つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくば周辺

つくば周辺

おすすめ度は、お母さん方への個人の意見です。

 2003年5月上旬(1〜10日)の食べ歩き

   ◎店名(取材日・場所・味や雰囲気・ランチタイム・ランチメニュー・住所など)

とんかつ

とんかつ

うなぎ

うなぎ

ケーキ

ケーキ

エスニック

エスニック

洋食

洋食

イタリアン

イタリアン

カフェ

カフェ

ラーメン

ラーメン

中華

中華

すし

すし

焼肉

焼肉

新潟グルメ

新潟グルメ

過去の記事

◎とんQ(とんかつ)03.5.10 前回03.1.25

つくば市東新井13-12 TEL029-852-4509 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇日・祝に加えて土曜も全席禁煙になった。土曜もランチメニューがあるので便利。正午前だったためか待たされずに席に案内された。

 

ランチメニューは、ここ数年はほとんど変化がない。カツカレーにしようかチキンカツにしようかちょっと迷ったけれど、やっぱり今日も私はチキンかつ定食を(みそ汁は豚汁で)注文してしまった・・・

 

少し待って、チキンかつ定食が運ばれてきた。

チキンかつは衣がサクッと揚がっていた。豚汁は作りたてだった。漬物は白菜、きゅうり、大根(表面がピンク色だった)が付いていた。

 

キャベツドレッシングは人参と和風の2種。どちらも甘みのある味付け。以前あった梅ドレッシングが好きだったので、復活してほしい。

 

以前テーブル上に置かれていたとんQの素材の説明、各支店名などが載っていたチラシがなくなっていた。埼玉にも出店したらしいので、経費節約だったりして…(?)

 

会計するときも待ち客とかはいなくて、駐車場にもまだゆとりがあった。行列せずに食べられるのは、忙しい人には便利。おすすめ度7.5。

 

◇ランチタイム11:00~15:00(月~土) 年中無休

◇チキンカツランチ¥780、カツ丼ランチ¥800、上ロースすたみなランチ¥1080など

◇テーブル席、カウンター席、お座敷席(禁煙席あり) ◇駐車場…30台以上

◎土筆・つくし・(割烹)03.5.9 前回03.3.6 地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市東新井22-19 TEL029-855-0024

 

◇2ヶ月前に来たばかりだが、その直後ランチメニューが改訂されたみたいで気になって行ってしまった。店の東側にある広い駐車場(この店の客用になってる場所)に駐車した。

 

入ると左手がすし店風のカウンター席になっていて、右手には玄関戸のすぐ脇に4人用くらいのお座敷がある。店の奥の右側にもお座敷席があった。大小の水槽もあって、あじや貝類などが動いていた。

 

席にすわってランチメニューを見てたら、お茶とおしぼりを持ってきてくれた女性従業員に、今日の日替わりランチ¥900はさわらの西京焼きですとやさしく説明された。ほかに海鮮¥950、おまかせ弁当¥1000、寿しランチ¥1200もあったが、私は日替わりを注文した。

 

しばらく待ってると、トレイで料理が運ばれてきた。

 

日替わりランチは、さわらの西京焼き(煮ごぼう添え)、サラダ、茶碗蒸し、小鉢(筍などの煮物)、ごはん、みそ汁、漬け物、フルーツ(生パイナップル)付きで、すごく豪華だった。

 

海鮮丼は、まぐろ、たこ、こはだ、いくら、とびこ、うに、海草類などが入っていた。ウニは小さめだったが鮮度がよかった。こはだは季節のせいか、塩分がやや強めになっていた。

 

店内はほとんど満席状態だった。やっぱり気合いの入った店で食事をすると、元気がでるなあ。魚介類って、価格も入荷状態も変化するので、こういう充実した内容の海鮮丼を提供し続けるのって、大変だと思うけれど、がんばって続けてもらえたらうれしいなあ。おすすめ度8.0。

 

◇ランチ12:00~14:00(毎日)月定休 夜営業17:00~23:00

◇カウンター席10?、お座敷席4人×5 ◇駐車場…7~8台くらい?

