つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくば周辺

つくば周辺

おすすめ度は、お母さん方への個人の意見です。

 2003年6月上旬(1~10日)の食べ歩き

    ◎店名(取材日・場所・味や雰囲気・ランチタイム・ランチメニュー・住所など)

とんかつ

とんかつ

うなぎ

うなぎ

ケーキ

ケーキ

エスニック

エスニック

洋食

洋食

イタリアン

イタリアン

カフェ

カフェ

ラーメン

ラーメン

中華

中華

すし

すし

焼肉

焼肉

新潟グルメ

新潟グルメ

過去の記事

◎車や(居酒屋)03.6.10 前回03.3.10

つくば市上横場253-1 TEL029-838-2808 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇サイエンス通り沿いにある居酒屋。3カ月ぶりくらい。

 

通り沿いとはいっても、柵に囲まれた会社の敷地内みたいなところにあるのと、玄関が少し奥まってて通りから見えないので、初めて行く人には見つけにくいかも。

 

玄関で靴を脱いで上がると、店内は少し暗く和風で落ち着いた雰囲気。かなり大きめのボリュームで演歌がかかっていた(誰の趣味だろう?)

 

左手にカウンターに囲まれた厨房があって、他にテーブル席が4つ程。厨房では、50代くらいの店主と20歳くらいの息子さんらしき男性が調理作業をしていた。接客担当してるのは、店主の娘さんらしき若い女性。3人ともよく似てて、特に店主と息子さんは、時代劇のかつらがすごく似合いそうな2枚目。

 

ランチメニューは前回とほとんど変わっていなかった。生姜焼き定食¥800とカレイの煮魚定食¥700を注文。

 

あまり待たずにトレイにのって料理が来た。前と同じく、生卵、納豆、冷や奴の付いてる定食だった。

 

生姜焼き定食は、店主がブロックの豚肉からスライスしていたが、かなり一定した厚み(やや厚)に切れていて、この前ほどの厚切りではなかった。とはいっても、3枚合わせると充分なボリュームがあった。

 

子持ちカレイの煮魚は、超作りたてって感じだった。冷凍ではなく生のカレイみたいで、かなり大きな切り身だった。たっぷりの大根おろしが添えてあった。

 

しじみのみそ汁は、やや濃い味に仕上がっていた。漬け物は、市販のしんしんみたいなきゅうりの漬け物だった。

 

お昼をたっぷり食べたいおじさんがすごく満足しそうな店。おすすめ度7.4.

 

◇昼営業時間11:00~14:00(月~金)。

◇焼き魚定食各¥700、フライ定食各¥700、鳥唐定食¥750、生姜焼き定食¥800、ホルモン焼き定食¥800、ポークかつ定食¥900など。

◇カウンター席10、座敷席4~6人用が4つ、◇駐車場…30台位

◎カメリア(カフェテラス)03.6.9 前回03.2.14

オークラフロンティアホテル2F

 

◇4ヶ月ぶりに行ったら、店内のレイアウトが変わっていて、サラダとスープのバイキングは以前より少し奥に移動してて、入口に近い禁煙席の席数も増えてた。

 

正午前に入店したので、まだ割と空いていた。女性従業員の人数も少し増えたみたい。

 

日替わりランチ¥900は、魚料理が海鮮丼で肉料理がロールキャベツ。店頭の現物見本のロールキャベツがきれいに盛りつけされてたので、私はそれを注文した!

 

サラダバイキングはレタス、3色豆、海草、ポテトサラダ、ツナサラダなどにドレッシングが6種で、前と同じような内容だった。

 

スープは(ずっと洋風スープだった)大根、にんじんなど具だくさんの和風のけんちん汁風スープだった。こんなスープは初めてだ。

 

スープやサラダを取りに行ってたら、以前いつも筑波嶺で食事していたおじさんが入店してきた。最近はこっちに来てるのかなあ?そうこうしてたら、料理が運ばれてきた。

 

一緒に行った人が注文した海鮮丼は、ごはんの上にのっていたのは、生の魚介類ではなく、薄い衣をつけて唐揚げ風に揚げてからタレを絡めてある魚介類(しゃけ、ほたて、いか、エビ)に、その

 

上にいくらが乗ってた。カメリアの人気メニューのミックスフライと同じような魚介が使ってあって、旬のものは入ってなかった。

 

近々、海鮮丼の食べ比べコーナー(一部ちらしすしも含む)でも作ろうかと思っているが、つくし、こよみ、竹味、八千代、やぐらなどの新鮮な生の魚介使った海鮮丼とは、意味合いが違っているので、入れるのどうしよう・・・。

