広がってもう大変っ!無言のまま、そそくさと会計を済ませ、店を出た。その後、飲み込むこともできずてんやわんや。

 

一見入りにくいカレー店だが中は居心地もいい。お手頃価格でしっかり作った本格的インドカレーが食べられる。おすすめ度7.5。

 

◇ランチタイム11:00~15:00 ディナー17:00~23:00 年中無休

◇チキンカリー¥680、野菜カリー¥680、マトンカリー¥750、シーフードカリー¥780、キーマカリー¥650、子どもカリー¥580など。サラダ、スープ、ライスorナン付き

◇カウンター席10、テーブル席4人×5 ◇駐車場…昼は3~4台くらい?

◎すかいとっと(カレー)04.6.5 初めて行った店

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇竹園の交差点近くの角地(すし店磯春の隣)にあるカレー店。以前から知っていてずっと気になっていた。エスニック・カレー食べ歩き第7弾~。

 

駐車場はないみたい。店の中に入ると、奧にカウンター席があり、その手前がテーブル席(4人×3、2人×3)になっていた。レースのカーテンのかかっている2方向の窓からは光が適度に差し込んでいて、電気は点いていたけれど思っていたより明るい雰囲気。

 

カウンター内の厨房の壁寄りのところには、アラジンの魔法のランプみたいな形のカレールーを入れる金属製食器が20個以上吊してあって、レトロな雰囲気。

 

厨房内にいた50代くらいの男性が店主みたい。お水を持ってきてくれた50代くらいの女性が奥さんみたい。どうやら夫婦2人で切り盛りしてるよう。

 

メニューは、

 

◆レギュラーメニュー

・トットカレー¥350

・チキンカレー¥450

・エッグカレー¥470

・野菜カレー¥480

・シュリンプカレー¥500

・ランチカレー¥530

・コロッケカレー¥530

・ビーフカレー¥530

・ミックスフライカレー¥700

・ハンバーグカレー¥730

・カツカレー¥700

・ヒレカツカレー¥750

 

◆トッピング

・野菜コロッケ¥80

・牛肉コロッケ¥100

・かぼちゃコロッケ¥100

・エビチリコロッケ¥100

・チーズ¥100

・串カツ¥100

・生卵、ゆで卵¥50

 

◆サラダ

・グリーンサラダ¥300

・コンビネーションサラダ¥350

 

◆コンビネーションカレー

・野菜&チキンカレー¥550

・野菜&シュリンプカレー¥600

・野菜&コロッケカレー¥630

・野菜&ミックスフライカレー¥800

・野菜&カツカレー¥800

・野菜&ハンバーグカレー¥830

 

・ビーフ&エッグカレー¥620

・ビーフ&野菜カレー¥630

・ビーフ&コロッケカレー¥680

・ビーフ&ミックスフライカレー¥850

・ビーフ&カツカレー¥850

・ビーフ&ハンバーグカレー¥880

 

◆本格派インド豆カレー

・ダルライス¥580

・ダルセット(インドサラダ、ヨーグルト付き)¥730

・キーマカレー¥580

 

◆飲物(全品¥150)

・コーヒー

・コーラ

・オレンジジュース

・トマトジュース

・ヨーグルトジュース

・リンゴジュース

 

◆ビール

・中びん¥350、小びん¥250

 

中辛(普通の辛さ)、辛口有

ライス・ソース大盛り¥100

 

本格派インド豆カレーのインドサラダ、ヨーグルト付きのダルセット¥730にも興味はあったけれど、初回なのでトットカレー¥350とランチカレー¥530を注文した。

 

厨房から揚げものをしている油のパチパチはねる音が聞こえてきて、ちょっとしてから台形っぽい6角形のトレイの載ったカレーが運ばれてきた。お手頃価格なのに、ご飯とルーが別盛りされてたのには驚いた。

 

