つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくば周辺

つくば周辺

おすすめ度は、お母さん方への個人の意見です。

 2003年9月上旬(1〜10日)の食べ歩き

   ◎店名(取材日・場所・味や雰囲気・ランチタイム・ランチメニュー・住所など)

とんかつ

とんかつ

うなぎ

うなぎ

ケーキ

ケーキ

エスニック

エスニック

洋食

洋食

イタリアン

イタリアン

カフェ

カフェ

ラーメン

ラーメン

中華

中華

すし

すし

焼肉

焼肉

新潟グルメ

新潟グルメ

過去の記事

◎吉竹(すし)03.9.9 初めて行った店  地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇竹園ショッピングセンター内(コルンというパン屋さんの斜め向かい側)にある寿司屋。知人から何度かうわさを聞いていたのだが、外からは店内の様子が見えないため、何となく入りそびれていた。

 

駐車場から、歩いていくと店頭のホワイトボードにランチメニューが4種掲示してあった。

・よろず丼\1000、

・海鮮丼\1600

・おまかせにぎり…吉(ヨシ)\1200、竹(タケ)\1800

 

生成っぽいシンプルな暖簾をくぐって店の中に入ると、かなりこぢんまりした店内は、窓がなく、おとした感じ照明のため少し暗めだった。

 

入って右手にL字形のカウンター(8席)があって、左手にはテーブル席(4人用×2)があって、常連っぽいおじさん客が2組程いて、カウンター内の店主と歓談しながら食事してた。

 

店主とその奥さんらしき女性の2人で切り盛りしてるみたい。席に座ると、女性がお茶を持ってきてくれた。

 

カウンターの上にあるガラスのショーケースは通常の寿司店のより小さめの感じで、並んでるネタの種類も少なめだったが、ランチタイムにはネタを並べてない店もよくある。とにかく、よろず丼\1000とおまかせにぎり吉¥1200を注文した。

 

注文受けると、店主は(カウンターの下の方からだったような)たて30cm×よこ45cm×高さ10cmくらいの木製の弁当箱を取り出した。蓋を開けると、中は6つのスペースに分かれていて、それぞれのところに、マグロ、えびなど、下ごしらえして、握るばかりにスライスされてるネタが入っていた。

 

あちこちの寿司店に行ってるが、こういう風に、ネタを木箱に入れて保存しているのは初めて。

 

カウンター内に立つ店主の手元には、何種類かのタレ(プラステック製のソース型容器に入ったものと刷毛入りの四角い小型バットに入ったものがあった)、小型のおろし金と竹製の茶筅みたいなの、などいろんなものが置いてあった。

 

しばらく待って、よろず丼が出てきた。

丼の半分くらいには、細かく切ったマグロ・イカなどのネタとトビコを和えたような(ややタタキ風)具と、玉子焼き(自家製みたい)などが入っていた。丼の1/5くらいの面積には、青じそを敷いて作ったタレの池(深さ約1cm)があり、どうやらこのタレを絡めながら食べるらしい。(梅かつお風味っぽかった)

 

しかし、タタキ風の具にはすでに下味が付いていたし、下のご飯も醤油っぽいタレがかけてあったので、このたっぷり入ったタレは、あまり使い道がなかった・・・。丼のあちこちから食べていたら、青しその池はバランスが崩れ、タレが丼全体に流れ出してしまった。

 

もともと他種類の具材で、いろんな風味が混じってた上に、多量のタレが加わって複雑な味になってしまった。丼の中のご飯(最初すし飯だったかどうかも不明)は、すっかりしっとりしてしまった。私は、鮮度のいい魚介類は割とシンプルに食べる方が好きみたい。

 

おまかせにぎりは、にぎりたてを2カンづつ出してくれて、ランチだというのに高級寿司店で食べてるみたい。磯春でもこうやってにぎりたてを順番に出してくれたが、同じ竹園でこの店のすぐ近くにある。もしかしたら、この付近の人には、こういう店が好きなのかも。

 

おまかせにぎりの各すしは、刷毛でタレor醤油が塗って出してくれた。そのまま口に運べば食べられる。タレを付けてあるのはよくあるが、醤油までつけて出されたのは初めて。いたれり尽くせりの感じだった。最後(その4)のは、にぎりではなく、中巻きで、鉄火かと思ったら、よろづ丼のタタキ風の具が巻いたものだった。

 

ランチのみそ汁は海老の頭のみそ汁で、麩だと思ったのが実は、生のちくわだったのにはちょっと驚いた。

 

