つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくば周辺

つくば周辺

おすすめ度は、お母さん方への個人の意見です。

和食

そば

和食

そば

 2003年5月中旬(11〜20日)の食べ歩き

   ◎店名(取材日・場所・味や雰囲気・ランチタイム・ランチメニュー・住所など)

新潟グルメ

焼肉

すし

中華

ラーメン

カフェ

イタリアン

洋食

エスニック

ケーキ

うなぎ

とんかつ

過去の記事

新潟グルメ

焼肉

すし

中華

ラーメン

カフェ

イタリアン

洋食

エスニック

ケーキ

うなぎ

とんかつ

◎ミーモ(ベーカリー&レストラン)03.5.20 初めて行った店

牛久市ひたち野東13-2-2

TEL029-870-3111地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇ひたち野牛久駅近くに最近できたパン店の中にある喫茶みたいなレストラン。

 

新しいパン店だっ!とここを発見した時、すぐにパンを買いに入ったら、併設されてる喫茶コーナーがお母さんたちで満員だった。ランチメニューもあったので、近々来ようと思っていた。

 

駐車場は20台くらいあったがほとんど満車。建物を見ると、外壁につくば調理製菓専門学校という文字があって、上階は調理師学校になってるみたい。

 

玄関入って、まっすぐがレストランのコーナー、すぐ右手がベーカリーコーナー。中間にあるレジでは両方の会計を行っていた。

 

レストランは明るく、こぢんまりしてて、シンプルなデザインの椅子とテーブル(窓向きにカウンター席が5席、4人用テーブル×5、2人用テーブル×2)が配置されてて、パン店併設の喫茶コーナーの感じ。子ども連れなど、近所のお母さんたちみたいな女性ばかりでほぼ満席状態。

 

ランチメニューは、プレートランチ(肉料理みたい)¥800、Aランチ(パスタ)¥850、Bランチ(魚料理)¥980、ミーモランチ(コース)¥1580。各サラダ、スープ、コーヒーor紅茶付き。

 

レジの奥の方にいた調理着姿50代くらいの男性が料理長かも。調理着姿の若い女性従業員が2人くらいで接客やレジをしてた。

 

プレートランチ¥800(鶏肉のパン粉焼き)は売れ切れてたので、Aのパスタランチ(鶏肉と長ねぎの和風スパゲッティ)¥850とBランチ(サワラのトマトソース)¥980を注文した。

 

先に、スープとサラダとパンが運ばれてきた。今日のスープはオニオンスープで、たっぷりのオニオンをしっかり炒めて作ってあって、玉ねぎの甘さが充分引き出されていた。

 

サラダはフレッシュな野菜に自家製のさわやかな酸味のドレッシング、パンはちゃんと温めてあって香ばしい。

 

料理がきた。

鶏肉と長ねぎの和風スパゲティは、茹でたての麺を、軽く焼いてある輪切りの長ねぎ(2.5cmくらい)、玉ねぎ、鶏肉などの具と醤油味であえてあった。長ねぎは軽く焼いたためか、甘みがあって食感もよくて、パスタ料理にこんなによく合うとは思わなかった。シンプルな素材ながら、丁寧に調理してあって、とても食べやすかった。

 

サワラのトマトソースは、ソティしたサワラ(2切れも入っていた)にトマトソースがかかっていた。魚の下には、緑色のきしめん風パスタが敷いてあり、粉ふきいも風のジャガイモが添えてあった。サワラは、冷凍とかじゃないみたいで、身がふっくらしてた。ボリュームたっぷりで盛りつけもきれい。

 

これに、コーヒーor紅茶も付いていて(Bランチには、デザートも付いていた)すごくお腹がいっぱいになった。

 

近所のお母さんたちの口コミでもう人気になってる様子。土日もランチをやってるそうで、とっても便利。こぢんまりしたレストランで優雅でボリュームたっぷりのランチを格安で食べられた。おすすめ度7.4.