◎エルトリート(メキシコ料理)03.5.6 前回02.8.21

東大通り沿い、土浦学園線から北1.5km 地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市天久保2-16-4 TEL029-850ー2012

 

◇暑い季節になってくると、やっぱりメキシカン。1年ぶりで行ったら、ランチメニューは少し変わり、ラップサンドがなくなってた。

 

以前と比べ、店内には学生っぽい人たちが多く、ジャージ姿の男子学生も多かった。

 

正午をかなり過ぎていて、混雑のピークは過てたみたいだったが、従業員はまだまだ忙しいようで、席へ案内や注文は少し待つことになった。

 

ランチメニューの3種のタコス¥580は、以前のトリオタコスと内容が同じみたいだったので、それとアロス、チキン&ビーフファヒーター¥780を注文した。

 

ランチに付いてるサラダバーは相変わらずレタス、トマト、コーン(缶詰)、千切り大根、チーズ、揚げたパイ生地みたいなもの(グラニュー糖まぶしてある)というシンプルな内容でドレッシングは4種だった。

 

コーンのチップス用のサルサソースは、新鮮な野菜をミキシングしてあり、少々泡だったようになっていた(ミキシングが少し強かった?)

 

店内ほぼ満席の感じだったがそんなに待たずに料理が出てきた。

 

ファーヒーターは、熱々の状態で出てきて、木製の鍋敷きに載せてあった。以前の固形燃料でフライパンを加熱しながら食べていたシステムはやめたよう。

 

3種のタコスは、3種の具(フライドフィッシュ、挽肉、あぶった風味の鶏肉) が3種の皮(茶色の柔らかい皮、ぱりっとした皮、フラワートルティーヤ)に包まれてていて、以前と同じでよかった。

 

なんか学生御用達の店になってしまった雰囲気もあった。サラダやトルティーヤが食べ放題なので、そうなってしまうのは仕方がないことなのだろうか。おすすめ度7.7.

 

◇ファヒーター¥680。トリオタコス¥580、ラップサンド¥580、チャンチーチキントスターダ¥680。サラダバー、スープ付き。ドリンク+¥100。

◇11:00~15:00(日祝のぞく)

◇テーブル席4人用が30位?、カウンター席(禁煙席あり) ◇駐車場…20台以上

◎とりでん(釜飯と串焼)03.5.5 初めて行った店

茨城県土浦市西根南1丁目1334-1 Tel 029-834-3611

6号沿い。 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇全国チェーンの釜飯・串焼きの店。牛角と同系列らしい。最近、土・日・祝には昼の営業もやってると聞き、釜飯店巡りが趣味(?)になりつつあるので、思わず行ってしまった。

 

玄関で靴を脱いで銭湯風下足箱に入れた後、奥の方の席に案内された。建物中央にある厨房を囲むようにコの字に廊下があり、その脇が客席という構造。

 

全席が廊下に面してて、落ちつかない感じはあるが、店員が動きやすく効率的だし、広さの割に客の収容力もありそう。ちょうど正午時頃だったが、店内にはすでにカップルや家族連れなど数組の客がきていた。

 

メニューを見ると、ランチメニューはなかった。周囲の人たちは、サラダや唐揚げなどの1品料理とビール(ノンアルコールかも)を飲んでる人が多かった。各テーブル上には、固形燃料入りの台の上に長方形のお皿(ひっくり返してあった)がセットされてた(夜、串焼き置きに使うみたい)。

 

メニューに挟んであった、とりでん~もっとおいしく楽しむ方法~という口上書き風の、(其の1~5まで、・・・すべしという項目が書いてあった)其の2に、釜飯は最初に注文すべしと書いてあったので、急いで、春爛漫釜飯¥980と鳥とゴボウの五目釜飯を注文した。

 

釜飯の種類は他に、親子そぼろ釜飯¥790、たっぷり帆立釜飯¥980、北海鮭といくらの釜飯¥980や、それぞれの釜飯のハーフサイズ¥490~690もあった。

 

女性従業員がシラスおろしに似たコウナゴおろしというのを持ってきてくれたので(試食みたい)食べてみた。ビールを飲みたくなったが、ぐっと我慢した。釜飯は炊きあがりまで20分と書いてあったが、混んでたせいかそれより少し長めに待って出てきた。

 

テーブル上に置いてあった砂時計(2分計?)で蒸らし時間をセットするよう説明され、ちゃんと待ってから、釜飯のふたを開けると、ふわ~っと湯気と香りが立ち上った。この蓋を開ける瞬間が、釜飯ならではの楽しみだ。

 

