つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくば周辺

つくば周辺

おすすめ度は、お母さん方への個人の意見です。

 2003年5月下旬(21〜31日)の食べ歩き

   ◎店名(取材日・場所・味や雰囲気・ランチタイム・ランチメニュー・住所など)

とんかつ

とんかつ

うなぎ

うなぎ

ケーキ

ケーキ

エスニック

エスニック

洋食

洋食

イタリアン

イタリアン

カフェ

カフェ

ラーメン

ラーメン

中華

中華

すし

すし

焼肉

焼肉

新潟グルメ

新潟グルメ

過去の記事

◎どらじ(韓国料理)03.5.31 初めて行った店

つくば市島172-1 TEL029(838)5454 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇今年の4/10オープンした韓国料理店。『どらじ』とは桔梗の意味らしい。土浦学園線から少し入った、中心街に近いのに住宅がまばらな地域にある。

 

玄関入ると、すぐ前がレジ。靴を脱いで上がる左手の板の間には、掘りごたつ式のテーブル(中央に焼肉コンロが付いてる)が5卓と、こぢんまりした店。よ~く見たら、レジの脇に個室が2つあった。

 

30代くらいの韓国女性2人で切り盛りしてるみたいで、2人でにこやかに迎えてくれた。すでに食事中だった女性3人連れがいて、その人たちとは韓国語でしゃべっていた。

 

すぐにお茶とおしぼりを持ってきてくれた。おしぼりは開いてから渡してくれた。お茶は、氷とか入っていなくて、常温だった。

 

ランチメニューは8種(各キムチ、スープ付き)。

石焼きビビンバ¥680

コムタン¥850

ユケジャン¥850、

カルビスープうどん各¥850、

冷麺¥900

温麺¥650

手作り餃子餅スープ¥800

辛ラーメン(韓国ラーメン)¥600

 

石焼きビビンバ¥680とコムタン¥850を注文した。

 

少しすると、キムチ3種とサラダが運ばれてきた。キムチは大根、白菜、キュウリの3種で、あまり加糖とかされてないみたいで、かなりりシンプルな味付けだった。キュウリのキムチは、ごま油風の香ばしい風味だった。

 

その後、石焼きビビンバがきた。お店の女性は一緒に運んできた辛みそを、どのくらい入れますかと聞いてから、ビビンバにその量を入れ、よーくかき混ぜるとおいしいんですよ!と言いながら手際よくしっかり混ぜてくれた。じゅーじゅーと香ばしい音と香りが出ていた。

 

コムタンも運ばれてきた。3つ入っていた骨付きテール肉は、ややかためだったがたっぷりあって、シンプルな味付けだった。

 

近所のおばあちゃんたちも来ているらしく、近所の話題で盛り上がっていて、とても家庭的な雰囲気だった。おすすめ度6.8。

 

◇ランチタイム 11:00~14:30(月ー土)?  夜は2:00まで  無休

◇ランチメニュー、石焼きビビンバ¥680,コムタン¥850など(サラダ、キムチ付)

◇座敷席(4人×7)◇駐車場…7台?

◎やぐら(すし)03.5.30 前回2001.10.2 地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市竹園1-8-8 TEL029(852)6222

◇つくばで有名な寿司店。5年ほど前に建て直してまだ新しい。小さめだが御影石とか使ってて立派な店構え。

 

入ると、目の前には水槽。見ると、かめ(大きくなったみどり亀?)がいた。寿司店の水槽に亀とは・・・?スッポンかなと思って、よく見たがやはり亀だった。

 

店内は金箔風の壁紙を用いたりして和風で豪華。前回は混んでたが、この日はそれほどでもなかったが、男性よりおばさまグループなど女性が多かった。カウンター内では、店主らしきやや年輩の男性ともう1人の男性の2人ですしを握っていた。

 

3~4人いる女性従業員のひとりに案内された。お座敷席は、隣席との間がやや狭いが、間を腰丈くらいの衝立で仕切ってあった。

 

ランチメニューはないが、にぎりで最も安価な松にぎり¥1000、ちらしで最も安価な松ちらし¥1300が昼限定のメニューなのでそれを注文!

 

松ちらしは塗りの器から大量のネタが盛り上がっていて、その上におろしわさびがドカッと載っていた。ネタは、マグロ(とろ1切の他に3切)、子持ち昆布、寿司エビ、玉子、いくら、いか、かに、でっかい照り焼き風の魚(マグロのほほ肉?)、えび、しめさば、ゆでた貝(蛤?)、と種類も豊富でどれも大きいのでビックリ!

