つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくば周辺

つくば周辺

おすすめ度は、お母さん方への個人の意見です。

 2004年2月上旬(1〜10日)の食べ歩き

   ◎店名(取材日・場所・味や雰囲気・ランチタイム・ランチメニュー・住所など)

とんかつ

とんかつ

うなぎ

うなぎ

ケーキ

ケーキ

エスニック

エスニック

洋食

洋食

イタリアン

イタリアン

カフェ

カフェ

ラーメン

ラーメン

中華

中華

すし

すし

焼肉

焼肉

新潟グルメ

新潟グルメ

過去の記事

◎バンブー(中華料理)04.2.10 初めて行った店

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇荒川沖近くの6号線沿いに新しくできた中華料理店。ここは何年も空屋だった店舗(山田屋というラーメン店だったみたい)。すっかり改装され、屋根が明るい緑、外壁がオレンジ色とかなり目立つ店になった。経営してるのは某医院の奥さんで、ナチュール(乙沼公園脇)など他にも店を持ってるといううわさ・・・

 

玄関前にランチメニューが掲示してあった。今日の日替わりは、牛肉としめじのオイスター炒め(コーヒー、杏仁豆腐付き)¥850で、バンブーランチセット¥850(18種から選べる)、半チャーハンセット¥1000というのもあった。

 

2重の玄関扉を入ると、通路の左右がテーブル席のコーナーで、突き当たりはガラス越しに厨房内が見えるカウンター席(10席)になってた。

 

店内は意外に広く、大理石色のクッションフロアーにライト調のすっきりしたデザインの椅子やテーブルが配置されてて、壁には竹材などあしらい、BGMにジャズが流れ、ナチャラルなカフェの雰囲気。

 

迎えてくれたのは、元横綱大乃国のようなかっぷくのいい男性だった。他に接客係りの若い女性従業員1人と、白い調理服に頭に黒子の帽子みたいなのをかぶった若い調理人が3人(男性2人と女性1人)厨房にいた。

 

ランチメニューを見ると、

◆日替わり¥850(サラダ、スープ、ライス、漬物、デザート、コーヒー付)

 

◆バンブーランチセット¥850は

下の18品から1つ選び、餃子or焼売、サラダ、漬物(飯類はスープも)付き

・ラーメン

・タンタン麺

・五目汁そば

・海老汁そば

・豚肉ザーサイ汁そば

・豚肉ザーサイ汁酸味そば

・五目焼きそば

・海老焼きそば

・豚肉ザーサイ焼きそば

・五目カタ焼きそば

・海老カタ焼きそば

・五目チャーハン

・海老チャーハン

・カニチャーハン

・中華丼

・海老掛けご飯

・天津丼

・陳麻婆豆腐丼

 

◆麺類+半チャーハンセット¥1000

餃子orチャーハン、杏仁豆腐、コーヒー付き

 

少し迷った日替わり\850と、バンブーランチセット¥850を中華丼で注文。

 

調理人は、有名中華店で修行してたと聞いていたので、年輩と思ってが、3人とも若いのでちょっと驚いた。厨房の調理台には、30種類以上の調味料がならんでいたし、円柱状のまな板などもあって、いかにも中華店らしかった。

 

先に、サラダ、スープ、漬物が運ばれてきた。サラダはレタス、コーン、きゅうりなど入ったシンプルサラダで、市販っぽい甘口の白ごま風味のドレッシングがたっぷりめにかかっていた。スープは、玉子スープで、漬物はニンニクの芽みたいな塩分強めの漬物だった。

 

ちょっと待って、日替わりの牛肉としめじのオイスター炒めがきた。作りたての熱々だったが、入っていたブロッコリーが油通しの温度が低かったのか、油をたっぷり含んでいて油っぽかった。牛肉は、下味用の調味料に長く浸けてたみたいで、肉の風味が薄く甘からい味が濃かった。ライスは、南方米なのか独特の風味のある、粘りのないパラパラしたご飯だった(チャーハン用?)。

 

バンブーランチセットの中華丼には、海老、うずら、人参、たけのこ、いか、きくらげ、など具の種類豊富で、濃いめの味付けになっていた。餃子は焼き目やや薄めだったが、もちもち厚めの皮に包まれていた。

 

日替わりに付いて杏仁豆腐は、牛乳寒みたいなさらっとしたものだった。バンブーランチセットには、杏仁豆腐は付いていなかった。

 

料理はどれもシンプルな白い食器に載ってでてくるので、店の雰囲気に合っていてモダンな感じ。気軽におしゃれに中華を楽しめる新しいタイプの店。おすすめ度6.8.