 

◇11:00~14:00(毎日) 月定休 夜17:00~21:00

◇プレートランチ¥800、パスタランチ¥850、魚ランチ¥980など

◇テーブル席4人×6、カウンター席5 ◇駐車場…10台くらい?

◎徳(居酒屋)03.5.19 初めて行った店  地図中央の赤い十字が店の位置

天久保つくば市天久保1-8-2 TEL029-858-3760

 

◇店頭の『ランチやってます』いう旗が立っていた。誘われているような気がして、ついふらふらっと行ってしまった。(以前は円楽という店だったみたい)

 

玄関のところで靴を脱いで、下足棚に収納して上がる。

奥行きはあまりなくて、玄関上がるとすぐ左手の方へ入っていく造りで、少し進むと、ステージのある宴会場みたいなかなり広めの客席スペースになっていた。

 

周囲より1段高いステージは床が大理石風(本物ではないみたい)になってて、カラオケのブラウン管とマイクがあり、背後の壁には絨毯が飾ってあった。それを囲むように掘り炬燵式のお座敷席が配置されていて、さらにその外回りも、グループでも座れるようなお座敷席があった。左手奥には和室の個室も3部屋くらいあった(襖で仕切ってあるので、広い1間としても使えそう)。

 

ステージ近くの天井には、ミラーボールが輝いていて、客席の女性らしい和風な雰囲気とド派手なステージのコントラストはとってもユニーク。

 

グループで来てる人たちが客が2ー3組いて、席に座ると、50代くらいのエプロン姿の女性がお茶とおしぼりを持ってきてくれた。

 

ランチメニューは、Aランチ(刺身&ささみフライ)¥800、Bランチ(刺身&焼肉サラダ)¥880、とんかつ定食¥900、生姜焼き定食¥850の4種。私は生姜焼き定食¥850を注文した。

 

ちょっと待って料理がきた。

生姜焼き定食は、やや厚切りの豚ロース肉がカットされた状態で和風の四角皿に載っていた。たっぷりの千切りキャベツ&かいわれが添えてあった。小鉢は蓮根のきんぴらで、漬け物が5点盛りだったのには驚いた。

 

Aランチは、期待してたよりずっと豪華な内容だった。刺身は3点盛り(まぐろ、いか、はまち)で、ささみは青しそでくるんで揚げてあった。ご飯は炊きたて、みそ汁や蓮根のきんぴらは家庭的なもの。

 

雰囲気が華やかなだが、夜メニューは¥300から揃っていて、かなり手頃な価格で楽しめそう食後にはコーヒーも付いていた。

 

超穴場的なランチ店っ!でも、みんなに知られるようになって混雑してきたら、夜だけの営業になってしまう感じもある。おすすめ度7.6.

 

◇11:30~13:30(月~金?)日定休?

◇Aランチ(刺身&ささみフライ)¥800、Bランチ(刺身&焼肉サラダ)¥880、とんかつ定食¥900、生姜焼き定食¥850の4種。私は生姜焼き定食¥850

◇お座敷席(個室あり) ◇駐車場…6台くらい

◎純平(とんかつ)03.5.18 前回02.12.22 地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市天久保1丁目10-4 tel 029-858-2520

 

◇久しぶりに行ったら、相変わらずカウンター上の水槽の水は澄みきっていた。古い感じの建物だけれど、まな板や包丁もいつもきれいに整っていた。

 

今日はチーズかつ定食を注文!