 

にぎりは、まぐろ、すしえび、ひらめ、ほたて、しめさば、いかと細巻きの鉄火とかっぱが3こづつ。

 

ネタは大きめだった。この店、マグロが得意みたい。松にぎりの赤身も艶がよかった。隣席の見知らぬおばさまは竹にぎり¥1300を食べてたが、口の中でとろけるわぁ~!と声を上げ、カニにぎりも大きいため、前をかじって(回転させ)後ろをかじって、最後に真ん中という風に3口で食べていた。にぎりって、ひとくちで食べられた方が粋な感じはするが・・・。

 

しめさばはすごく脂がのっていて、大きめサイズの上物のさばって感じだった。しゃりは、表面にやや艶がなく、粘りがでている感じだった。みそ汁は海老の頭のが入っているもので、金太楼鮨のみそ汁に似てた。

 

ちらしにでっかい加熱した魚が入ってたのには驚いた。料理の1品とした方がいいような気もした。

 

ネタはどれも高級感があって大きい。とにかく上質な魚介類をたっぷり食べたい人にはとてもいいと思う。でも千円以下のメニューが少なく、ネタは大きさより調和を重視する私のおすすめ度は7.1。

◇11:00~14:00 月定休

◇ランチメニュー:松にぎり¥1000、松ちらし¥1300(みそ汁付き)

◇駐車場…20台以上 ◇カウンター席13、お座敷席4人×6、他2階に部屋

◎カフェシャンドゥフルール(フレンチレストラン)03.5.28 前回2003.2.6

つくば市花畑2-7-16 TEL029-864-6735 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇おしゃれな洋風建物の2階にあるこぢんまりしたレストラン。この日も近所のお母さんたちとの会食会。

 

ガラスをはめ込んだ片開き戸を開けて入ると、奥がカウンター席、右は角テーブル席、左側は丸テーブル席。少しずつ色調の違うピンクが使われてて、女性好みの優雅な雰囲気。接客係の若い女性従業員が笑顔で席に誘導してくれた。

 

レディースランチ¥800(限定10食)がナポリ風スパゲッティだったので、みんなで注文。食後に、アイス(ストロベリー、チョコ、バニラから選ぶ)と紅茶orコーヒーがついて来る。

 

まずスープやサラダ、パンがきた。スープはコンソメ風で透き通ってた。サラダはサニーレタスをドレッシングであえたようなシンプルなものだった。パンは軽く温めてあったが、焼き色は少しで、ちょっとかためだった。

 

食べ終えたスープやサラダの食器を下げた後、ナポリ風のスパゲッティがきた。見た目は、通常のナポリタンとあまり変わらないが、あさりや刻んだフレッシュトマトもはいっていて、こくのある味だった。

 

食後にアイスと、コーヒーや紅茶を飲んでちょっとおしゃべりしたなあと思っていたら、あっという間に時間が経っていた。店内は女性客でほぼ満席状態。

 

このレディースランチは¥800という手頃価格なためか、素材選びに苦労してるみたい。もうちょっと(¥150くらい)値上げして、サラダをも豪華にしたり、スパゲッティも冷凍食品とかにはない非日常的なスパゲッティにしてもらえたらなあ・・・と思った。

 

この2日後、店主からEメールが来て、レディースランチ¥800は終了し、ランチは、きまぐれランチ¥1500、季節の魚ランチ¥1500、レディースランチ(女性限定)¥2000というメニューなったとのこと。

 

普段、敷居が高くて楽しむ機会の少ないフレンチを、気楽に楽しめる店だったので、すごく残念。女性だけでなく男性も楽しめるような¥1000くらいのランチメニューをぜひ登場させてもらえたらいいなあ。レディースランチ¥800が無いとして考えると、おすすめ度は7.0くらいかなあ。

 

◇ランチタイム 11:30~14:30 夜は17:30~22:00

◇ランチメニュー、レディースランチ¥800(5月で終了)、きまぐれランチ¥1500など

◇カウンター(5席)、テーブル席(4人×3、4人×2、2人×1)◇駐車場…3台?