 

ロールキャベツは、いんげん、プチトマト、ジャガイモなどで飾り付けしてあって、いかにもホテル料理らしく見栄えがいい。真ん中にナイフをざくっと入れて、キャベツと中の具がバラバラにならないよう大きめに切り分け、期待満々で口の中に入れたら、思っていた味とは全然違っていた。

 

かなり薄いスープで煮込んだのか、包んであったキャベツは少し水っぽい感じ。中の具は、少し偏った位置に入っていて、つなぎが多く練り物みたいで、使ってある肉が鶏なんだか豚なんだかわからなかった。かけてあるソースは、カレーみたいな風味で、とろみが付けてあった。飾りのいんげんは、味があまりしまかったので冷凍品かも。

 

大きなホテルは、いろんな人たちが来るので、積極的な味付けはせず、食べる本人に塩などで調節してもらうと聞いたことがある。海鮮丼の海老はかなり塩っぱかったが、ロールキャベツは、微妙な味付けで、味だけではロールキャベツと認識できなかったかも。おすすめ度は7.0。

 

◇ランチタイム11:00~14:00(月~金)  営業は無休

◇日替わりランチ(肉、魚)各¥900(サラダ、スープ、ドリンクのバー付き)など

◇テーブル席、20位、禁煙席あり    ◇駐車場…契約駐車場

◎津軽ラーメン(ラーメン)03.6.8初めて行った店 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇6/6に新規開店したばかり。石下に本店があり、その2号店らしい。この店舗は以前、桂林という中華料理屋だったような気がする。

 

玄関入ると右手奥には厨房とカウンター席があって、手前はテーブル席が2つある(右奥には座敷席も1つあった)。左手の奥に和室(2つ)は照明が消してあった。

 

メニューを見ると、ラーメン類は3種のみ(醤油らーめん、チャーシュー麺、特製冷やしサラダらーめん)。カレーは5種類もあり、サラダは6種、ハンバーグや唐揚げなどもあって、棚に焼酎のボトルが並んでいる様子や、メニューの割合からいうとラーメン店っていうより居酒屋に近い感じ。

 

醤油らーめん¥500、チャーハン¥550を注文した。

 

接客係の50代くらいのおばちゃんと厨房の方にいた男性3人くらいで切り盛りしてるみたいだった。

 

らーめんを待っていたら、近くの席にいた母娘(小学生)連れところに大きなお皿に入ったオードブルのようなものが来た。麺の上にスライスした焼き豚とかがのっていて(冷やし中華みたいに、具が千切りされていなかった)すごくボリュームがある感じ。何っていう料理?と思ってメニューを見たら、特製冷やしサラダらーめん¥1000というのがあったので、たぶんそれだ。

 

厨房からは中華鍋でチャーハンを炒めている感じのリズミカルな音が聞こえてきた。

 

少しして料理が運ばれてきた。

 

◆醤油らーめん¥500

麺…中くらいの太さの縮れ麺

スープ…醤油色濃いめ、油分やや多め、背脂なし

具…焼き豚、メンマ、岩のり、ねぎ

 

◆スープ表面にやや多めに浮いている油は、黄色っぽい色だった。醤油色がかなり濃いスープだったので、ちょっと恐々最初のひとくちを飲んだ。思っていたよりいがらっぽさやえぐみはなかったが、こくとかも薄めの感じ。焼き豚は、開店して間もない割には、作り置きしてた感じの焼き豚だったので、1号店の方から持ってきたのかも。こういう色の濃いスープが津軽らーめんなのかなあ???

 

リズミカルな音で、かなり期待していたチャーハンは、多めの油で焦げた感じで炒めてあり、体力勝負で働く男性向きみたい。添えてあったサラダは、キャベツ、黄ピーマン、セロリ、トマトが入っていて、ドレッシングがかかっていたが、野菜の水切りのせいか少し水っぽい感じだった。

 

玄関近くにセルフサービスのコーヒーが準備してあった。見た目よりずっと家庭的な雰囲気の店で、働くおじさんたちがくつろいで飲んだり食ったりするのに向いてそう。満足度は6.6。

 

◇営業時間11:00ー23:00

◇醤油らーめん¥500、チャーハン¥550、餃子¥300、ビーフカレー¥550など

◇カウンター席7、テーブル席4人×2、お座敷席4人×7、◇駐車場…10台

◎酒呑童子(居酒屋)03.6.7 初めて行った店 地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市松野木93-17 TEL029-836-6295  0120-366295