鳥とゴボウの五目釜飯は、少し醤油色の濃いめのつやつやご飯に上にごぼう(たっぷりの量)、鶏肉、人参、うずらの玉子、ニラ(緑あざやか)が載っていた。ご飯は、しょうゆ味濃いめの味付けになっていた。醤油が濃いめだったので、釜の下の方のおこげも濃い色のものだった。ニラの風味がちょっと強かった。彩りのためなら、きぬさやでいいかも・・・。

 

春爛漫釜飯は、鯛、かに、錦糸玉子、いくら、とびこ、きぬさやが入っていて色鮮やか。具の下のご飯は、五目釜飯より醤油色が薄めだった。

 

単品メニューしか頼まなかったので、みそ汁とか漬け物は付いてなくて、やっぱり寂しかった。

 

休日の昼営業してるといっても、まるっきりの居酒屋メニューなので、食事を楽しむというより、に昼間からアルコールやノンアルコールビールとかを飲みながら料理を楽しみたい人に向くみたい。おすすめ度6.7.

 

◇営業時間11:30~24:00(土日祝)  平日は17:00~24:00   無休

◇通常メニューのみ。親子そぼろ釜飯¥790、たっぷり帆立釜飯¥980など

◇カウンター席、テーブル席2人や4人など、40人くらい収容? ◇駐車場…10台位

◎バーミヤン03.5.3 前回03.3.8

テクノパーク桜

 

◇すかいらーくのチェーン店。休日も夜も値段が手頃で便利な店。2ヶ月前に行ったばかりだが、テクノパーク桜は町並みも店もきれいで、買い物が楽しいので、買い物のついでにまた寄ってしまった。

 

ちょうど600店舗達成第2弾をやっていて、台湾風の焼きそばや酢豚がメニューに加わっていたり、レシート集めると香港旅行に応募できるらしい。(全国に600も店舗があるんだ。どーりで富士急とか出先で桃のマークをよく見かけると思った…。)

 

店内に入って、女性従業員の案内され禁煙席に座った。連休のせいか、普段は家族連れが多いが、今日は大学生みたいなグループが多い感じ。窓際の席に座っていた若い女の子の4人連れは、席で携帯をかけてるし、話し声や笑い声は大きめでかなり目立っていた。

 

3月のメニュー改訂で新登場したチンジャオロースを食べてみたいとは思いつつ、改訂でバーミヤンラーメンの味が変化したみたいだったので、再度しっかりチェックしようと思ってバーミヤンラーメンを注文した。

 

ちょっと待って、バーミヤンラーメンがきた。

 

作りたてのかなり熱いラーメンだった。のりは1/3くらいだけがスープに浸った状態なのはうれしかった。

 

やはり以前より、スープ表面の油分が多くなった感じと浮いてる背脂のサイズが大きくなった感じ。ロールになってる焼き豚は自家製っぽい風味だった。味や印象が華やかになったので、より万人受けするかもしれないが、個人的には、前の方がよかったような・・・。スープは魚系だしの味と香りの和風仕立てなので、年輩の人たちも食べやすいかも。満足度は7.2くらいかなあ。

◎山口(和食)03.5.2 前回02.12.16

東大通りからすぐ  地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市妻木220-5 TEL0298-51-4452

 

◇東大通りからちょっと東に入ったところにある店。半年ぶりに行ったら、少し早めの時間だったたが、すでに3組くらい客がきていた。カウンター席にいた男性は、店主と歓談していて、常連さんのようだった。

 

席に座ると、接客係の女性従業員がお茶を持ってきてくれた。ランチメニューは以前と変わってなくて、日替わり¥850、焼き魚定食¥850、天ぷら定食¥1000、刺身定食¥1200、和定食¥2000だったので、私は日替わりを注文した。

 

しばらく待って、女性従業員が料理を運んできてくれた。置くときに、揚げ物2種には味がついていますので、何もつけずにどうぞとのことだった。

 

トレイに入った料理は、向付け(横3つに仕切られたふたなし弁当箱)が、左が揚げ物2種(イカと竹の子の天ぷら風)で、真ん中が自家製玉子焼き、さば(揚げ煮風)、海老の唐揚げで、右側が煮物(こんにゃく、いんげん、たけのこなど)だった。手前にはマグロとシメサバの2点盛りの刺身皿、ご飯、みそ汁、漬け物(きゅうり)があった。

 