◎こよみ(和食)03.5.27    前回2003.2.21

つくば市吾妻3丁目13-9 TEL029-851-1767

友朋堂書店近く 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇こぢんまりした和食の店。開店時間の11時45分ジャストに行ったらまだ開いてなかった。少し時間つぶしをしてから入店した。

 

今日は海鮮丼ランチ¥980と日替わり(鶏の甘酢あんかけ)¥880を注文した。

 

ちょっと待って、料理がきた。

 

海鮮丼の内容は、うに、いくら、まぐろ、かんぱち、かつお、いか、たこ、かまぼこ(白&ピンク)、いわし、玉子焼き、わかめ、大根のつまなどが入っていて、盛りだくさんな内容。小鉢は、温泉玉子とゴボウサラダが付いていた。

 

日替わりの鶏の甘酢あんかけは、鶏肉が6つくらいあって、ボリュームたっぷりだった。甘すっぱいタレは、お皿が全体にたっぷり入っていて、ちょっと多いみたいだった。日替わりにはゴボウサラダの小鉢だけがついていた。

 

ご飯は炊きたてだった。いつもはみそ汁なのだが、今回はかき玉風のスープだった。

 

もみじの葉っぱなどの演出があると、優雅な気分になれる。おすすめ度7.9。

 

◇ランチタイム 11:45~13:00 (月~金) 夜営業時間 17:00~23:00

◇ランチメニュー、海鮮丼ランチ¥980、日替わり¥880など

◇カウンター席5、座敷席4人×6    ◇駐車場…3台?

◎ル・タブリエ 03.5.26 前回03.1.27

つくば市花室1612-1 TEL029-857-8110 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇土浦学園線沿いにある瀟洒なレストラン。駐車場の看板にフランス料理と書いてあって、敷居が高い感じがする。

 

店頭にランチメニューが出ていた。少し前にあったらしい¥880のランチはもうなくなったようだが、¥980のランチはあったので入った。

 

2重になってる玄関入ると、左手の客席スペースの壁側の2人用角テーブル席は女性客やカップル客4組くらいが食事してた。窓に面してる丸テーブルの方は(4~5人用みたい)1つ以外は空いていた。時間帯のせいか、前来たときよりも客入りがいいみたい。

 

席に案内され、前回は肉料理と魚料理があった¥980ランチは、今回はビーフストロガノフだけだったので、それを注文!この前、焼きたてのフランスパンが載っていた中央のテーブルは、この日はビーフストロガノフと書いた黒板だけのっていた・・・。

 

接客は眼鏡をかけた女性が1人。10人以上の接客をひとりでこなしていて、歩き方などてきぱきしてて、ちょっと近寄りがたいかも。料理ができあがった時などには、店主らしき男性のメイン料理を客席に運んできたりしている姿もあった。

 

料理はコース風に間隔をおいて運ばれてくるので、昼休みが1時間しかない人には、ちょっときつかも。

 

先にスープ、サラダ、パンがきた。ポタージュっぽいスープは、少し芋風のつぶつぶ感があるものだった。パン(フランスパン)は温かかったが、焼きたてって感じじゃなかった。(前回の方が香ばしいかった??)サラダは出す直前にドレッシングとあえたみたいだった。

 

メインのビーフストロガノフが来た。手間を省いた煮込み料理かと思っていたが、牛肉は薄切りとかじゃなかった。サイコロステーキみたいなコロコロっとした牛肉を、火を通しすぎてない(ミディアムくらい)に炒め、上からマッシュルーム入りのさらっとしたデミグラス風のソースがかけてある料理だった。添えてあるバターライスも熱めだった。

 

ステーキ感覚に牛肉をあじわえるビーフストロガノフって感じ。もうちょっとソースがこってりしててもいいかもしれないが、肉のボリュームもたっぷりなので男性向の感じ。おすすめ度7.7。

 

◇ランチタイム 11:30~14:30、夜17:30~21:00 火定休日

◇ランチメニュー、サービスランチ¥950、Bランチ\2000など

◇テーブル席4人×5、6人×1、2人×2、他に個室 ◇駐車場…約14台

◎砂縞(そば)03.5.25 初めて行った店

地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇天久保のあまり目立たない所にある店。店頭のランチメニューを見たら、かなり価格がお手頃なので勇気を出して入ってみた。

 

こぢんまりした外観の割には席数が多い店内は、昔風のそば店って感じで少し暗めで、テーブル席と座敷席があった。

 

店内はそんなに混んでなくて、体育会系の男子グループなど学生客ばかり3組ほどいた。

 