 

◇きらく(ラーメン店)の向かいにある居酒屋。以前からある店だが、ずっと夜だけの営業だった。最近、ランチの看板があるのに気がついたので行った。

 

店頭の黒板に本日のメニューが書いてあった。酒呑童子定食¥850、豚生姜焼き定食¥750、刺身盛り合わせ定食¥850、うなぎ定食(静岡産)¥800、牛丼定食¥650。コーヒー無料(セルフサービス)。

 

玄関を開けて入ると、通路みたいな空間になっていて両脇の水槽にあじやカニがいた。いけす代わりの水槽みたいなので、新鮮な魚介類が得意な店なのかも。

 

さらにその先にあったもう一つの戸を開けると店内だった。目の前はレジで、左側が客席スペースで、テーブル席、カウンター席、お座敷席があった。レジの右にはお座敷席(個室)があるみたい。かなり使い込んである建物は薄暗く、壁には短冊のメニューがいっぱい貼ってあり、いかにも居酒屋って感じ。この部屋にも水槽がいくつかあった。記名してある焼酎のボトルや一升瓶が棚や床に置いてあった。

 

長めの茶髪の女性従業員が接客してくれた。レジの奥の方が厨房になっていて、40代くらいの髭の男性(この人が店主?)と20歳くらいの男性が調理作業をしていた。

 

何を注文しようかちょと迷って、豚の生姜焼き定食¥750と酒呑童子定食¥850を注文!酒呑童子定食は、おかず4種(ささみ、魚、だしまき、肉じゃが)から2種を選ぶらしい。

 

店内には男性グループや家族連れ、1人で来てる男性などがいたが、みんな常連っぽかった。

 

ちょっと待ってると料理がきた。思ったよりずっと豪華でボリュームがあって(特に酒呑童子定食)、幅の狭いテーブルには、2つ並ばないので、互い違いになるように斜めに置いた。

 

生姜焼きは、形の整った豚ロース肉3枚が炒めてあって、生野菜が添えてあり、小鉢2つ(冷や奴、ぜんまいの煮付け)、ごはん、みそ汁、漬け物も付いていた。みそ汁は、あら汁だった。

 

男性グループの数人は、ごはんのおかわりをしていた。

 

酒呑童子定食は、選んだ2種のおかず(白身魚の焼いたもの、ささみフライ)の他に、刺身(まぐろ、はまち、有頭えび、いかの4点盛り!)サラダ、小鉢2つ、茶碗蒸し、ごはん、みそ汁、漬け物が付いてて、驚くほど品数が多かった。

 

豚ロース肉とささみはやや肉質かための感じだったが、どの料理も作りたてで家庭的な味だった。

 

食後セルフサービスのコーヒーを飲んでたら、デザートのヨーグルトを持ってきてくれた。

 

もうちょっと店内の様子がすっきりすると、女性好みになるかも知れない。しかし、酒呑童子定食は、採算度外視してるみたいで、びっくり。うなぎ定食も気になった。おすすめ度は7.5。

 

◇11:30~14:00(水・木・金・土)

◇酒呑童子定食¥850、豚生姜焼き定食¥750、刺身盛り合わせ定食¥850、うなぎ定食(静岡産)¥800、牛丼定食¥650。

◇カウンター席3、テーブル席6人×3、お座敷席4人×4、他個室2つ◇駐車場…10台

◎四川飯店アルファ(中華)03.6.6  前回03.2.22

土浦駅東口を出てすぐ左、ホテルアルファ内 地図中央の赤い十字が店の位置

土浦市港町1-4-26 TEL029-824ー1211

 

◇ピリ辛料理が得意が四川料理の店。高い天井には帆船みたいのが飾ってあって、ゆったりした雰囲気ホテルのレストラン。この日は正午前だったためか駐車場も割と空いていたので、すんなり止められた。

 

7種ある週替わりランチ¥850は、ごはん、スープ、点心、杏仁豆腐、ザーサイがついてて、セルフサービスのコーヒー付き。

 

この中から、イカのピリ辛炒めを注文した。

 

少し待って、料理がきた。

イカのピリ辛炒めは、ニンニクの芽、くわい、しいたけなどの素材と強火でさっと炒めて作ってあって、超熱々。香辛料の使い方に独自の技が感じられる奥行きのある辛さって感じ。

 

とここんところ点心は小龍包だったが、ポークしゅうまいに変わっていた。ポークしゅうまいは久々。ご飯は炊きたてのいい感じ。細筍やしいたけ、玉子の入ってるスープは最近の定番。

 

酢豚も作りたてだったが、辛くない料理なので、味にややメリハリが足りないように感じちゃう。

 

近くの席ではおじさんグループ(6人くらい)食事していた。杏仁豆腐を食べてにっこりしているおじさんとか、みんなの分のコーヒーをトレイに載せて運んでいるおじさんもいて、とってもたのしそうだった。

 

つくばにあればいいのにっていつも思ってしまう。おすすめ度8.8!