 

◇11:00~14:00(毎日)無休

◇カウンター席、テーブル席、大テーブル席 ◇駐車場…20台くらい

◎丸花(そば)04.2.9 初めて行った店 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇掲示板で教えてもらった、ラーメンもあるそば屋。よく見ると東大通からも店がわずかに見えるが、ここに蕎麦屋があるとは知らなかった。

 

元気寿司の裏手というか並木高校のグランド近くにある。ひっそりといういうものの、店の外観は古風でどっしりしている。

 

1時頃だったが駐車場はほぼ満車。入ると、中央はテーブル席、左手が小上がりのお座敷(手前は個室のお座敷)になってた。右手の厨房には50代くらいの店主らしき男性がいて、客席側にはおばさん従業員が2人くらいいた。

 

席に座ると、すばやく接客係のおばさんがお茶を持ってきてくれた。ちょうど、客が立て続けに帰ったところだったみたいでいくつかのテーブルには食べ終えた食器が置いてあったが、それらも2人で手際よく片づけていた。

 

メニューは、

◆そば類

・もり(かけ)¥500

・たぬき、きつね¥550

・大もり(大かけ)¥600

・ざる¥600

・肉南ばん、鳥南ばん¥650

・けんちんうどん、山菜そば¥800

・天ぷらそば¥850

・天もり¥900

・天ざる¥1000

 

◆ごはん類

・カレーライス並¥600、大¥700

・たぬき丼¥600

・玉子丼¥600

・開花丼、かつ丼¥750

・天丼並¥1050、上¥1400

・カツカレー¥950

 

◆中華物

・ラーメン¥500

・チャーシュー麺¥700

・五目中華¥700

・五目スープ¥500

 

◆セットメニュー

・ラーメンセット¥850(ラーメン、半カレー)

・たぬきセット¥850(たぬきそばorうどん、半カレー)

・もりセット¥850(もりそばorうどん、半カレー)

・ざるセット¥850(ざるそば、ミニ牛焼肉丼)

・もり2枚セット¥900

・冷やしたぬきセット¥950(冷やしたぬきそばorうどん、半カレー)

・かつ煮セット¥1000(かけそばorうどん、ライス、やっこ、漬物)

・かつ丼セット¥1000(かつ丼、もりそばorかけそば)        など

 

壁にも味噌ラーメン¥700などのメニューが貼ってあった。ちょっと考えて、ラーメン¥500と天もり¥900を注文した。

 

その後も、スーツ姿男性客が何組か入ってきた。1時を過ぎてからも、客が来るとは人気の店のよう。

 

◆ラーメン¥500

 

麺:黄色の濃いめ(スープの色がしみこんだせい?)のウエーブ中麺

スープ:そばつゆのような濃いしょうゆ色、油分控えめ、背脂なし

具:焼き豚(小さくて厚め)、なると(斜め切り)、ほうれん草、メンマ、ねぎ

 

ラーメンは、作りたての熱々だった。しょうゆ色の濃さにびっくりしたが、スープを口に含んでみると、醤油のえぐみがなく、あっさりした懐かしい味わいだった。

 

麺はやや硬めのちょうどいいにゆで加減で、さすがそばでならした茹での技って感じ。脂身が少ない焼き豚はこのラーメンにぴったり。ねぎは水でさらしてないのにみずみずしくて、いいアクセントになっていた。(私はラーメンもそばも、鮮度のいいねぎを水でさらさないで使うのが好き)

 

後から入店してきたおじさん2人組は常連さんらしく、いつものといって1人がラーメンをもう1人がラーメンにに半カレーの付いたラーメンセットを注文していた。

 

天もりのそばは、薄いグレー色で(機械打ちっぽい)の太さは中くらいで、長さはあり、量はたっぷりあった。やや甘口のつゆは食べやすい。天ぷら(えび、なす、かぼちゃなど)はサクッと揚げたてで、\900にしては豪華。

 

今では珍しいメニューが揃ってるし(開花丼もある)、手頃な価格でボリュームいっぱい、しかも懐かしい味の作りたての料理が食べられる。雰囲気も古風だが下品じゃなく居心地がいいので、おじさん達にとっても人気があるみたい。お母さん達へのおすすめ度は7.0。