席に座るとすぐに接客係の女性がお茶を持ってきてくれた。対応は少し事務的だった。

 

そばメニューはもり¥400、たぬきそば¥500、てんぷらそば¥750など約18種。定食メニューはコロッケ定食¥550、モツ煮定食(10~4月)・野菜炒め・ロース焼肉の各定食は¥600、唐揚げ・アジフライの各定食は¥650、カキフライ・ジャンボメンチかつ・特製ハンバーグの各定食は¥700などいろいろ。

 

おすすめセットという丼物やおかずにそばorうどん(もり・かけ・冷かけから選べる)が付いてるメニューもあって、

Aセット(ロース焼肉+ライス+そば)¥680

Bセット(かつ丼+そば)¥780、

Cセット(サーモンムニエル+ライス+そば)¥780、

親子丼セット¥680、

ミニ天丼セット¥880

があったので、AセットとBセットを注文した。

 

少し待ってると料理がきた。

Aセットは、焼肉が2枚(キャベツ・マカロニサラダ添え)付いていた。肉は少しかためだった。ご飯は炊きたてで、ごま塩がふってあった。そばは手打ちって感じじゃないけれど、セットとしてはたっぷりめの量入っていて、わかめ、なるとものっていたのでかけそばの寂しさはなかった。つゆはやや薄めの感じだった。かつ丼は揚げたてのかつで作ってあった。

 

店内にいたジャージ姿の学生は携帯がかかってくると、でっかい声で話をしていた・・・。

 

手頃な価格で炊きたてのごはんやボリュームたっぷりの定食が食べられる結構ありがたい店。おすすめ度6.9。

 

◇11:00~15:00(毎日)、夜17:30~21:30 月定休

◇Aセット\680、Bセット\780、。

◇テーブル席4×8、お座敷席4人×3 ◇駐車場…約10台

◎八千代(和食)03.5.24 前回02.6.16

 土浦大曽根線沿い、地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市古来1614-3 TEL029-8578234

 

◇つくばの中心から少し離れてたところにある和食の店。1年ぶりに行った。

 

土曜の昼だったが、左手の広めのお座敷には宴会の準備が整っていた。右手にあるこぢんまりした個室には家族連れがいて、子どもたちの騒ぎ声が少ししてた。

 

しばらくすると、送迎バスが到着したようで、20人くらいの客が入店してきて、お座敷に上がっていった。

 

客の後からは店主が来て(たぶんバスの運転していた)、店内の客ににこやかに挨拶をしながら厨房に入っていった。料理帽をかぶってない店主は初めて見た。

 

接客係は少し年輩の女性も増えていて、ユニフォームらしきグリーンのエプロンを着用していた。今日は店主の奥さんはいなかった。

 

いろいろあるランチメニューから、めひかりの唐揚げ定食と天ぷら定食を注文!

 

次々に客が入店してきて、ほぼ満席になった。昼だが、ビールを飲んでる人たちも数組いた。

 

少し待って料理が運ばれてきた。定食には小鉢、茶碗蒸し、ご飯、みそ汁、漬け物が付いてる。

 

めひかりは(頭付きで15cmくらいのサイズ)丸ごとの唐揚げが4つ付いていた。(レタス、キュウリ、トマト、ポテトサラダが添え)めひかりが少し大きめサイズだったためか、少し硬い骨とかがあった。

 

小鉢のひじき&大豆煮は、やや甘さ控えめな家庭的な味付けだった。茶碗蒸しは熱々で、みそ汁のあさりは身がふっくらしていた。

 

天ぷら定食の天ぷらは、透明感のある衣で揚がっていた。すごくカリッとしてるので、小麦粉だけじゃなくて、他の粉もミックスされてるのかも。

 

土日にもゆったりとランチが楽しめるのはいい。おすすめ度8.0。

 

◇11:30~13:30(毎日)、夜17:00~22:00 水定休

◇めひかり唐揚げ定食¥880、焼肉定食¥900、海鮮丼¥1000など。

◇カウンター席7、お座敷席4人×3、他に個室あり◇駐車場…約30台

◎吉野(和食)03.5.23   前回03.1.30

土浦野田線沿い 地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市赤塚449 TEL029-837-0449

 

◇玄関で靴を脱いで入る店。

 

クラブ風の黒い玄関戸で、入りにくいように感じるが、店内は右手がお座敷、左手がカウンター席で、女性の経営らしいインテリアや配慮が感じられて、くつろげる。

 

4ヶ月ぶりくらい。日替わりランチ¥800はいつも刺身と揚物がついてる定食で、しかもコーヒー付き。

 

定食の内容は、掲示とかがされていないのでわからないが、いつものように日替わりランチを注文!

