つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくば周辺

つくば周辺

おすすめ度は、お母さん方への個人の意見です。

和食

そば

和食

そば

 2003年3月中旬(11~20日)の食べ歩き

    ◎店名(取材日・場所・味や雰囲気・ランチタイム・ランチメニュー・住所など)

新潟グルメ

焼肉

すし

中華

ラーメン

カフェ

イタリアン

洋食

エスニック

ケーキ

うなぎ

とんかつ

過去の記事

新潟グルメ

焼肉

すし

中華

ラーメン

カフェ

イタリアン

洋食

エスニック

ケーキ

うなぎ

とんかつ

◎とりいち(焼鳥)03.3.17   初めて行った店

つくば市松代2-7-2 TEL029-855-7977地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇以前からこの場所にある焼鳥店。最近ランチを始めたみたい。近くにランチをしてる店が多いせいかも知れない。入口にランチメニューが掲示されてた。

 

外観も店内もかなりクラシックで赤ちょうちんみたい。店内は昼間なのにかなり暗めで、右手がカウンター席7で左が座敷席4人×5になってた。40代くらいの女性2人で切り盛りしてるみせみたい。

 

ランチメニューは、カレーライス、焼き魚定食、生姜焼き定食など。私は生姜焼き定食\800(?)を注文した。

 

しばらく待って、新品のトレイで料理が出てきた。

生姜焼き定食は、すごく家庭的だった。炒めた豚ロース肉の脇には、包丁で刻んだ千切りキャベツ、トマト、きゅうり、マヨネーズとスパゲッティが添えてあった。小鉢(左上)はカラフルなミニ丸こんにゃく煮だった。みそ汁は、なすと他の具の混ざってて、素朴なものだった。

 

入ると時は少し勇気がいるけれど、家庭的なのでくつろげたおすすめ度7.0。

 

◇ランチタイム:11:30~14:00くらい(たぶん平日)

◎海のさむらい(居酒屋)03.3.16 初めて行った店

テクノパーク桜、スーパーまるも向い 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇串焼き、おでん、創作料理を出す板東太郎系の居酒屋。この3月から昼の営業も始めた。新聞チラシに割引券があったので行った。

 

千と千尋の湯屋を思わせるようなレトロな造りの2階建ての店内に、広いオープン式の厨房があってモダンな雰囲気。厨房を囲むL字カウンターは2人用シート席(固定式みたい)になっていた。(店内が暗かったため、写真も暗くなってしまった)

 

1階はテーブル席はないみたいで、窓側は3間続きの板の間に、卓と座布団が配置してあった。板の間の内側には、相撲の枡席みたいにこぢんまりしたお座敷席が3つ程あって、各卓の下にはホットカーペットが敷いてあった。(床高が低いので、地べたに座ってるみたいな感覚。しかも床なので冷え込むのかもしれない)

 

ランチメニューは、とろーりカニクリームコロッケと鶏唐揚げセット¥780、ふんわりオムライスとポテトクリームグラタン¥880、蒸し寿司とうどんセット¥880、寿司うどんセット¥980、蒸し寿司と豆乳湯豆腐セット¥980、彩りあられちらし丼セット¥1080、にぎわい刺身膳¥1280、松花堂おたのしみ膳¥1280など9種。私は寿司うどんセットを注文(うどんは冷or温か選べる)。

 

入った時迎えたのは女性従業員だったが、お茶を持ってきたり、注文をとりにきたのは、若くてかわいい感じの男性従業員だった。店内をよく見ると、接客をしている人は若い俳優みたいな男性が多く、黒っぽいユニフォームを着てて、接客態度は初々しい感じ。(ホストクラブとまではいわないが、もしかしたら女性客をねらっての演出???)店の奥の方にはバーカウンターみたいな場所があって、カクテルなどをつくるのかも。

 

厨房で働いている人は地味な感じの男性やおばちゃんなどだった。

 

しばらく待って、料理が出てきた。

寿司と温うどんのセットは、他のより地味な印象。寿司は太巻き4つとにぎり4カン(すし海老、いか、マグロ、カンパチみたい)。酸味を抑えた甘めのしゃりで、ネタはやや大きめ。うどんは讃岐風の透明感があってコシの強い太麺だった(冷凍麺かも)。

 

