つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくば周辺

つくば周辺

おすすめ度は、お母さん方への個人の意見です。

 2003年8月上旬(1〜10日)の食べ歩き

   ◎店名(取材日・場所・味や雰囲気・ランチタイム・ランチメニュー・住所など)

とんかつ

とんかつ

うなぎ

うなぎ

ケーキ

ケーキ

エスニック

エスニック

洋食

洋食

イタリアン

イタリアン

カフェ

カフェ

ラーメン

ラーメン

中華

中華

すし

すし

焼肉

焼肉

新潟グルメ

新潟グルメ

過去の記事

◎北海道楽宴(居酒屋)03.8.10 前回03.1.10

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇新聞折り込みに割引券が入ってたので久しぶりに行った。

 

玄関で靴を脱ぎ、靴箱に収納すると、従業員の若い女性が席まで案内してくれた。この店は、40代くらいの女性とか男性の従業員のことが多かったので、若い女性に迎えられるとちょっと気分が違う感じ。

 

ランチメニューは、前回と少し変わっていた。

 

鯖の味噌煮定食¥580、ジャンボチキンかつ定食¥580、本日の焼魚定食¥680、若鶏の唐揚げネギピリ辛定食¥680、本日の刺身定食¥780、豚ロース生姜焼き定食¥780、牛すき焼き定食¥780、牛ロースステーキ定食¥1000。

 

刺身付きで豪華版になってるメニューは、刺身付きチキンかつ定食¥880、刺身付き肉野菜炒め定食¥880、刺身付き天ぷら定食¥980、刺身付き牛タン塩焼き定食¥980。

 

ざるそばと小丼のセットのメニューもあって、ざるそば&ネギトロ丼¥680、ざるそば&小うなぎ小丼¥780、ざるそば&小天丼¥880。

 

私はちょっと迷って、最近登場したらしきメニューのさばの味噌煮定食¥580を注文した。

 

ちょっと待って、料理が運ばれてきた。

 

さばの味噌煮定食は、さばの半身が入っていた。楕円形の深皿にたっぷり煮汁がはられてて、思ってたのとはちょっと違ってた。煮汁は煮詰めてなくてさらさらした状態だったが、味はちょうどよかった。鯖は冷凍されたことがあるみたいで、身に少し、ぱさつきと生くさみはあったが、脂がのっていて、ちゃんと味噌煮の味がした。

 

この日の焼き魚定食は赤魚。開きになったものが1匹ついててボリュームたっぷり。

 

ジャンボチキンかつ定食は、相変わらずでっかかった。この日のはそんなに揚げすぎじゃなかったみたいで、かたくなかった。以前添えてあったドレッシングは、なくなったみたい。

 

ごはんは夏場のため少しパサパサ感のある炊きたてだった。みそ汁はわかめ、ねぎとか入った家庭的なものだった。

 

私のお気に入りだったサイコロステーキのランチ定食がなくなってしまったのは残念だが、土日もランチがあるし、窓際の席は個室になってるので、子ども連れでも気兼ねなく来れる便利な店。おすすめ度7.2。

 

◇11:00~14:00(毎日)   無休

◇鯖の味噌煮定食¥580、ジャンボチキンかつ定食¥580、本日の焼魚定食¥680、若鶏の唐揚げネギピリ辛定食¥680、本日の刺身定食¥780、豚ロース生姜焼き定食¥780、牛すき焼き定食¥780、牛ロースステーキ定食¥1000。

 

◇カウンター席、お座敷席(個室あり) ◇駐車場…30台くらい

 

◎ル・アージュ(喫茶)03.8.8 初めて行った店

地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇吾妻のドラッグストアー寺島の向かい側にある店。

 

ちょっと前、隣のケーキ店に来たとき時、この店の店頭にビーフストロガノフなどランチメニューが掲示されてたのを見つけたので、入ってみたいと思っていた。

 

店頭にランチメニューが掲示されてた。7/24~9/9までは夏季限定ランチメニューということで、残念ながらビーフストロガノフはお休み。代わりのメニューとして気まぐれサラダランチ¥950というのがあった。他にもキッシュロレーヌ、ホットサンドなどもあったので、どれにしようかなあ~と思いつつ店内へ。

 