私は料理は自分の好きなように楽しみたいので、にぎりの醤油も自分でつける方が好きだが、至れり尽くせりの高級感のあるこの店のお寿司は人気があるみたい。びっくりすることが多かった私の個人的なおすすめ度は、6.9というところ。

 

◇営業11:30~O.S.13:40   17:30~O.S.21:30   日定休

◇ランチメニュー4種。よろず丼\1000、海鮮丼\1600、にぎりが\1200、\1800

◇カウンター席8、テーブル席4人×2、奥に個室 ◇駐車場…センターに約数十台

 

◎篠の宮(和食)03.9.8 初めて行った店

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇つくば市のずっと北部にある和食店。少し前に知り合いから聞いたことがある。ちょっと時間があったので、足を延ばして行ってみた。

 

つくば中心から20分くらい車を走らせ、筑波山がもう間近に見える辺りにきても、まだ店にたどりつかず、もう引き返そうかと思った。その矢先ようやく店が見つかった。

 

店は生け垣で囲まれ、砂利敷きの広めの駐車スペースがあって、玄関脇には松の木があり、割烹風の立派な店構え。敷地内には隣接して民家があって、その玄関先では犬が飼われていた(店主がここに住んでるのかも)。

 

店内はわりとゆったりしてて、窓が大きいので明るい。正面にはカウンター席が8つあり、右手側には小上がり風のお座敷席があった。丁度お昼時だったが、作業服を着た男性たちでほぼ満席だった。

 

この日のランチはとんかつ定食(日替わり?)だったのでそれを注文した。

 

カウンター席の左手奥(客席から見えない)が厨房で、女性従業員が2人くらいと60代くらいの店主らしき男性が出たり入ったりしていた。

 

ちょっと待って、料理がきた。

和風のトレイに、とんかつ、小鉢(冷や奴)、ごはん、みそ汁、漬物が付いていた。とんかつはやや小ぶりだが揚げたてだった。みそ汁、漬物は家庭的な味だった。

 

この日は、午後3時から宴会があるそうで、この地域の宴会場になってるのかも。昼の常時メニューは、そば、うどん、丼もの、釜めし、うなぎ、焼き鳥などいろいろあって便利な店。おすすめ度は7.0。

 

◇営業11:30~14:30、17:00~21:30   日定休

◇カレーライス¥500、かき揚げ丼¥600、かつ丼¥800、焼き肉定食¥800、カキフライ定食¥900、海老フライ定食¥1000、釜めし膳¥1000、天ぷら膳¥1000、など。

 

◇カウンター席8、座敷席6人×4、他に個室 ◇駐車場…約15台?

 

◎丸長(つけ麺)03.9.7 前回02.4.14

 地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市春日4-12-3 TEL0298(51)6014

 

◇つくばでは古参のつけ麺で有名な店。ここのところ大勝軒の名をつけた店が県南に相次いでオープンしているが(牛久・つくば・荒川沖)、この店も池袋大勝軒の流れをくむらしい。最近改装したとの噂を聞いたので行ってみた。

 

改装された店内は、水槽も撤去され、白っぽい壁紙に張り替えてあって、客席スペースも少し広げた感じで、明るくきれいになってた。以前はなかったカウンター席も、厨房の前に3席だけだが作ってあった。

 

奥の厨房も、通常使っているスペースはあらかた片づいている感じで、店主と奥さんが働いていた。接客係りに、アルバイトみたいな若くてかわいい感じの女の子が2人いた。

 

時々通りかかりに見ると、最近は、客が行列して待つことはなくなったみたい。日曜の正午少し前だったが、待たずに席に座れた。

 

私は、つけめん¥550を注文した。

 

◆つけめん¥550

麺…軽いウェーブのある白っぽい太麺

つけだれ…しょうゆ色がやや濃いめ、

具…メンマ・焼豚・なるとの太めの千切り、唐辛子入り

 

◆麺は、店主が大釜で大量に茹でて、直径60cm以上もありそうな大ざるに取り出して、水道水で洗っていた。細身で(ちょっと桂歌丸似?)の店主には、この作業はかなり重労働そうだったが、穏やかな表情で作業していた。

 

つけだれは、以前より酸味が随分控えめになっていて、ほんのり甘くて、唐辛子の粒子(七味じゃなかったみたい)が入っているため、子ども向きではないかもしれないが、懐かしさのある食べやすい味。

 

この懐かしさのある風味とちょっとうどんみたいなもちもち感のある麺との組み合わせが、人気の秘密のなのかも。

 