 

◇日定休

◇テーブル席、お座敷席  ◇駐車場…8台くらい

◎がんこや(ラーメン)04.2.7 前回03.7.29 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇おいしいラーメンが食べたい~!と騒ぐ面々がうるさいので、がんこやに行くことになった。混むといけないので正午前に着くように行った。

 

11時45分くらいに到着。駐車場はほぼいっぱいで、かなり混んでいた。麺を茹でてたがっしりした男性が席を誘導してくれて、何とかみんな並んで座ることができた。それぞれラーメ¥450、チャーシューメン¥650、みぞれラーメン¥650を注文した。

 

ラーメンを待ってる間、たてつづけに客が入ってきた。客のほとんどは食べ終えるとすぐに支払いをして出ていくし、麺ゆでの男性以外に3人いる従業員(今日は、その内の1人は30代くらいの女性だった)は手早く食器を片づけて、次の客がすぐに座れる状態になるので回転が速い。

 

この店の従業員、繁盛店にとかくありがちな粗野さや荒っぽさがなく、またいばったりもせずにくるくるとよく働いている。店は平屋の簡素な建物で、場所柄、客はトラックの運ちゃんが多いが、接客態度がやさしいし、スムーズに席の誘導をしてくれるので、小学生連れやおばあちゃん客にも人気があるみたい。こういう庶民的だが下品じゃない店は少ない。切り盛りする人の人柄は、味だけじゃなく雰囲気にも影響するようだ。

 

あまり待たずに各ラーメンがきた。(私のは、風邪をひきそうだったので、消化がよくて体が温まりそうなみぞれラーメン。)

 

◆みぞれラーメン¥600

麺…軽く縮れた中麺

スープ…白濁スープ、背脂あり、油分やや多め

具…焼豚1枚、メンマ、梅干し、大根おろし、のり(8つ切り2枚)、

  細かく刻んだ葉っぱ(チンゲンサイ&大根菜)、ねぎ、ゆず

 

スタンダードなラーメンに、細かく刻んだ葉っぱを散らし、上に大根おろし、梅干しがのせてあるラーメン。今回も、大根おろしが入ってるにもかかわらず、熱々で出てきたのでうれしい。この熱々さがないのはラーメンじゃないっ!

 

スープは、浮いてる油の粒子が細かくスープと一体化してる感じで、あっさりと食べられる。みぞれラーメンは、大根おろしが加わっていて、よりあっさり。飲むというより噛んで食べるスープになっている。今日の大根おろしは、前回より慌ててミキサーで作ったみたいで、皮みたいなのも混じっていたが気にはならなかった。

 

麺のかたさはちょうどよかった。

 

最近は高価格のラーメン店が人気があるが、そういう店はパフォーマンスが上手なだけで、客に高圧的で、ぞんざいにラーメンを作ってあり量も少ないことがある。どうしてあんなラーメンを頻回に大金を払って食べる客がいるのか不可解だ。何回か行っているうちにそのラーメンが好きになるという話をよく聞くが、それはストックホルム症候群といって、続けて被害をあっていると、被害者が状況を正視するとミジメになるので、加害者が立派な人間であると自分に思いこませる心理状態だという話もあるが、本当の所はよくわからない。

 

この店のように、パフォーマンスや飾ったインテリアはないが、低価格(焼き豚5枚のチャーシューメンでも\650)で、おばあちゃんにもやさしく(近所の年寄りとの世間話のように喋っていた店員もみたことがある)、しっかり作った熱々のラーメンの店が私は好き!! 満足度は7.7。

 

◇24時間営業 日定休

◇カウンター席  ◇駐車場…15台くらい

◎さが藩(手打そば・呑処)04.2.6 前回02.8.22

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇のどかな田園風景の中に建つ蕎麦屋。1年ぶりで行った。

 

建物は片傾斜の屋根で山小屋風。玄関のところに貼り紙がしてあって、北海道・茨城産の玄そばを厳選し、石臼で挽いたそば粉を用いているとあった。

 

店内に入ると窓が3方にあり明るく、天井が高くておしゃれ。入って右手前がテーブル席で、右奥側がお座敷席。左手には厨房とカウンター席があった。

 

メニューを見ると、以前来たときよりセットメニューがいろいろ増えていた。

 