ランチカレーは、平らによそったごはん(炊きたてみたい)、カレールー(スープ皿風の深皿に入っていた)、サラダが付いていた。カレーは馴染みのある家庭的な味のポークカレーだが、カレーの風味がが生き生きしてた。玉ねぎは(みじん切りしてあったみたい)ルーと一体化してカレーにまろやかさと甘みを与えていた。1cm強くらいの大きさのが肉はいくつかと、2cm大くらいのじゃがいもと人参が各1~2個づつ入っていた。じゃがいもと人参は煮くずれていなかったので、別煮しておいて後から加えたのかも(カレーを運ぶ直前、厨房で店主が店主がポークカレーの器を持って器の中身を混ぜ合わせるようなしぐさをしていたし・・・)。

 

サラダはレタス、きゅうり、紫キャベツ、にんじんなどが入っているサラダで、かかっていたドレッシングはサウザンアイランド風の色だけれど、食べてみるとフレンチドレッシングっぽい甘味のないさっぱりした味だった。

 

トットカレーはミートボール入りとてもシンプルなカレーだった。ミートボールは、注文受けてから冷凍してあったのを油で揚げてたみので、シンプルながらミートボールは熱々で、子どもの頃に帰ったような懐かしい気持ちになった。トットカレーのルーは、ランチのカレーのルーよりなめらかだったので、種類の違うルーかも。

 

厨房にはS&Bの赤いカレー粉の缶(2k入り)が置いてあった。身近にある材料もちゃんとした手順で作れば、香ばしいプロのカレーができるんだなあって思った。

 

家庭的だけれど風味のいいいろんな種類のカレーが楽しめる。低価格にもかかわらず丁寧に作ったカレーをシックな雰囲気で食べられるなんて、節約家の1人者などには救世主のようなお店。おすすめ度7.2。

 

◇11:30~14:00、17:30~21:00 毎月1日・15日休

◇テーブル席2人×3、4人×3、カウンター席7 ◇駐車場…なし

◎サワッディー(タイ料理)04.6.4 前回01.3月

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇エスニック食べ歩き第6弾は、竹園にある小さなタイ料理店。ランチメニューが変わったと聞いて3年ぶりで行ってみた。

 

玄関横のウインドーには、曜日替わりランチメニューが写真付きで掲示してあった。¥500ランチが定休日の木曜以外、毎日3種づつ載っていた。

 

月:レッドカレー、タイ式ラーメン、豚肉の生姜炒め

火:イエローカレー、タイ式ラーメン、豚肉のバジル炒め

水:グリーンカレー、タイ式ラーメン、カレー風味チャーハン

金:レッドカレー、タイ式ラーメン、ビーフン炒め

土:イエローカレー、タイ式ラーメン、チャーハン

日:グリーンカレー、タイ式ラーメン、豚肉のバジル炒め

 

タイ式ラーメンは毎日、カレーは色変わりで1種ともう1つ炒めもの系のメニューを揃えてあるみたい。カレーにしようか好物のタイのラーメンにしようか迷いながら片開きの玄関戸を開けて店に入った。

 

こざっぱりシンプルな店内に4人用のテーブル席が4つゆったりめに配置されてて、左手側にある棚や冷蔵庫にはタイの食材が陳列・販売されていた。以前と同じ感じ。

 

席に座ると、店の奧にいたタイ女性(たぶん)がお水を持ってきてくれた。このタイの女性は前回来た時と違う人のよう。店の持ち主とかが変わったので、ランチメニューもかわったのかなあ・・・。

 

ともあれ、迷ったけれどタイ式ラーメン¥500を注文した。

初めてタイでラーメンを食べた時、麺の上にパクチー(タイ語)がてんこ盛りされてて、そのにおいにとまどって脇によけて食べたが、よけきれず食べてる最中も食後もあの独特の風味が口の中に漂っていた。その後はすっかり馴染んだ。私の前世はメキシコ人orタイ人かも。

 