麺は氷水ではなく通常の水道水で洗っているみたいで、冷たいってほどではなく、これをほんのり温かいつけだれに付けて食べるので、熱々ラーメンとは違って、どんな猫舌の人でも、思う存分ほおばって食べれるところがまたいい。

 

◆どうやら、つけめんのテイクアウトも始めたらしい。電話で注文してたらしい人が、玄関脇の椅子で待っていた。つけだれを奥さんが、麺を店主が容器に入れて準備していた。かなり大人数分を注文していたらしく、準備できた麺とたれの入った段ボールを会社のユニフォーム姿の女性が抱えて持ち帰っていた。

 

新しく出来た店のつけ麺は¥650のが多いが、この店は改装後も以前と変わらず¥550で食べれてうれしい。ラーメンはあくまで庶民的な食べ物であってほしい!!!満足度7.2.

 

◇営業時間 11:30~15:00、18:00~20:30  水定休

◇つけ麺¥550、ラー麺¥450など

◇カウンター席3、テーブル席4人×4、座敷席6人×3 ◇駐車場…共同で15台くらい

 

◎再来亭(ラーメン)03.9.6 初めて行った店

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇土浦市にあった店がこの8/8につくばに移転オープンした。龍ヶ崎市にも支店があるようだ。

 

店はテクノパーク桜のメイン通りから少しはずれた辺りに建っていた。外壁は白で、柱が赤で、南フランス風と中華風をミックスしたようなおしゃれな建物は、ちょっと見にはケーキ店orカフェって感じ。広い駐車場には開店記念の花輪が並んでいた。

 

玄関入ると、新築の店内は明るくてファミレスっぽい感じで、テーブル席があり、テーブル席の奥の方が厨房になっていて、左手にはお座敷席があった。

 

女性従業員が明るく元気に席に案内してくれた。

 

写真入りメニューはファミレス風で見やすかった。この日は土曜だったので、ランチメニューはなかった。平日はランチセットが¥850くらいであるみたい。

 

常時メニューは、

麺類…ラーメン¥530、チャーシューメン¥800、タンタンメン¥¥680、

   チャーシュータンタンメン¥920、五目ラーメン¥730、

   豚肉の細切りあんかけラーメン¥720、

   コーンラーメン¥550、腓骨麺¥880、地獄ラーメン¥800

   バンバンジー冷やし中華¥1100、

   豚肉の細切りあんかけやきそば¥720

 

飯類…チャーハン¥580、タイチャーハン¥680、中華丼¥700

   マーボ丼¥650,ニラ玉丼¥680、豚肉の細切りあんかけ丼¥700

   五目あんかけおこげ¥1000

 

1品料理(定食メニューはないので、1品+¥220で定食セットにできる)

  …酢豚¥780、海老チリ¥1200、海老とコーンの塩炒め¥1200

   鶏肉の中華風レモン汁かけ¥800、豚肉とナスのピリ辛炒め¥880

   海老と豚肉とイカの炒めもの¥1100、チンジャオロース¥880

   ニラ玉¥650、レバニラ¥650、麻婆豆腐¥600、回鍋肉¥780など

 

その他…焼餃子(6ヶ入)¥350

 

ラーメン\530と、回鍋肉¥780+定食セット¥220を注文した。

 

しばらく待って料理が出てきた。

回鍋肉の定食セットは、和風の半月盆にごはん・スープ・サラダが付きで載っていて、料理が手作り風の器に盛りつけてあって、高級感があった。回鍋肉は熱々で、具を油通しして作ったみたい。お皿に多めの油がたまっていた。もう少ししっかり油切りしてあってもいいかも。

 

◆ラーメン¥530

麺…縮れ中麺

スープ…しょうゆ色中くらい、透明感ある

具…焼豚1枚、メンマ、わかめ、のり

 

かなりシンプルな印象のラーメンで、昔ながらの華そばって感じ。焼き豚は脂身少なめだった。あっさり食べられたが、シンプルすぎてややもの足りない感じ。味付け玉子とか載っていたら、もっといいなあって思った。

 

雰囲気もメニューもチェーン店風なので入りやすい感じ。おすすめ度7.0.

 

◇11:00~22:00   ほぼ無休

◇平日はランチメニューがあるみたい、¥850~?