◆セットメニュー

・いくら丼セット¥980(もりそば、小いくら丼、小鉢、漬物)

・ほたて丼セット¥780(もりそば、小ほたて丼、小鉢、漬物)

・まぐろ丼セット¥880(もりそば、小まぐろ丼、小鉢、漬物)

・あったかセット¥900(かけそば、肉じゃが、小ご飯、漬物)

・藩士そばセット¥900(刺身、小ご飯、漬物)

・10割そばセット¥1000(自家製豆乳、アップルパイ)

・長寿そばセット¥1200

・御膳そばセット¥1300

 

◆一般的なそば、うどんメニュー

・もり¥580

・10割そば¥780

・とろろ¥800

・天もり¥800

・つけ鴨¥900

・にしん¥800

・天ぷらそば¥800

・鳥南そば¥900  など

 

ほたて丼セット¥780と天もり¥800を注文した。

 

接客してくれたのは40代くらいの家庭的な感じの女性従業員で、厨房にいた店主らしき男性は客が入店してくると、作業しながらも元気な声でいらっしゃいませと迎えていた。

 

ちょっと待って、料理がきた。

 

天もりは、そばは薄い茶色で、太くて短めのそばは歯ごたえがしっかりあって、いかにも手打ちって感じ。ちょっとそばの量は控えめかも。天ぷらは、えび1つ、なす、しいたけ、さつまいも、ししとうなどでかなり豪華な内容で、サクッと揚がっていた。

 

ほたて丼セットの小ほたて丼は、ご飯の上にスライスしたほたてが載っていて、小ネギがちらしてあった。小鉢は、昆布の佃煮っぽいものだった。

 

1品料理やも豊富にあって、夜は居酒屋がメインなのかも。田舎風の素朴なそばを手頃な価格で気軽に楽しめる店。おすすめ度7.3。

 

◇営業11:00~15:00 17:00~22:00 水定休

◇かけ、もりそば¥580、天もり¥800、つけ鴨¥900、など

◇カウンター席5、お座敷席4人×3、テーブル席4人×3 ◇駐車場…8台くらい

◎マルツェミーノ(レストラン)04.2.5 前回03.9.12

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇東大通り沿いあるレストラン。シェフが替わったと聞いたので行ってみた。駐車場は東大通から西に1本入った、吾妻ストアの斜め向かい側にある。

 

店内の様子は以前と変わってなくて、北側の壁面には、天井までの収納棚・大きなスピーカーなどオーディオ機器がいろいろ置いてあって、この日もまた店内にはピアノ協奏曲が流れていた。

 

席に座ると女性従業員がお水を持ってきてくれた。正午前だったので店内は混んでなくて、店の人もこの接客担当の女性が1人と厨房にも調理担当らしい若い男性が1人いるだけだった。

 

ランチメニューを見ると、前回とほとんど変わってなかった(肉と魚のランチはちょっと値上がりしたみたいだけど)。肉料理と魚料理が各1種づつとパスタが16種あって、各サラダ・スープ・デザート・ドリンク付き(肉と魚料理にはライスorパンも付いてる)。

 

◆肉:つくば鶏のロースト、香草ときのこのこがしバターソース¥1450

◆魚:真鯛のソテー、トマトとパプリカのソース、ごぼうとネギのフリット添え¥1450

 

◆パスタランチ(15種)

・なすのトマトソース¥950

・アマトリチアーナ(バージョン2)¥950

・ペペロンチーノ¥950

・和風スパゲッティ¥950

 

・ボロネーゼ¥1000

・きのこのクリームソース¥1050

 

・アンチョビとブロッコリーのスパゲッティ¥1100

・ブッタネスカ¥1100

・スパゲッティカプレーゼ¥1100

・ボンゴレビアンコ¥1100

・小エビとバジルのスパゲッティ¥1150

 

・ペスカトーレ¥1200

・ボンゴレロッソ¥1200

・ワタリガニのスパゲッティ、サルディーニャ風¥1200

・鶏肉のトマトソース、カチャトゥーラ風¥1200

 

・スカンピエビのタリアッテレ¥1350

 

◆ランチドリンクは下記から選べる

・コーヒー(冷or温)

・紅茶(冷or温)

・オレンジジュース

・リンゴジュース

・グレープジュース

・ウーロン茶

 