奧の厨房で調理している音が聞こえてきた後、料理が運ばれてきた。

タイ式ラーメンは作りたての熱々だった。透明感のある白っぽい中くらいの太さの米の麺に色の薄いあっさりめのスープがかかっていて、干しえび、パクチー、小ネギ、魚のすり身の団子をスライスしたものなどがトッピングされていた。

 

普段干しえびが苦手なのに、こうやってタイ風に香りの強いパクチーなどといっしょだと平気で食べられるのは何だか不思議。タイでは、ラーメンは冷たい麺に熱いスープをかけて出されることが多かったので、こうやって日本風に超熱々で出されると妙な印象。やはり、タイの米の麺は現地で食べるように、熱々じゃない方が合ってるみたい。

 

レッドカレーは、ドーム型によそったごはん(長粒米)とスープ用器に別盛りされたカレーがトレイにに載って出てきた。ココナッツミルク風味でまろやかだが、適度の辛さがあるし、なすや竹の子など日本の具が入っていたにもかかわらず、味付けは和風にアレンジされていない本物のタイカレーだった。

 

たった¥500で、タイのラーメンやカレーが食べられるなんて、つくばってほんとにいいところっ! おすすめ度7.4。

 

◇11:30~14:00(毎日)、営業11:00~21:30 木定休

◇テーブル席4人×4 ◇駐車場…数台

◎スリランカ(カレー)04.6.3初めて行った店 地図中央の赤い十字が店の位置

 つくば市東新井10-3  電話029-855-2621

 

◇西大通り沿いにあるスリランカカレーの店。エスニック食べ歩きシリーズ第5弾~! 以前からうわさは聞いていたが入るのは初めて。

 

古めいた雑居ビルの1階にあり、外観は質素であまり目立たない。駐車場は、西大通から1本東の道沿いにあった。

 

午後12時半すぎだったが、店内はかなり混んでいて席の7~8割は埋まってた。客が帰ったばかりで食器がまだ載っている席があって、女性の従業員に今片づけますからと言われた。どうやらこのふっくらした30代くらいの日本女性、この店のスリランカ人らしい40代くらいの店主の奥さんのよう。この2人で切り盛りしてるらしく、2人とも忙しそうだった。

 

店は西大通側からも、駐車場のある側からも、両方から入れるというちょっとユニークな構造みたい。店の中央部分にはカウンター席と(その内側に)壁があって、緩やかに西大通側の部屋と駐車場側の部屋という2部屋に分かれている感じ。カウンター内の壁はアーチ型にくり抜いてあるので、奥さんも店主もそこを行き来して効率よく給仕していた。

 

しばし待って、片づけられたテーブル席に座ると、店主の奥さん(たぶん)お水を持ってきてくれて、今日のランチのビーフとマッシュルームのカレーですと言った。

 

ランチメニューは

・日替わりランチ¥750(カレー、サラダ、スープ付き)

・ドリンク付きランチ¥850

 

ランチメニューではないけれど、目立つ青い紙の夏のカレーというメニューもあって

・ゴーヤカレー(豚肉とゴーヤのカレー)

・オクラカレー(オクラとひき肉のカレー)

・ナスカレー(なすとひき肉のカレー)    各¥1150

 

通常メニューは

◆カレーライス

・シーフードライス¥1350

・ビーフライス¥1150

・エビライス¥1200

・ホーレン草ライス¥1150

・ポークライス¥950

・チキンライス¥950

・野菜ライス¥950

・ダールライス¥950

 

・ライス¥300(大盛り¥200増し)

 

◆カレーナン

・シーフードナン¥1550

・ビーフナン¥1350

・エビナン¥1400

・ホーレン草ナン¥1350

・ポークナン¥1150

・チキンナン¥1150

・野菜ナン¥1150

・ダールナン¥1150

 

・ナン¥400

 

◆スペシャルセット

・カレーハウススペシャル¥1850

(ダールカレー、スパイスチキン、ライス、パパラン、サラダ、スープ付き)