◇テーブル席8人×1,4人×6、2人×2、座敷席6人×4?  ◇駐車場…約20台

 

◎甲子亭(中華料理)03.9.5 初めて行った店   店のHP

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇牛久の6号沿いにある少し変わった外観の四川料理の店。以前から気になってたので行ってみた。

 

店頭の広めの駐車場に車を止めて店の中に入ると、右手にレジがあって、左手はやや広めの客席スペースになってて、テーブル席(4~8人用×10ヶくらい)が配置してあった。(奥の方にあったテーブルは大きな円卓だった)。

 

レジ近くにいた50代くらいの女性がにこやかに迎えてくれた。私服姿だったので最初は先客?と思ったのだが、その店内に慣れた堂々とした様子から、客ではなくてこの店の経営者のよう。店内には他に、白黒のきちっとした(結婚式とかで給仕するような)ユニーフォームを着用した従業員が男女合わせて4人くらいいた。

 

案内されて、席に着いた。

正午前だったが、常連っぽい食事を食べ終えてのんびりしている男性客がいて、この店の女性経営者(たぶん)と時折歓談していた。

 

ランチメニューは週替わりで4種。全品、麻婆豆腐、漬物、デザート、スープ、ライス付き。ランチ全品に麻婆豆腐が付いてるというのは珍しい。

・ナスのオイスター炒め¥600

・豚肉とキャベツの味噌¥800

・イカの四川炒め¥1000

・牛肉とピーマン炒め&海老のチリソース(料理2品)¥1500

 

ナスのオイスターソース炒め\600と豚肉とキャベツの味噌炒め\800を注文!

 

まずスープが大きめの器で運ばれてきた。ベーコン・玉ねぎ・玉子などが入ってて、洋風と中華風の中間みたいな食べやすくてコクのあるスープだった。

 

次に大きめの黒のおひつが運ばれてきたので、かなりびっくりした。最近おひつが出てくることは旅行以外ではめったにないし、中華料理店では初めてだ。温泉旅館に泊まってるような気分に浸りながら、ご飯をおひつから茶碗によそって楽しかった。ご飯は炊きたてで、ふっくらしていた。

 

少しして料理が来た。ワンデッシュランチ風に一皿に、料理1品・麻婆豆腐・漬物・ガラスの小鉢(ポテトサラダ)がのっているものだった。

 

ナスのオイスタ炒めは、超熱々の作りたてだった。揚げたナス・ふくろ茸・長ねぎなどがオイスター風味のとろみのあるタレで絡めてあって、懸命にフーフーしながら、その揚げたてのナスを堪能した。

 

麻婆豆腐は、辛さがまろやかでご飯にぴったりの料理だった。ガラスの小鉢に入ってるポテトサラダは、少しもそもそした食感のポテトサラダ(たぶん)で、ちょっと中華風なのか食べ慣れない感じを受けた。漬物は縦の拍子切りした大根の漬物だった。

 

食後、デザートが運ばれてきた。ライチの風味のするゼリーみたいな品だった。

 

メニューには敬老の日用のプランも載っていて、この辺りの結婚式場兼宴会場としても地域に馴染んでる中華料理店って感じ。おすすめ度7.7。

 

◇11:00~15:00   火曜休み

◇ランチメニューは週替わりで4種。¥600,¥800、¥1000,¥1500。

(マーボ豆腐、漬物、デザート、スープ、ライス付き。)

◇テーブル席4人×7、8人×2、他に個室  ◇駐車場…約10台

 

◎松五郎(和食レストラン)03.9.4 初めて行った店

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇豊里支所近くの広い道路沿いの、まだ建物もまばらな地域にある和風店。隣は(以前桂林という中華店だった店舗)ちょっと前に津軽ラーメンという店になった。天久保の同名の寿司店とは系列らしい。

 

以前は昼は営業してなかったようだったが、この日、お昼に通りかかったら、暖簾がかかっていた。店頭には「とんかつ」とか「海鮮」とかの文字はあったが、メニューは何も掲示されていなかった。とにかくとんかつ定食はありそうだったので、入ってみることにした。

 

敷地は広いみたいで、裏手は庭っぽくなってて、飼い犬が2~3匹のんびりといた。

 

入ると、すぐ前がカウンター席で、左手が大広間にもなりそうなお座敷席になっていた。建物はまだ新しい感じ。どうぞといわれて上がったら、お座敷席は大きな出窓があって明るく、正面には直径約50cmの太鼓が飾ってあって、その脇の棚には、男性コミックがいっぱい並んでいた。いかにも演歌らしい演歌がかかっていて、硬派な感じの店だ。

 