いかは、天ぷらよりもう少しパリッとした衣(青のり入り)で揚げてあった。竹の子はあまからく煮付けてから揚げたみたいで、しっかり味が浸みてて、さくさくした食感だった。シメサバは、温かくなってきたせいか、少し塩分が濃いめになってた。ご飯は炊きたてでつやつやしてた。

 

日替わりは刺身・煮物・揚げ物など数種の料理が盛り合わせになってるこの形で安定したみたい。玉子焼きと煮物は定番のよう。ボリュームは以前ほどではない感じがした。

 

内容がいつも似たような印象だが、鮮度のいい魚を中心にした料理が品よくよくまとまっている。おすすめ度7.7。

 

◇ランチタイム11:30~13:30 17:30~22:30(L.O.21:30) 日祝休

◇ランチメニュー、日替わり定食\850、魚定食\850、天ぷら定食\1000、刺身定食\1200など

◇テーブル席2人×2、カウンター席8、お座敷席4人×3、2人×2と個室 ◇駐車場…15台位

◎樓外樓(中華)03.5.1 前回02.6.25  地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市吾妻1-5-3 MOG2F tel029-856-3737

 

◇オークラホテルから現在の場所(筑波西武とジャスコの平面駐車場脇)に移転してから約1年が経った。

 

移転前より(場所柄か)¥1000以下のランチが充実してるし、しかも土・日曜もランチメニューがあって行やすい。

 

久しぶりに行ったら、正午前だというのに、たて続けにビジネスマンや女性グループが入って行くところだった。

 

階段の登り口の処には、写真入りのランチメニューが大々的に張り出してあった。日替わりランチが2パターンくらい(各¥880)あったり、飲茶セット¥1100やラーメンセット¥1500、サービスランチの海老チリ¥900が入り乱れて掲示してあって、どれにしようか迷ってしまう・・・。

 

店内でゆっくり選ぼうと思って、階段を上っていくと、登りきった店踊り場のところに、最近折り込み広告でも掲載されてた、チャーシュー&いくら&高菜のせご飯、醤油鳥&いくら&高菜のせご飯(各¥1000)という新ランチメニューが目立つように大きく掲示されてた。

 

ちらっと見ながら、店内にはいって行くと、入口近くにいた女性従業員(話し方が中国の人っぽかった)が席まで案内してくれた。

 

席に着いて、メニュー表を見て、あれこれ悩んで、日替わりの豚肉とにんにくキャベツピーマンの味噌炒め¥880とランチ1の厚揚げと豚肉の煮物¥880を注文!

 

ランチに付いているセルフサービスのサラダとコーヒーを取りに行った。

店の入口にいちばん近い客席スペースの壁寄りのところが、サラダとコーヒーのコーナーが設けてある。客席とも近いかなり狭めのスペースだが、まだ正午前だったので、混んでなくてサラダもコーヒーもすぐに持って来れた。

 

サラダはシンプルな内容で、大きめバットにでキャベツと紫キャベツの千切りとキュウリが氷で冷やしながら置いてあり、脇にドレッシングが2種(ごま、中華風)準備してあった。

 

ちょっと待って、日替わりの料理が運ばれてきた。

料理を作っている場所と、ご飯の置いてある場所が異なってるらしく、料理が出てきたのに、ご飯が運ばれてくるまで、少々時間があった。熱々料理をご飯と共に食べるのが中華の醍醐味なのに、ご飯が一緒に出てこないので手持ち無沙汰だった。。

 

しかも白い楕円形皿によそってあった日替わりのメイン料理は、量が控えめに真ん中に立体的に盛りつけてあって、ご飯がくる前に手をつけてしまうには気が引けような量・・・。

 

ランチ1のメイン料理は、三角形の厚揚げが4枚以上入っていて、日替わりのメインよりボリュームある料理だった。

 

ご飯が運ばれて来てから、ようやく料理を食べ始めた。両料理とも、上に載ってたぴ-まんは味があんまり付いてない感じ。

 

とろみのあるスープは具が豆腐、なめこ、卵白だったが、とてもあっさりした味だった。食後はこれにデザートの杏仁豆腐が付いていた。

 

繁盛してるみたいだが、ランチの1品1品の量や味もちゃんとのバランス調整も大切かも。おすすめ度は7.4。

 

◇11:30~16:30(毎日)

◇ランチメニュー、¥880~

◇テーブル席4人×14、他に個室? ◇駐車場…契約駐車場