 

◇ランチメニューは11:30~14:00(月~土)、夜営業17:00~21:00 無休

◇週替わりランチ7種、各¥850(料理1品、ご飯、スープ、ザーサイ、点心、杏仁豆腐)。

◇テーブル席10ヶ以上(個室あり) ◇駐車場…10台くらい

◎摩亜魯王洞(中国料理)03.6.3   前回00.6月

ホテルマロウド筑波2F 地図中央の赤い十字が店の位置

土浦市城北町2-24 TEL029-822-3000

 

◇行くのは3年ぶり。広いロビーから階段を上がったところにレストランがある。まだランチがあるのか心配だったが、入口にランチメニューが表示してあったのでほっとした。

 

ホテルのレストランっぽく優雅に席に案内された。かなり混んでて満員に近い感じ。ビジネスマンやカップル、女性グループなど、いろんな客がいた。

 

以前と同じく、レストランの中央付近にサラダとドリンクのバイキングがあり、ランチには付いてるみたい。ドリンクはコーヒーとジャスミン茶とウーロン茶で、サラダにシュウマイもあった。

 

ランチメニューは3年前からかなり変わったみたい。¥800円のが3種、麺ランチ¥100、SPランチ¥1200で、どれも週替わり。Aランチの肉団子の甘酢掛け、Bランチの芝海老と玉子のチリソースを注文。

 

割とすぐにトレイに乗ってランチが来た。わかめスープ、ザーサイ、杏仁豆腐、ライスがついてる。見た目、とっても立派。

 

チリソースは芝海老より大きな海老の方が食べたという実感があるみたい。肉団子はつなぎが多いためか肉の味は少ない感じ。定番の中華のパターンから材料を少し変更した料理のため、中華を食べたという実感があまりしなかった。

 

ゆったりしたホテルのレストランで、杏仁豆腐や、ドリンク、サラダバイキングもついてて、ごはんもおかわりもできて¥800とは、とってもお得。おすすめ度は6.7。

 

◇ランチタイム11:30~14:00(月~土)。 夜営業は22:00まで。 無休

◇¥800ランチ3種、など。ドリンク、サラダバイキング付き

◇テーブル席4人×5、2人×6、6人×4◇駐車場…ホテルのが40台?

◎筑波嶺(日本料理)03.6.2   前回03.2.27

オークラフロンティアホテル2F 地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市吾妻1-1364-1 TEL029-852ー1112

 

◇人気だったランチ弁当が日替わりじゃなく別メニューになったり、最近メニューが大幅に変わったので、3ヶ月ぶりに行った。正午少し前だったが前回より空いてる感じだが、雰囲気は特に変わってなかった。

 

ランチ弁当は¥1200になり、サービス料も付き、税込みで¥1386になった。興味津々だったので、今回はふんぱつして、ランチ弁当を注文! 日替わりはサービス料込みで¥950(税込¥997)のまま。

 

和服姿の女性従業員は、数人新しい人も加わっていた。そういえば、女将らしき年輩女性、最近みないが、きりっとした風格だけれど親しみやすさもあって、安心できる感じでよかったなあ。

 

ちょっと待って、料理がきた。

ランチ弁当は、お弁当箱に入ってる3種のおかずが、まぐろっぽい魚のぬた、なすの煮物、鶏の唐揚げで、茶碗蒸し、小鉢(切り干し大根)、ごはん、赤だし、漬け物が付いていた。

 

ぬたのまぐろっぽい魚はさっと湯通しした感じだった。大根のつま代わりに、ミョウガが敷いてあったが、水にさらしすぎみたいで、風味が薄かった。なすの煮物は、やや甘口に上品に煮てあった。鶏の唐揚げも、居酒屋などより薄味に上品に揚げてあった。

 

茶碗蒸しは、えび、ぎんなん、鶏肉などの具が入っていたが、他店と比べて若干だしが効いてるようなだが、大差はない感じ。

 