注文受けると店主は、段取りよく付け合わせのキャベツ、みそ汁、漬物の準備と、かつを揚げる作業を平行して行っていた。

 

店主は白いTシャツ姿のことが多かったが、今日は白い調理服を着ていた。レストランのシェフみたいで、風格が感じられてなかなかいい。

 

昼頃来店すると、すでに千切りキャベツは刻んであり、付け合わせのサラダや自家製の漬け物もできていて、盛りつけるばかりになっている。ちゃんと下ごしらえしてある店って待ち時間が少なくて、客としてはありがたい。

 

時々黒ずんでいたり、苦みを感じる千切りキャベツの店もあるが、そういうことも全くないので、地味だが安心して食事のできる店だ。

 

料理が出てきた。

ご飯は炊きたて、豆腐とみつばのみそ汁は熱々の作りたて。

 

チーズかつは、中のチーズは柔らかくなっているが、とろけるところまではいかない状態。ちょっととろけてるような方が好きだけれど、肉のボリュームもちゃんとある定食だ。付け合わせはマカロニサラダだった。

 

駐車場は共同みたいで、どこに止めたらいいのかいつも迷ってしまうので、案内板を建てるとか、もしくはもっと駐車場の広い店舗に移ってもらえたらいいなあ。おすすめ度7.8.

 

◇営業時間:昼11:30~14:30 夜18:00~21:30 金曜定休

◇メニュー:おろしとんかつ定食\800、かつ煮定食\800,チキンカツ定食\680、カキフライ定食\750。ロースカツ定食\1000

◇カウンター席5、座敷4人×4  ◇駐車場、他の店と共有で数台?

◎勇女工房(居酒屋)03.5.17 前回02.11.18

つくば市館野北原5-1 TEL029-859-7188 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇プレハブっぽい飲み屋街のいちばん奥にある。チラシを見たらメニューが少し変わったようで、土曜もランチを始めたので行った。。玄関両脇は黒っぽい格子木で囲んで箱庭みたいなってる。

 

玄関は幅が1mくらいと狭め。ここで靴を脱いで、銭湯風の下足箱(鍵あり)に入れて上がる。

 

店内は右手は壁に赤富士のかかった畳敷きの個室。左側は奥がカウンター(6席)で、手前の縁なし正方形の畳を敷き詰めたお座敷にはテーブル席(4人×4、掘り炬燵式で足を下ろせる)になってる。

 

席数があまり多くないせいか、接客係は若くて元気のいい女性従業員が1人。席に座るとすぐにお茶を持ってきてくれた。

 

ランチメニューは、そんなに変わっていなかったが、旬の素材を取り入れたメニューと、勇女工房デラックス¥1200というメニューが登場していた。

 

ヘルシー麦とろろ定食¥500、焼き魚(さわらの西京漬け)定食¥700、若鶏の唐揚げ定食¥700、かつおのたたきポン酢かけ¥700、豚生姜焼き定食¥800、刺身定食¥1000など8種ある中から私はヘルシー麦とろろ定食\500を注文した。(女性のデザートをサービスはなくなったみたい)

 

予約していた女性グループや年輩のカップルなどがたてつづけに入店してきて、料理を待ってる間にほぼ満席状態になった。

 

接客係の若い女性は、接客の合間に厨房の方に行って手伝ってたみたい。

 

ちょっと待って、料理が出てきた。

ヘルシー麦とろ定食は、冷や奴、ポテトサラダ、小あじのマリネ、きんぴら、麦飯、みそ汁、とろろ、漬け物という全8品の定食で、価格にそぐわないような豪華な定食だった。

 

肉野菜炒めは、ヘルシー麦とろより、地味な印象はぬぐえないが、価格としてはボリュームのある定食だと思う。野菜炒めは少し塩分が濃いめになっていた。

 

一般の居酒屋より、女性好みの優雅な雰囲気の店。ランチはすごくお手頃だが、夜の1品料理は居酒屋よりやや高めの値段設定になってるみたい。土曜のランチも始めた。おすすめ度7.3。

 

◇昼11:30~14:00(月~土)、夜17:00~23:00  日休

◇ランチメニュー:ヘルシー麦とろろ定食¥500、焼魚定食¥700、唐揚定食¥700、生姜焼き定食¥800、刺身定食¥1000など

◇カウンター席6、座敷席4人×4、他に4人用のゆったりした個室1つ。

◇駐車場…他の店と共同で30台

◎グレインズカフェ(カフェ)03.5.16 初めて行った店

地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇前から気になってたカフェ。店の駐車場はないみたい。いつも混んでいるので、少し早めの時間に出かけた。向かいの公園の駐車場が、(天気がいいと混むみたい)空いていたので、そこに車を止めて行った。