片開きの玄関戸を開けて中に入ると、店内はアンティークな飾り棚によって右半分のスペースと左半分のスペースに分断されていた。入ったところは、右半分のスペースでコーヒー豆やいろんなケーキが並ぶショーケースが置かれている販売コーナーになっていた。販売コーナーを通り過ぎた、店の奥から左半分が喫茶コーナーに入れるようになっていた。

 

販売コーナーには従業員がだれもいなくて、(喫茶コーナーにそのまま入っていくのもためらわれた)声をかけようかどうしようかとケーキを眺めながら迷っていたら、女性従業員が出てきて、店内でお召し上がりですかと聞いてくれた。はいと答えると、お好きな席にどうぞと言われた。

 

店の左半分の喫茶コーナーは、やや暗めで壁には模造ながら暖炉がもうけられてて、大小の形の異なるアンティークな椅子&テーブルがいろんな向きで配置されてる、中世のヨーロッパ的なムードが漂っていた。

 

販売コーナーとを仕切るようにおかれた棚には、種々のクラッシックな小物が陳列されてて、玄関側にある洋品店みたいなデスプレイの可能のショーケースにもアンティークな品物が置かれていて、喫茶店というより、アンティークショップに迷い込んだような感じ。テーブルは、2つ席が置いてあっても、テーブルが2人用としては小さすぎるようだったり、窓際のぎりぎりの場所に置かれてて売り物みたいだったりして、ほんとにここに座ってもいいの?と思わず聞きたくなるような感じだった。

 

とりあえず、全体を見渡し、(店内にはすでに2組客がいた)空いてる席の中で、いちばん座り心地のよさそうなテーブルを選んで座った。布製テーブルクロスがかかっているテーブルと、かかっていないテーブルとがあったが、どっちを選んでもいいみたいだった。

 

メニューを見て、焼きサンドセット¥1200(ドリンク・小さなデザート付き) 、焼きサンドサラダ添え¥800、キッシュロレーヌ¥650、気まぐれサラダセット¥950から、気まぐれサラダセットとキッシュロレーヌを注文した。

 

店内の空気はひんやり、古めかしいにおいも少し漂っていて、店の存在そのものが中世的。まるでタイムスリップしたみたい・・・。

 

少し待って、料理が運ばれてきた。

気まぐれサラダは、鮮やかなブルーの大皿にレタス、ほうれん草、大根、にんじん、プチトマト、きゅうり、しゃぶしゃぶした豚肉などがよそってあって、専用らしきドレッシングが添えられていて、自分でかけて食べるようになっていた。添えてあったパン(2種)は、少し酸味のあるにおいがある、少しパサパサした感じのものだった。

 

気まぐれサラダランチに付いてるデザートは、小さなデザートと記載してあったのに、ちゃんと立派デザートが出てきたので驚いた。白桃のムース風の品(卵白を泡立てた感じのほわっとした食感、同じ品は店頭には並んでなかった)にピンクグレープフルーツ、ホワイトグレープフルーツ、オレンジ、果実が夕張っぽいオレンジ色のメロンが添えてあった。

 

ほうれん草などが入ってるキッシュロレーヌは、温めた状態で出てきた。電子レンジで加熱したのか、パイ生地がややしんなりしてた。キッシュロレーヌにはパンとかドリンクが付いていないので、これだけでは満腹にならないかも。

 

中世ヨローッパの雰囲気の中で、ゆったりとデザートを食べながら時間を過ごしたい人にいいかも。おすすめ度7.0。

 

◇11:30~14:00

◇気まぐれサラダランチ¥950、焼きサンドセット¥1200、など

◇テーブル席4人×2、2人×4(全席禁煙) ◇駐車場…ないみたい?

 

◎松五郎(すし)03.8.4 初めて行った店

つくば市天久保 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇学生街のすし店。通りかかったら店頭にランチ営業中の看板が出てて、ランチメニューが4種掲示されてた。

 

・海鮮ちらし(マグロ・カンパチ・イカ・たこ・えびの5種盛)¥800

・づけまぐろ丼(しょうゆだれにつけこんだマグロ)¥800

・北海ちらし(いくら・ほたて・カニ・サーモン北海の幸)

・特選ネギトロ丼(1日5人前)¥950

 

と、すごくお手頃価格だったので、階段を2~3段上ったところにある玄関戸(古風な感じの引き戸)を開けて店に入った。

 