カウンターのところに、40代くらいのきれいな女性がいた(店主夫人かも)。お茶を持ってきてくれたのは、若い女性だった。間もなく、屋外で犬の世話をしていた50代くらいの男性が店内に戻ってきたのだが、店主みたい。

 

この2月からランチをまた始めたらしい。そういえば、天久保の寿司店、松五郎も前はランチ営業はしていなかったので、同じ時期に昼の営業を始めたのかも。

 

テーブルの上に、ちゃんとランチメニューが載っていた。

 

ロースカツ定食¥900(特上¥1300)、ヒレカツ定食¥950(特上¥1400)、カツカレー¥900、かつ丼¥800、生姜焼き定食¥900、焼肉定食¥900、刺身定食¥1000、煮魚定食¥800、カニクリームコロッケ定食¥800、メンチカツ定食¥700、イカフライ定食¥700、アジフライ定食¥650。(ライス大盛り+¥100)

 

この日の煮魚定食はさんまとのことだったので、ロースかつ定食¥900と煮魚定食¥800を注文した。

 

しばらく待っていたら、料理が運ばれてきた。両定食とも、黒塗りの和風のトレイに載っていて、冷や奴の小鉢が付いていた。

 

煮魚定食のサンマは、切り身が3つ入っていた。鮮度のいいサンマが、煮たてだったみたいで、身がほっくりしていた。サンマの上には針生姜がのっていた。

 

とんかつ定食のとんかつはちゃんとした大きさ(110~120g位?)で、揚げたて熱々のとんかつだった。みずみずしいキャベツもたっぷり添えてあって、キャベツの上には花の形の人参のスライスがのっていて、風情があった。

 

ご飯は炊きたてで、ふっくらしてた。すでに大盛りといえるくらいたっぷり、丼によそってあった。油揚げの入ったみそ汁も作りたてだった。

 

鮮度のいい魚系の定食もあるし、¥1000以下でちゃんとしたとんかつ定食も食べれるこういう店が欲しかった~!居心地も思いのほかよかったので、おすすめ度ふんぱつして7.8。

 

◇11:30~14:00 17:30~23:00  毎週月曜、第3日曜休み

◇ロースカツ定食¥900(特上¥1300)、ヒレカツ定食¥950(特上¥1400)、カツカレー¥900、かつ丼¥800、生姜焼き定食¥900、焼肉定食¥900、刺身定食¥1000、煮魚定食¥800、カニクリームコロッケ定食¥800、メンチカツ定食¥700、イカフライ定食¥700、アジフライ定食¥650。(ライス大盛り+¥100)

◇カウンター席6、座敷席4人×4、8人×2、テーブル席2つ?  ◇駐車場…約10台

 

◎結城家(食事処)03.9.2 初めて行った店

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇旧茎崎町にある店(牛久市のすぐ近く)。結城にある店の支店らしいが、本店らしき店の前を通ったことがあるが、地域の宴会場って感じだった。

 

知人からうわさを聞いていていたので、思い立って行ってみた。

 

駐車場に車を止め、降りると、横長の建物は和風の感じだが、周りを板塀で囲まれてるため、店内の様子が全然見えなかった。

 

建物の左端の方にある。玄関戸は鏡面仕上げの華やかな色(オレンジ色っぽい)の片開きドアで、高級クラブっぽい。しかも玄関付近には、メニュー表示は何もなく、小さく営業中とあるだけ。場ちがいなところに来た気がして、ひるんでしまう私・・・。だが、ランチをやっているというのは確かな情報!、勇気を出して入った。

 

玄関入ってすぐは、ゆったり高級感のあるスペースになっていて、右に数メートル進むと、横長の客席スペースが広がっていた。左手のカウンター席は一部の棚にいろんなリキュールの瓶が並んでいてカクテルバー風の造りで、それ以外は落ち着いた寿司カウンターの造りになっていた。通路を挟んで、右手に並んでいる小上がり風のお座敷席は、(各席は背丈位の木製衝立で仕切られていた)足が下ろせる掘り炬燵式だった。

 

田舎風の割烹とバーが混在しているモダンでおしゃれなこの店、若い年代の人(結城家の若旦那とか)がアレンジして造ったのかも。バーテンダーっぽいユニフォームを着用している女性従業員の対応はかなり素朴だった。

 

ランチメニューは、日替わり¥800、麦とろ¥800(デラックス¥1000)、並寿司¥800、上寿司¥1300、天ざるそば(orうどん)¥1000、しゃぶしゃぶ¥1000。ランチメニューではないみたいだけれど、写真付きで載ってる結城家サービスメニュー『海鮮丼¥1000』というのがあった。