 

緑と白のストライプの日よけの下に玄関がある。片開きのサッシ戸を開けて入ると、外から見た印象とは違って明るく割と広々した感じで、2~4人のテーブルがいろんな向きで10個くらい配置してあり、壁に向かったカウンター席も3つあった。晴れた日には、テラス席も使えそう。

 

マンションの1階にあるため、客席の間に柱があるが、レザー小物を展示したり(販売してるのかも)、絵本や雑誌コーナーだったりと上手に空間が使ってあった。

 

左手奥にレジがあり、その右は総菜売場みたい。ショーケース内に陳列してある洋風総菜(ハンバーグ、鶏肉料理など10種くらい)やデザート類は、持ち帰りできるみたい。

 

入店するとすぐ、女性従業員に空いてる席にどうぞと言われた。総菜売場の奥の厨房では髭のある男性(40代くらい、この人が店主?)が1人と女性が2~3人忙しそうに働いていた。

 

空いてる席に座って、テーブル上にあったメニュー表を見て何にしようかと考えてると、水を持ってきてくれた女性従業員に週替わりランチの内容は、奥(レジ近くの黒板に)曹「てありますといわれた。

 

メニュー表には、グレインズランチが4種¥880~(週替わりラップロール、週替わりスパゲッティなど)とオープンオムライスランチが8種くらい¥780~載っていた。どうやらここはラップロールサンド、スパゲッティ、オムライスなどを得意の店みたい。

 

奥の黒板に詳しいランチメニューが載っていた。

マヒマヒのイタリアンカツレツロールサンド¥880、生ハムとルッコラのイタリアンサラダロールサンド¥1080、アサリと春キャベツのトマトスパゲッティ¥880、魚貝のトマトスパゲッティ¥1200、舌平目フリットのオムライス¥980、ポークカツレツのオムライスデミソース¥1000、バジルチーズリゾット&おいらせ地鶏のグリルのディアボラ風¥1000。

 

私はマヒマヒのロールサンド¥880を注文!

 

だんだん店内は混んできた。それとともに路肩に駐車してる車も出てきた。ゴミ収集の車もちょうど来たり、クラクションが鳴ったりとかなりにぎやか。

 

たてつづけに、女性グループや男性グループが入店してきて、厨房でも外回りでもかなり忙しそう。

 

少し待つと、連れ(ポークカツレツのオムライス¥1000を注文)にサラダとスープがきた。マヒマヒのロールサンドにもサラダとスープは付いてるはずなのに、私の分はなかった…。

 

少し不安になりながら待っていたら、女性従業員がスープ・サラダ・ロールサンドの3つを載せたお皿を持って来てくれた。こういう風に出てくるんだったんだ~とホッとした。

 

グラスに入ったサラダは、レタスの上にトマトがトッピングされているシンプルな内容だった。ドレッシングはチーズ風味でマグドナルドのサラダドレッシングに似てた。(チーズの苦手な人には、ちょっとつらいかも)スープは、キャベツ、人参などが入っていて、ちょっとぼわんとした感じのスープだった。

 

マヒマヒのラップロールサンドは、やや厚めのクレープ風の生地に、マヒマヒのフライ、サニーレタス、チーズ(ピザ用の削ってある加熱タイプみたいなチーズ)、きゅうりなどの具にオリーブオイルとバジルを混ぜたような塩分濃いめのソースを少しかけて、巻いてあった。生地にはマーガリン(白っぽかったけれど、たぶんマーガリン)塗ってあったので、水っぽくなったりしていなかった。

 

ポークカツレツオムライスのケチャップライスは、家庭でよく作るケチャップライスとは風味が違う感じ。ご飯はややかために炊いてあるみたいで、べとつきなくきれいに炒めてあった。その上に半熟状態の玉子、刻んだレタスを載せた上に、やや濃い色に揚げたカツレツを載せてあった。