・ベジタブルスペシャル¥1700

(ベジタブルカレー、ダールカレー、ライス、パパラン、サラダ、スープ付き)

・ラサボジュールスペシャル¥2200

(エビカレー、なすとひき肉のカレー、ライス、パパラン、サラダ、スープ付き)

 

・ライスをナンにする場合¥200増し

 

なすとひき肉のカレーに心うばわれながらも、ランチ以外は時間がかかりますとのことだったので、日替わりランチ¥750を注文した。

 

午後1時近くになると、グループで来ていた労働者風の男性客が帰っていって、入れ替わりに若い白人女性が片手に本を持って入店してきた。テーブル席の主婦っぽい女性グループは食事を終えたみたいだったが、時間を気にすることもなくおしゃべりしていた。

 

ちょっと待ってると、先にスープとサラダが運ばれてきた。

サラダは、レタス・にんじん・きゅうり・黄のパプリカにリンゴっぽいフルーティーな風味のするドレッシングがかかってた。スープは、コーンスープとコンソメスープをミックスしたような、あまり飲んだことのないけれどちょっと馴染みのあるスープだった。

 

少しして、カレーとライスが運ばれてきた。

カレーは、中くらいの深皿になみなみよそってあった。焦げ茶に少し白を混ぜたような色をしたとろみの少ないさらさらしたカレーで、スプーンで水中を探ってみるとマッシュルームと3cm四角くらいの牛肉が3個も入っていて、肉もたっぷりだった。それで、肉体労働してるおじさん客が多いのかも。

 

このカレー、さらさらした食感だが香辛料の複雑に入っていて香ばしく、タイカレーほど濃厚ではないがココナッツミルクも少量加えてある感じでまろやか。塩分もしっかりめの感じ。スリランカってインドと近いけれど、インドカレーとはかなり違った印象のカレーだ。

 

黄色が薄めのライスには、太さ5mm×2cmくらいの黒い枝っぽいものと、直径5mm強の球形の黒い粒が各1個づつ混じっていた。取り出してよく見たら、枝の方がクローブ(=丁字)で丸い粒の方はブラックペッパーだった。スリランカのカレー用のライスって、スパイスを混ぜて炊くんだ。そのせいかライスもスパイシーだった。

 

店主らしき男性は、小さな鍋で2-4人分ずつカレーを作っていたようだった。それでとっても忙しいみたい。

 

カウンターのところには、袋入りの調合したカレー用スパイスが販売されてた。(わからなかったら作り方も教えてもらえるらしい)

 

カレールーは見た目より量がたっぷりだったし、ライスの量も充分だったので、お腹がいっぱいになった。スリランカカレーって、日本人に違和感の少ないカレーみたい。おすすめ度7.3。

 

◇ランチ12:00~14:00、夜営業18:00~21:30 金定休

◇テーブル席4人×5、カウンター席7 ◇駐車場…数台

◎シャングリア(インド料理)04.6.1 初めて行った店

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇エスニック食べ歩きシリーズ第3弾は、足をのばして牛久にある店。

 

以前、通りかかった店だが、場所はちょっとわかりにくかった。大通りから西に入って右側にあるビルの1階にあるので、キョロキョロ探してやっとたどり着いた。

 

店内は玄関を中心に左右2つに分かれていて、この日は右の部屋だけを使っているようだった(左の部屋の電気は点いてなかった)。左の部屋は壁のところがバイキングの料理置き場のようにセッティングされていたので、土日祝のバイキング時に使う部屋なのかもしれない。

 

ともあれ、右の部屋の空いてる席に座った。この部屋は、中央寄りのところにL字型のバー風のカウンターがあって(椅子は5席)、それを囲むように4人がけのテーブル席が5つほど配置されていた。厨房は奧にあって、男性(たぶんインドの人)が手でナンの形を整えているのがチラリと見えた。

 

接客してくれたのは、日本語がかなりスムーズなインドの女性で、慣れた様子でテキパキと働いていた。

 