入って右手がカウンター(右奥が厨房)で、左手がお座敷。お座敷は手前と奥側の2つに分かれているが、襖とかを取っ払ったような、くだけた感じの庶民的なすし店。そういえば、カウンター板もやや低めの造りになってる感じ。

 

カウンター内にいた舞の海に似たかわいい丸顔の30歳くらいの男性がにこやかに迎えてくれた。この人が店主のみたい。

 

席に座って、ランチメニュー4種の中から海鮮ちらし¥800を注文した。(各ランチは漬物・みそ汁付きで税込み)

 

店内には学生みたいな若い男性客が何組かいて、雑誌などを読みながら時折店主と話をしていた。

 

場所柄なのか店主の趣味なのか、カウンター上部には絵馬みたいな(通行手形と書いてあって、将棋の駒みたいな形のが多かった)のがたくさんふらさげてあった。また、剣道の寄せ書き(世界選手権と書いてあったような)みたいなのも貼ってあった。

 

ちょっと待って、料理が運ばれてきた。店は若い店主が1人で切り盛りしてるみたいで、みそ汁はカウンター奥にある厨房の方に引っ込んで作っていた。

 

海鮮ちらしは、表示してあった5種のネタのほかに、玉子、たくあん、とびこなども載っていて、なかなか豪華だった。わさびはねりわさびみたいで、たくさんめにつけて食べたら、眉間にツーンと効いて涙が出てしまった。しゃりはつやよかったが、混ぜが軽かったのか、しょっぱめのところがあった。

 

マグロ、カンパチ、イカなどネタはやや大きめサイズだったので、各2口くらいで食べた。マグロやカンパチは、かじりやすいので大丈夫だったが、イカは鮮度がよかったため弾力があって(隠し包丁とか入っていなかった)ちょっとかみ切りにくかった。玉子はうっすら茶色がかった色だったので自家製? たくあんはパリパリしてないタイプだった。

 

北海ちらしは、カニ(冷凍みたい)が多めに入ってて、いくらもたっぷりのっていた。

 

漬物は、たたききゅうりの梅おかかあえみたいな品で、量もたっぷり。漬物というより小鉢って感じ。みそ汁は作りたて。具はサーモンのあらで、身がほっくりしていた。

 

常時メニューの江戸前にぎり¥900、¥1500、¥2000の横は学生寿司¥720(午後9時まで)と書いてあった。昼は¥800(税込み)でランチが食べられ、夜も学生は¥720で寿司が食べれるのはうれしい。学生がざっくばらんにくる雰囲気の店なので、お母さんたちへのおすすめ度は6.5。

 

◇11:30~14:00

◇海鮮ちらし¥800、づけまぐろ丼¥800、北海ちらし¥800、特選ネギトロ丼(1日5人前)¥950。(各漬物・みそ汁付きで税込み価格)

◇カウンター席8、お座敷席4人×7、2人×1  ◇駐車場 ないみたい

 

◎椿野(そば)03.8.3 初めて行った店

地図中央の赤い十字が店の位置  店のHP

 

◇今年3/30に新規開店した店。

 

店の場所がよくわからなかったので、住所を頼りにその付近を車で行ったり来たりしたのち、やっとたどり着けた。そばののぼりが1本建っていたが、外壁が黒の建物はおしゃれな民家って感じ。

 

玄関ドアを開けて入ると真新しい店内は明るく、天井は三角で高く、レストランor喫茶っぽいモダンな雰囲気。

 

入ってすぐ左手に西洋風の薪ストーブがおいてあり、その脇にテーブル席(4人×2)とカウンター席(4つ)があった。玄関からは見えないが、テーブル席のさらに奥には、お座敷席(6人用テーブル×1,4人用テーブル×1)があった。カウンターの上には、ノート型パソコンや店の名刺などがきれいに陳列されてて、カウンター席としてはあまり使っていないみたい・・・、とするとテーブルが全部で4つしかなくて、スペースの割に席数の少ない店だ。

 

玄関入った正面がレジ、その奥は広めの厨房になってた。右手側は観葉植物くらいしか置いていないがらんとしたスペース(4人用テーブル×1くらい置けそう)で、その奥のドアの先が洗面所だった。

 

メニューには、ランチセットのざるそば(orかけそばorうどん)+京風親子丼(orかきあげ天丼)¥900があった。

 