 

半熟玉子には、とろけるタイプのチーズを入れてあるみたいだった。レタスは、上のカツレツの熱で、半煮えになってるのもあった。

 

カツレツの上と、オムライスの周りにはマッシュルーム入りのデミグラスソースがかけてあって、真ん中が高くなってる、立体的でボリューム感があって、おしゃれな盛りつけだった。

 

チーズが入ってるせいか、やや塩分が強めな感じ。総菜店とカフェが一緒になってて、おしゃれでカジュアル。おすすめ度は7.1。

 

◇ランチタイム 11:30~14:00(月ー金)

◇ランチが4種¥880~

◇テーブル席3人×5、4人×5、l用2、カウンター席3。  ◇駐車場…7曹ネいみたい

◎栄花林(中華)03.5.15 前回02.7.5

肉のハナマサ並び  地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市手代木261-7 TEL0298(36)7677

 

◇個人経営の中華店。1年ぶりくらいで行った。

 

正午前だったが、店内のテーブル席は半分くらいが女性客などでうまっていた。

 

ランチメニューは定食系のが3種(各¥900)で、チキンカツのチリソース、麻婆豆腐、五目あんかけご飯。ランチの麺類も3種あって、四川もやし麺、海鮮かたやきそばなどだった。2人で行ったので、チキンカツのチリソースかけと麻婆豆腐を注文した。

 

正午を過ぎると、たてつづけに女性グループや男性客などが入店してきて、テーブル席はいっぱいだったので、奥の方にあるお座敷席に通されていた。以前、¥2000以上でないとお座敷席が使用できなかった頃もあったが、開店まもなくの頃みたいにランチでもお座敷席に通してもらえるのは便利でうれしい。

 

しばらく待って、料理が出てきた。定食系ランチは半月盆に、メイン料理、ごはん、スープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐がついてて、高級感がある定食だ。

 

チキンカツのチリソースかけは、揚げたてのチキンカツの上から、セロリ・人参、キュウリ、海老(大きめのが3匹)入ったチリソースがかけてあった。チリソースの料理といえば、絶対海老チリよっ!チキンカツのチリソースなんて邪道!って思ってる人でも、この大きめの海老の存在で、チキンも海老も両方楽しめて結構いいなあ、…なんて思いそう。

 

サラダドレッシングは、市販のノンオイルっぽい風味のだった。杏仁豆腐はトロリと濃厚で、こういう杏仁豆腐がランチについてるは、乙女心をくすぐられる感じ・・・

 

店内にのみその日のランチメニューが掲示されてるため、入店するときいつもちょっと不安になるので、できれば店頭に掲示してもらえたらいいなあ。おすすめ度7.6。

 

◇ランチタイム 11:30~14:00(月ー金)

土・日のランチは¥1200くらいのメニューなるみたい

◇平日ランチ、定食系メニュー3種各¥900(ご飯・スープ・ザーサイ・サラダ・杏仁豆腐・コーヒー)。麺類3種各¥1000(麺類はコーヒーつかない)

◇2人用×3、4人用×2、5人用円卓×1。奥には、テーブルの個室(7~8人?)と10人以上のお座敷。お座敷席は1人¥2000以上で使用可   ◇駐車場…7台くらい

◎竹味(居酒屋)03.5.13 前回02.12.6

土浦学園線沿い  地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市松代2-7 -1 TEL029-851-2837

 

◇地味な店構えだけれど、器用な店主の料理が食べられる居酒屋。半年ぶりに行ったら、店頭のホワイトボードに、おまかせ…豚ロース生姜焼定食(かつを刺付)¥780と書いてあったので、迷わず店内に入った。

 

昼の混雑ピークを過ぎてたので、あまり混んでなかった。いつもいる若い女性従業員に、おまかせ定食を注文した!