約400円値上したので凝った内容を期待してたのに、鶏の唐揚げとか居酒屋で出るようなものが多かったのは肩すかしの感じ。

 

日替わりは、銀だらの焼き魚(卵焼き、明太子、グリーンアスパラ添え)、小鉢1つ、ごはん、つけもの、赤だしだった。魚は大きめで、脂がのっていたが、風味薄めの感じた。以前は、2皿ついてた小鉢も含め、技を感じさせる料理だったが、今回は余所でも見られるシンプルな料理を上品にまとめた感じ。

 

以前と料理の雰囲気があまりに違うので聞くとシェフが替わったそうだ。それで全く別の店のようになったのが理解できた。えーん、私のお気に入りだった筑波嶺はなくなってしまった。でもこれが普通にあるホテルの日本料理店のランチのパターンなので仕方がないのかも知れない。おすすめ度は劇的に変わって7.2。

 

◇ランチタイム11:30~14:00(月~金)。 無休

◇日替わりランチ¥950(コーヒー付き)、天ぷら定食¥1500、松花堂弁当¥2500など。

◇テーブル席4人用が10位、座敷席4人用が4位(個室もある)◇駐車場…契約駐車場

◎一番(ラーメン)03.6.1 初めて行った店

土浦駅近くの高架橋の下あたり 地図中央の赤い十字が店の位置

Tel029-827-3467

 

◇ラーメンが¥180という激安の店。チャーシューメンでも¥380!ひたち野亭さんのHPに載ってたのが気になって行ってみた。

 

駅前の商店が密集してる地域なので、駐車場はないみたい。車は近くの有料駐車場に止めて歩いて探すとすぐ見つかった。

 

幅が狭めで奥行きのある店内は、牛丼店に似ててシンプルで明るい。右手奥が厨房で、厨房前はカウンター席で、左手~手前側にはテーブル席があった。店はあまり広くないが、席数は意外と多い。日曜の正午前というのにかなり混んでて、8割くらい客が入っていた。中高校生のグループの姿もかなりいて、やはり値段の影響か?

 

厨房でラーメン作りを担当してる60くらいのおじさん(店主?)と、接客やレジ、盛りつけなどを主にやっている40代くらいの男性と女性の3人で切り盛りしていた。

 

3人で手一杯って感じで、いらっしゃいませの声かけ、席の誘導もままならない感じ。玄関入ってすぐのところで少し待ってから席を指し示してくれた。

 

メニューは、びっくりラーメン¥180、味付卵ラーメン¥250、みそ・塩・わかめの各ラーメン¥280、チャーシューめん¥380。

 

餃子やチャーハンとの組み合わせもいろいろあって、ラーメン&ごはんセット¥380、ラーメン定食(ラーメン&餃子&ライス)¥480、ラーメン&餃子セット¥350、ラーメン&おにぎりセット¥350、ラーメン&チャーハン¥370など。

 

私は、ちょっと考えて餃子セット¥370を注文。ラーメンと餃子を別々に頼むより10円安い。

 

かなり機械化されてて、深ざるが6つ位セットされてる茹で場所があり、店主らしきおじさんは、そこで麺をゆで、ゆで上がると、ざるごとすぐ隣の洗い場みたいなところにある穴に移し(モーターが動く音がしていたので、自動の湯切り機?)、約1分ざるの持ち手を握ったままで、その後丼に麺を移していた。

 

少し待ってラーメンが来た。

 

◆びっくりラーメン¥180

麺…中細ウェーブ麺

スープ…しょうゆ色やや薄め、油分少なめ

具…焼き豚、もやし、のり、ねぎ

 

◆ラーメンの丼は受け皿に載せて出てきた。あまり熱々ではなかったが、チャーシュー、ねぎ、のりに加え、もやしもかなり入ってて¥180にしては具だくさん。

 

スープは、油分控えめのあっさりタイプ。高岡早紀のCMのさっぽろラーメンの塩にちょっと風味が似てるが、もっとさらっとした感じ。麺は自家製麺らしいが、ふつうの感じ。

 

餃子はくっついてて離そうとすると皮が破けそうだったが6ヶも入ってた。

 

なんてたってラーメンが¥180なのは魅力。満足度6.8。

 

◇営業時間 11:00~23:00?  無休?

◇ラーメン¥180,みそラーメン¥280、チャーシューメン¥380、餃子\180など

◇テーブル席4人×6、2人×2、カウンター席13、◇駐車場…ないみたい