常時メニューは、黒挽き十割そば¥800、十割そば¥800、合いもり(黒挽き+十割)¥800、二八そば¥650(おかわり¥450)、かきあげ天ざる¥880、おろしそば¥700、ごまだれそば¥700。うどんもざる¥650、かけ¥650、かきあげ天うどん¥880、鴨南ばんうどん¥1200など。

 

季節限定のぶっかけそば(orうどん)¥980やちょっと豪華な椿野膳¥1200(小天ぷら・日替小鉢・ざる・デザート)もあった。

 

接客してくれた若い女性従業員は、メニューのことを尋ねたらしっかり答えてくれた。私は、ざる+かきあげ天丼¥900のランチセットと合いもり(黒挽き+十割)¥800を注文!

 

この店は各地から仕入れた玄そばを毎日石臼で自家製粉してるらしく、うどんも手打ちとのこと。また、完全に禁煙の店みたいで、レジのところに貼り紙がしてあった。

 

ちょうど昼頃だったので、カップル客、家族連れ、作業着姿のおじさん客などですぐに店内の4つのテーブルはふさがってしまった。その後、やや年輩の夫婦連れが入店してきたので、カウンターの荷物を少し動かすのかなあとか思って見ていたら、若い女性従業員は丁寧に満席ですので、と断っていた。(夫婦連れはカウンター席でもよさそうな様子だったのに・・・)

 

そばがくるまで、少し時間がかかった。

 

後から入店してきた人たちが注文する声が聞こえてきて、かきあげ天丼を2つ以上注文の場合は、揚げ鍋が2つ用のため少し時間がかかりますと言われていた。小さな女の子がラーメン!ラーメン!と大声で叫んでいたのが印象的だった。

 

作業着姿のおじさん客は、トラックで乗り付けてきていた。注文のビールが運ばれてきて、ポケットからタバコを取り出してから、ようやく灰皿もないし、全日禁煙の店だと知ったらしく、ややぶつぶつ言いながらタバコをポケットにしまっていた。

 

しばらく待って、ようやくそばが運ばれてきた。

 

ランチセットのざるそばは、二八そばみたいで、つやのある色白のそばで長さが充分にあった。甘さとからさのバランスがちょうどいい感じのそばつゆにつけて、つるつるのどごしよく食べられた。付いてた小鉢はきゅうりとみょうがの即席づけ風の品で、程良い塩分が野菜のうまみを引き立てていた。

 

かきあげ天丼は、小柱・春菊・玉ねぎ・小えびなどが入っていた。衣も油ぎれよく、形もきれいで、丼つゆも色も濃すぎず味もちょうどよく、私好みのかきあげ丼だった。

 

合いもり(黒挽き+十割)は、黒挽きは濃い茶色の粒々が混じった太めの田舎そばで、短く硬めでしっかり噛み応えのあるそばだった。10割そばは、それより細く、長さがある表面にそば特有のぬめりがあるそばだった。二八そばより香り高いので、そばの風味を味わいたい人にいい感じ。spばののどごしを楽しみたい場合には、二八そばの方がいいみたい。

 

薬味は、きれいな薄切りのねぎ(白いところ)、黄色っぽいおろし生姜(?)みたいのだった。そばにおろし生姜とは妙な取り合わせだなあと思いつつちょっとなめてみたら、生姜ではなくわさびみたいな風味だった。

 

広めの厨房には、店の人が5人くらいいて、席数にしては従業員数が多いように感じた。

 

天狗舞の吟醸酒(1合¥1400、4合¥5200)、渡舟の純米吟醸(1合¥1600、4合¥6000)などの日本酒があって、厚焼き玉子¥450、鴨焼き¥980、鴨の薫製¥540、地鶏手羽塩網焼き¥480、日替わり小鉢(今日は枝豆、白和えなど)が揃っていた。

 

そばの質から考えて、ランチセットはかなりお得な感じ。ただ、席数、従業員数から考えて、そばだけで経営が成り立つのかちょっと心配だが、上質のそばをおしゃれな雰囲気の中で食べられる。おすすめ度は、7.2。

 

◇11:30~14:00

◇ランチセット

ざるそば(orかけそば)+京風親子丼(orかきあげ天丼)¥900

うどん(orかけうどん)+京風親子丼(orかきあげ天丼)¥900

 