 

そんなに待たずに料理がきた。トレイに、生姜焼き(生野菜と玉子焼き添え)、かつを刺身、ごはん、みそ汁、小鉢(小松菜煮ひたし)、漬け物が載っていた。

 

生姜焼きはやや厚めのロース肉に小麦粉をまぶして焼いてあって、たれがよく絡んでいた。添えてあった玉子焼きは自家製のよう。そういえば定食にはいつもこの玉子焼きがついているが、市販品より柔らかくていい感じ。

 

カツオの刺身2切れ(おろし生姜付き)は鮮度がよかった。小松菜と油あげの煮ひたしは、醤油色が薄い緑の冴えたできばえで、さすが日本料理店にいた腕前って感じ。

 

炊きたてごはんとだしの効いたわかめと油揚げのみそ汁がついていて、大満足な定食だった。

 

竹味定食¥1000は、おまかせ定食よりもっと豪華な内容だった。西京焼きは照りよく焼いてあり、刺身2種はマグロ(ちょっとトロっぽい)とイカ刺しで、サラダ、小鉢も付いていた。

 

いろんな定食が揃っているので、懐具合に応じて楽しめそう。おすすめ度7.6.

 

◇ランチタイム 11:30~14:00頃?(月~金) 日定休

◇おまかせ(日替わり)定食¥780、コロッケ定食¥680、イカフライ定食¥780,武味定食¥1000、海鮮丼¥1200など。

◇テーブル席4人×1、カウンター席6、お座敷席4人×4 ◇駐車場 他の店と共同で10台くらい

◎オードヴィー(レストラン)03.5.11 前回02.10.18 ホテルのHP

アーバンホテル1F 地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市筑穂2-1-2 TEL029-877-0611

 

◇まだ新しい感じの都会的なホテル内にあるレストラン。

 

半年ぶりくらいで行ったら、建て増しの工事が行われていた(そのため駐車場は狭くなってた)裏の駐車場に車を止め、通用口みたいなドアからホテル内に入った。

 

ロビーを通って、ホテルの表玄関にあるランチメニューを見ると、日替わりランチは和風ハンバーグと書いてあった。(前回はイタリアンハンバーグだった。)

 

ロビーの奥のロールスクリーンみたいので区切られてる一画にレストランがある。その入口にもランチメニューの黒板があった)

 

入るとすぐ、左手は床が数段高いバー風のカウンター席で、右手にテーブル席がある。正午を過ぎてたが、カウンター席に、1人で来てる男性が2人と、テーブル席にはカップル客や女性客など数組が食事をしていた。前回よりも混んでる感じ。

 

入口で立ち止まると、女性従業員がすぐに気づき席に誘導してくれ、大きめのワイングラス(氷入り)で水を持ってきてくれた。

 

天井に色とりどりの木々が飾り付けてあって、鳥も数匹いるのは変わっていなかった。

 

日替わりランチ¥850を注文し、少し待つと、大きめの白い深皿に彩りよく盛りつけてある料理が来て、柿色の大皿の上に載せてくれた。2重のお皿で食事するのって、おしゃれランチって感じでうれしい。

 

つなぎが少なめのハンバーグはしっかりめに焼いてあって、上からおろし&玉ねぎが混じったようなシャープなしょうゆ味のソース(たれ?)がかかっていた。

 

野菜にかかっていたドレッシングも自家製みたい。これに炊きたてライスが付いていた。食後のコーヒー(今回はコーヒーカップになっていた)もゆっくり飲んで帰ってきた。

 

女性従業員の対応がとても行き届いていて、居心地がよかった。平日は混んでるのかなあ。ハンバーグじゃないランチも食べにこなくちゃ!おすすめ度、7.7。

 

◇ランチタイム 11:30~14:30 (L.O.14:00)

◇日替わりランチ¥850、ランチコース2種(魚と肉)¥1500、ステーキランチ¥2200など

◇カウンター席10、テーブル席4人×2、2人×4 ◇駐車場…ホテルのが20台くらい