ランチメニューは、

◆キーマカレーライス¥530

(ターメリックライスにカレー&グリンピースが載ってるシンプルなカレーライス)

◆スパイススパゲティ

(スパゲティに赤いソース&ゆで卵がのってるいかにもスパイシーそうなスパゲティ)

 

◆カレーセット(サラダ、ドリンク、ナンorライス付き)各¥750

A…ダールカレーセット(インドで最もポピュラーな豆のカレー)

B…マトンカレーセット(骨無し羊肉のカレー)

C…シーフードカレーセット(小海老・イカ・あさりなどを使ったマイルドなカレー)

D…ベジタブルセット(いろいろな野菜を使ったヘルシーなカレー)

E…チキンキーマカレーセット(日本でポピュラーな鳥のひき肉のカレー)

 

◆スペシャルランチセット¥1000

 お好みの2種のカレー、サモサ(春巻き)、デザートが付いたセット

 

◆タンドリーランチセット

 お好みの2種のカレー、タンドリーチキン、シークケバブが付いたセット

 

キーマカレーライスにしようかとも思ったが、ナンが食べたかったので、チキンキーマカレーセットとシーフードカレーセット(各¥750)に決めて、ナンとライスで注文した。ナンorライスのお代わりは¥100。

 

◆ドリンクは

・ラッシー

・マンゴラッシー

・コーヒー(アイスorホット)

・マサラチャイorアイスマサラチャイ

・ウーロン茶

 

から選べたので、マンゴラッシーとアイスコーヒーにした。ラッシーって名犬みたいな名前の飲物だが、インド料理には欠かせないヨーグルトドリンク。日本でもインドカレーと共に普及してきたようで、この間、スーパーのスパイス売場の横に『牛乳で作れるラッシー』という商品が並んでいるのを発見した(近々チャレンジしてみなきゃ!)。

 

ちょっと待ってると先にサラダとドリンクがきた。サラダはレタス、きゅうり、トマトにサウザンアイランド風のドレッシングがかっかている日本でもよくある感じのサラダだった。

 

マンゴラッシーは背の高いグラスにたっぷりめに入っていた。ラッシーの白とマンゴの濃い黄色がまざっていて、トロピカルな印象のドリンクだった。飲んでみると、まったり濃厚な甘さが口いっぱいに広がった。白が濃いところと黄色が濃いところは微妙に味が違って楽しかったので、完全に混ざらないようそっと飲んだ。(このとろりとした濃厚な甘さは辛さを中和するって感じ)。

 

そうこうしてたら、カレーが運ばれてきた。

シーフードカレーはライス、チキンキーマカレーはナンで食べた。

 

チキンキーマカレーは、鳥の挽肉がかなり繊細な感じで混ざっているカレーだった。トッピングにピーマンの薄い輪切りが載っている以外、具は入っていなかった。カレーの辛さは聞かれなかったが、マイルドタッチの甘さのないカレーだった。濃度的にもさらさら水っぽくはないので、ナンに載せてたり、付けて食べるのにちょうどよかった。ナンは45cmくらいのたっぷりした大きさで、ふっくら香ばしく焼けていた。

 

シーフードカレーには、小海老、いか、あさりなどが入っていた。市販の冷凍のシーフードミックスぽい感じの淡泊な味わいのシーフードだった。ライスは黄色いターメリックライスで少し柔らかめの炊きぐあいになっていた。

 

チキンキーマもシーフードもベースのカレーは同じのを使ってるみたい。色も辛さもよく似たカレーだったが、入ってる具によってそれぞれの風味が味わえた。

 

土日祝にはバイキングがあるらしい(大人¥950,子ども¥720)。¥750のお手頃価格で、ナンと本格的カレーが食べられて、ドリンクも付いててとっても得した気分! おすすめ度7.3。

 

◇営業11:00~15:00 17:00~21:00  無休

◇テーブル席4人×8、2人×5、カウンター席5 ◇駐車場…8台