常時メニュー…黒挽き十割そば¥800、十割そば¥800、合いもり(黒挽き+十割)¥800、二八そば¥650(おかわり¥450)、かきあげ天ざる¥880、おろしそば¥700、ごまだれそば¥700。

◇カウンター席4、テーブル席4人×2、お座敷席4人用と6人 ◇駐車場4台

 

◎エスコフィエ(レストラン)03.8.1 初めて行った店 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇松代にある高級そうなレストラン。

 

408号沿いに建ってるが、入口は408号から東に1本入った小路に面している。店頭には営業中という看板もなく、メニューも出ていないので営業してるかどうかよく分からないし、メニューも価格も全然分からない・・・すごく謎めいてる店。

 

駐車場に着いてたが営業しているかどうかよくわからなかった・・・。ただ、店内に明かりがちらっと見える感じだったので勇気を出して入ってみることにした。

 

玄関の脇には、天使?っぽい小型のオブジェ付きの噴水があってヨーロッパ風。

 

ドアを一つはいると、廊下みたいなスペースになっていて、壁には手巻き式(?)の木製のかなり旧型の電話機があった(使えるのかなあ???)。そのすぐ脇に今週のランチと書いてあるホワイトボードが掲示してあった。

 

ホワイトボードに書いてあったランチメニューは、チキンライス¥800、冷製中華風スパゲッティ¥850、ビーフカレー¥850、ハヤシライス¥850、えびフライサラダ添え¥1000の5種で、スープ¥250、サラダ¥150、デザート¥300、コーヒー¥150(冷コーヒー¥250)と意外なことにかなり手頃な価格。

 

メイン料理にスープやサラダを合わせると大体¥1000くらいのランチになるなァなどと思いつつ、ホワイトボードの2~3m先にある玄関扉を開けて店内に入った。

 

店内はランプ風の控えめな明るさの照明で少し暗め。そんな店内にクラシックでやや高級感のあるテーブル&椅子が10ヶくらい配置されててた。真ん中あたりにはワインラックがあって、マテウスロゼやマドンナなどのワインが陳列されてた。クラシック音楽も流れてて、少し前の時代の音楽喫茶みたいなイメージ。

 

店内には女性グループや1人で来てる男性がいて、くつろいだ様子ですわっていた。

 

席に座ると、50代くらいのの女性従業員がお水とおしぼりとメニューを持ってきてくれた。普通のおばちゃんっぽい感じだったのに、丁寧でしっかりと対応してくれた。

 

私はチキンライス¥800とサラダ¥150を注文。

 

店内奥が厨房だったが紫色のガラスで仕切られてて、人の動く気配が見えるくらい。店主らしき男性が1人、接客係の女性が2人いるみたいだった。

 

ちょっと待って、厨房からフライパンで炒めものをしている音が聞こえてきた後くらいに、チキンライスとサラダが運ばれてきた。

 

真っ赤な福神漬けが添えあるチキンライスは、作りたてで、光沢があってねっとりした感じの仕上がりで、少しくすんだようなケチャップ色だった。

 

恐る恐る食べてみると、洋食やさんのチキンライスみたいで香ばしさが口の中に広がって、味付けもちょうどよくて、ちょっと意外な感じ。大きめに切った鶏肉、スライスマッシュルーム、p-まん、玉ねぎなどの具も各々しっかり自己主張しながら、なんだか妙に調和していて、不思議な感じ。

 

サラダは、赤p-まん、黄ぴーまん、セロリ、ゆでたまご、レタスなどに2種のドレッシングがかかっていた。

 

ビーフカレーは、かなり濃い色だった。具は肉くらいだったが、ルーはしっかり煮込んだ感じで、スパイシーなのにまろやかで、やや辛口で大人の味になっていた。

 

エレガンスな店構えとはちょっとちぐはぐだが、しっかりした洋食の技で調理されてる、古典的な味の洋食が食べられたのには驚いた。おすすめ度7.0。

 

◇11:30~14:00  不定休

◇チキンライス¥800、冷製中華風スパゲッティ¥850、ビーフカレー¥850、ハヤシライス¥850、えびフライサラダ添え¥1000

◇テーブル席4人×8、2人×1、6人×1   ◇駐車場…10台