ちょっと考えて、なすのトマトソース¥950を注文した。デザートは、アイスorパンナコッタと聞かれたのでパンナコッタを選んだ。

 

先に運ばれてきたサラダはレタス&トマトだった。市販みたいなまろやかな白いドレッシングがかかっていた。今日のスープはコーンスープだった。粒々感のあるやや塩分強めの味付けだった。

 

厨房で若い男性が1人調理してるみたいだったので少し心配していたが、スムーズにスパゲッティも作りたてで運ばれてきた。

 

なすのトマトソースは、具がなすと玉ねぎでシンプルだった。オリーブオイルで炒めたなすは歯ごたえがあった。スパゲッティは太さ中くらいの麺を用いてあって、アルデンテより若干柔らかめに感じた。

 

ボンゴレビアンコは、数人分を一緒に作ったみたい。アサリはたっぷりめに入っていたせいか、かなり塩分が濃いめで私にはしょっぱっかった。もうちょっと塩分控えめの方が素材の味も生きる感じもする。

 

食事中に、3~4人のグループが数組入店してきた。なぜか、テニス帰りっぽいグループなどいずれも50代くらいの女性グループで、店内にすでにいた人たちも、(前回は客層が若い感じだったのに)今日は若者はだれもいなくて年齢層の高い女性が多かったので、店内はすっかりおばさま御用達の店みたいな雰囲気だった。

 

正午頃、店主らしき男性が出勤してきた。以前見た時、陣内貴美子さんのご主人(元プロ野球選手、金石昭人)っぽい人だなあって思ったが、今日は寝起きの陣内孝則って感じだった。

 

食後に運ばれきたデザートは、小さめにカットされたタルト風焼き菓子&パンナコッタだった。このタルト風焼き菓子は、この店の定番デザートのようだ。

 

モダンな雰囲気の中で音質のいいBGMを聞きながら食事ができる。内容はシンプルだけれど、サラダ、スープ、デザートまで付いてるので、結構楽しめるので、若者だけじゃなく、おばさま達にも噂が広がってるのかも。おすすめ度7.0。

 

◇テーブル席4人×10 ◇駐車場…10台くらい?

◎筑波嶺(日本料理)04.3.3 前回03.6.2

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇オークラフロンティアホテルつくば2Fにある店。半年ぶりに行ってみた。店頭に、日替わりが豚生姜焼きと掲示してあった。

 

正午少し前に入店したら、店内には年輩っぽいビジネスマンやおばさまグループなどが多く、以前とはかなり客層が変わった感じ。接客してくれたのは、以前と同じように和服姿のきりっとした女性従業員だった。

 

ちょっと迷ったが、日替わり¥950(サービス料込、税別、コーヒーor紅茶付き)の豚生姜焼きを注文した。

 

ランチ弁当や筑波嶺御膳を食べてる人たちが多かった。男性客の1人が灰皿を頼んだら、昼は禁煙なので・・・とのことだった。その客は、店のすぐ外の待合いみたいな喫煙所の方に向かったようだった。

 

そんな様子を眺めてたら、料理がきた。黒い和盆に、料理、ご飯、みそ汁、小鉢、漬物がのっていて、以前より日替わりは見ためが地味になったみたい(今日だけかもしれないが・・・)。

 

しょうが焼きは、豚バラ肉と刻んだ玉ねぎが一緒に炒めてあり、ボリューム感があったが、ふつうの定食屋の焼肉に近い感じ。付け合わせは超細切りのキャベツ、人参(たぶん京人参)、きゅうりなどが混じっていて、彩りきれいだった。

 

小鉢はほうれん草と油揚げのおひたし。以前は赤だしだったがみそ汁はふつうの味噌を使ってて以前よりご飯にあうかも。漬物は、野沢菜、ゴボウ、らっきょうの3点盛りだった。

 

この日は、大衆的な料理だったが、日替わりは、毎日1種で毎日その内容が替わる(ちなみに2月は19日で19種)。すし、天ぷら、炊き込みごはん、鍋物などいろいろあるので、日本料理の醍醐味を味わえそうなメニューを選んでまた来ようっと!おすすめ度7.0。

 

◇ランチタイム11:30~14:00(月~金) 無休

◇日替わりランチ¥950(コーヒー付き)、天ぷら定食¥1500、松花堂弁当¥2500など。

◇テーブル席4人用が10位、座敷席4人用が4位(個室もある)◇駐車場…契約駐車場