 

その他、冊子になった常時メニューには、寿司(並¥1000~)、御膳(¥1700~)、丼セット(¥1150)、定食類(しょうが焼き¥800、とんかつ¥800、海老チリ¥1000,ステーキ¥1200など)をはじめ、しょぶしゃぶ、刺身盛り合わせなど一品料理などがいろいろ載っていた。

 

日替わりはかつおとのことだったので、ランチの並寿司(茶碗蒸し、あら汁付き)¥800と結城家サービスメニューの海鮮丼¥1000(小鉢、茶碗蒸し、みそ汁付き)を注文した。

 

AM11:00~PM2:00はコーヒーの無料(セルフ)サービスがあった。

 

テーブルの下は掘り炬燵式だったので、足をおろせて楽だった。しかし通常より穴が深めで足先が下に着かないので、座り心地に安定感がなかった。子どもや年輩の人は大変かも。

 

カウンターのところで、若い板さんが寿司を作っていて、作り終えると板さんが奥の厨房まですしを運んで行って、戻ってきていた。それからちょっとしてから、厨房から女性従業員がトレイに載った料理を運んできた。

 

ランチ並寿司は、いか・まぐろ(赤身)・たまご・サーモン・白身魚などにぎり6カン&かんぴょう巻き4つだった。あら汁は、野菜がいろいろ入っていて、豚汁の魚バージョンって感じだった。小鉢はひじきの煮物だった。

 

海鮮丼は塩分強めながら、イクラがいっぱい入っていて、その隣りにウニも大量に入っていた。玉子、マグロ、たこ、サーモン、イカのげそなどが入っていた。イクラとウニは入ってるので、イカのげそは入れない方が高級感があっていい気もする。これほど大量のウニやイクラが入ってた海鮮丼は初めて。

 

見た目より、ずっと手軽な価格でランチが楽しめる。おすすめ度6.8.

 

◇11:00~14:00

◇ランチメニュー:日替わり¥800、並寿司¥800、上寿司¥1300、麦とろ¥800など

◇カウンター席12、座敷席4ー6人×7 他に個室が数室 ◇駐車場…約15台

 

◎百香亭(中華)03.9.1 前回02.10.24

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇よくうわさを聞く人気の中華料理店。百香亭、李厨房、飯麺香と、ここ2~3年の間に次々に系列店がオープンし、つくばのあちこちに大きな看板をよく見かける。地域情報紙や雑誌などにもよく広告が載ってる。

 

まだ謝謝ランチ¥580があるのかなあと気になり、久しぶりに行ってみた。

 

店内は少し暗めで、ほっぺたのふっくらした子どもの絵なども飾ってあって、異国情緒あふれる。大音量のBGMが流れ、がやがや混んでいて広州あたりの食堂にいるみたい。

 

以前よりテーブル数を増やしたので(4人用だったテーブルを離して2人用のテーブル2つとして使っている)、席は詰め込み気味で、隣席とはかなり近い。

 

玄関入ると、従業員がすぐにやってきて、席まで案内してくれた。

 

メニューを見たら謝謝ランチ¥580は載ってなかった。ガ~ン・・・。壁にいっぱいの短冊状の漢名のメニューをしばらくじっくりと見てたら、少し離れた壁に貼ってある広告に謝謝ランチらしきものがあったので、謝謝ランチ¥580を注文したら、すんなりと受けてくれた。

 

しばらく待ってたら、料理が運ばれてきた。

謝々ランチは、麻婆茄子、玉子スープ、サラダ&トマト、大根の漬物、シュウマイ1ヶ、デザートの全7皿が付いていて品数多い。

 

麻婆茄子は作りたての熱々だった。

サラダは、もやしと細いひも状の食材の和え物みたいな品とトマトだった。シュウマイは、常温っぽくて、パサパサした食感。玉子スープは、適度にぽたっとしてて、香りと味はあっさりめ。大根の漬物は自家製らしく、やや甘口だった。

 

付いてたデザートは杏仁豆腐だと思ってたら、ココナッツっぽい味と香りだった。私の好きだった、百香亭の以前の杏仁豆腐とは違うものだった。

 

食後にアイスコーヒーのサービスもあった。私は明るくてゆったりした店が好きで他の客のタバコの煙も気になったが、知り合いにはこの店が好きな人は多い。個人的おすすめ度としては、6.6。

 

◇ランチメニュー:

◇座敷席4人×6、2人×8、6人×1 ◇駐車場…40台以上