 

従業員の人数が増えたみたいで、あまり待たずに料理がきた。

定食の内容は、かつおの刺身、めひかりのフライ、オクラ載せ冷や奴、ごはん、みそ汁、漬け物だった。

 

刺身はいつもながら鮮度がよくて、フライは揚げたてのサクサクだった。きぬさやのみそ汁は懐かしい味がした。

 

以前は男性客が多かったのに、時間帯のせいか何だか今日は女性客が多かった。おすすめ度は7.9。

 

◇ランチタイム 11:30~14:00(月~金) 日定休

◇ランチ1種\800(コーヒー付き、税込)

◇お座敷席4人×6、カウンター席14(個室あり)◇駐車場…約10台

◎三昧堂(居酒屋)03.5.22  初めて行った店

地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇掲示板に書きこみがあったので行った。洞峰公園の北側の道路沿いにある。シーゲル・モルゲンの並びで、カーブの近くなので路上駐車も多いところ。

 

建物には韓国クラブと書いてあって、シャッターが閉じていたが、店頭の3台分くらいの駐車場に、三昧堂のランチメニューが掲示されていたので、どうやらこの建物で間違いはなさそう・・・。

 

駐車場から、建物と竹垣との狭い隙間を入って行くと、建物の裏手に出た。裏手は洞峰公園に面してて、柵などの境界もない。公園と調和するような和風の雰囲気になるように改築したみたいになってて、店の表が洞峰公園側で、道路に面している方が店の裏側って感じ。階段を登った2階の真新しいデッキ部分は、ゆかた姿での夕涼みが似合いそうな和の空間になってて、その横に玄関があった。

 

店内は暗く、左手が厨房で、それに面してカウンター(2人用席×3つ)がある。右手は、大きないろりのテーブルがあって、いろりを囲むように席が8席くらいあった。奥には宴会用の部屋があるみたい。

 

カウンター内に、40歳くらいのがっし落ち着いた感じの男性が1人いて、調理作業をしていた(この人が店主かも)。接客してくれたのは、30代くらいの女性だった。この2人で切り盛りしてるみたい。

 

ランチメニューは、料理に、ご飯などを組み合わせて注文するようになってた。

 

今日のメニューは、

ご飯&みそ汁¥300、   とりからあげ¥420、

しょうが焼き¥380、   カレー(ルー)¥450

かつおたたき¥460、   ソイの煮付け¥480、

まぐろづけ¥460、     納豆・生たまご各¥60、

ほうれん草ごまあえ¥120、 水菜と油揚げの煮ひたし¥120、

釜揚げしらすおろし¥120、トマト¥120、

ごまぷりん¥330

 

私はしょうが焼き¥380、ご飯&みそ汁¥300、水菜と油揚げの煮びたし¥120を注文した。

 

注文すると、店主らしき男性がカウンター内で、強火でかなり豪快な感じでしょうが焼きを作っていた。

 

そんなに待たずに料理がきた。しょうが焼きは、こまぎれ風の豚肉をあまからいたれで絡めてあって、食べやすい味だった。ご飯&みそ汁は、両方ともお替わり可とのことだった。

 

水菜と油揚げの煮ひたしは、油揚げを敷いたうえに、そろえて切ってある水菜が載せてあって、きれいな盛りつけだった。温かくて、作りたてみたいだった。ほんのり甘めでお家庭的な味付けだった。

 

ソイの煮付けは、大きかった。冷たくなっていてたので、少し前に煮付けたみたい、身に味がしっかり浸みていた。

 

このあたりは、意外に飲食店が少ないためか、正午過ぎると近くのビジネスマンなども入店してきた。

 

駐車場が狭いのがちょっと残念。手頃な価格なので、¥1000以下で安心して食事ができる。夜は風情がありそう。おすすめ度6.8。

 

◇11:30~14:00

◇ランチメニュー(日替わり)

ご飯&みそ汁¥300、とりからあげ¥420、しょうが焼き¥380、カレー(ルー)¥450、かつおたたき¥460、ソイの煮付け¥480、まぐろづけ¥460など。

◇カウンター席、大テーブルいろり席 ◇駐車場…3台