カニクリームコロッケと鶏唐揚げのセット¥780は、フリッターみたいな衣の鶏の唐揚げで、コロッケはやや揚げすぎで色濃く揚がっていたが、生野菜がたっぷり添えてあって、ごはん、みそ汁、漬け物、竹の子の煮物も付いていて、ボリュームたっぷり。

 

オムライスとポテトクリームグラタンは、オムライスに入っていたチキンライスが、ケチャップではなく、デミグラス風の大人っぽい味付けが施されていて、玉子の上からかけられていたソースもデミグラス風ソースだった。ポテトクリームグラタンはチーズ風味濃厚だった。デザートのいちごの下にあったクリームも、チーズ味だったので、普通のホイップクリームのほうがよかった。

 

カクテルの種類豊富で、夜メニューは一般の居酒屋より若干高めの値段設定になってる感じ。

 

昼営業には気合いが入ってるみたいで、ランチメニューは見栄えがよくてボリュームがある。品名と素材の質感が合わなかったり、味の重なりがあったりなど、少しバランスとれていないようなところも見うけられるが、土日祝も毎日11:00~17:00までこの価格でランチができるのは便利。繁盛したら、昼営業はすぐにやめてしまいそう…。おすすめ度7.2。

 

◇ランチタイム11:00~17:00(毎日)

◇とろーりカニクリームコロッケと鶏唐揚げセット¥780、

ふんわりオムライスとポテトクリームグラタン¥880、

蒸し寿司とうどんセット¥880、

寿司うどんセット¥980、蒸し寿司と豆乳湯豆腐セット¥980、

彩りあられちらし丼セット¥1080、

にぎわい刺身膳¥1280、松花堂おたのしみ膳¥1280など9種。

◇カウンター席、お座敷席 ◇駐車場…15台くらい

◎美よし(すし)03.3.15  前回02.9.22 地図中央の赤い十字が店の位置

西大通り沿い

 

◇ちょっと久しぶり。

西大通り沿いに立ってる風にはためくランチの旗を見る度、行かなきゃ!って思ってた。

 

お店の2階は宴会もできるみたい。年末の頃、観光バス風の大きなバスが乗り付けてたのを目撃した。

 

駐車場は隣接した空き地もあるので(ここにバスを止めていた)普段はかなり余裕たっぷり。

 

蛇の目傘風の屋根になっているおしゃれな玄関を通って店内に入った。

席に座ると、ふとメニューが新しくなってるのに気がついた。見開き式で中紙に和紙などを用いるメニューは、店のはんなりした雰囲気によく似合っている感じ。店内にかかっていたBGM(以前は琴の音だったように思うが・・・)はムードのある映画音楽だった。

 

ランチの内容と価格は以前のままだったので、ランチにぎり¥800を注文した。注文受けた女性従業員(以前いた人と変わったみたい)は、カウンター内ですしを握っている板さん2人(向かって右側の人が店主、左側の背の高い板さんはやさしそう)に注文品を伝えていた。

 

板さん2人は分業してるみたい。巻物(手巻きも太巻きも)は店主が担当している。プロゴルファーの丸ちゃん(丸山茂樹)に似てる店主の息子さん(たぶん)は、今日も裏方担当してるみたい。

 

ちょっと待って、ランチにぎりが運ばれてきた。

にぎり7かん&手巻き(かっぱ)という内容は、定番って感じ。まぐろの赤身、白身魚、すしえび、いか、たこ、玉子、軍艦(ほぐした数の子&いくら)。

 

にぎり1.5人前はにぎり10かんと太巻き2つ。まぐろ、コハダ、きゅうり、穴子などの具で作ってある太巻きは、素材同士が妙に調和していて、よそでは食べられない太巻きだ。にぎりの細長い形もこの店の特徴かも。

 

長ねぎ&わかめのみそ汁、たくあん(今日のは黄色濃くなかった)3切れが付いていた。さらに、食後にコーヒーのサービスも付いてた。

 

ランチにももうちょっと季節感があればと思うが、とってもおしゃれに寿司が楽しめた。おすすめ度7.1。

 

◇11:30~14:00(毎日)、夜営業17:00~22:00 月定休

◇ランチにぎり¥800、にぎり1.5人前¥950など。

◇カウンター席、テーブル席、お座敷席 ◇駐車場…20台くらい

◎菜の花(居酒屋)03.3.13  前回02.7.1 地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市大字柴崎1050

 

◇昨年秋くらいから昼営業はやめて、夜に備長炭の炭火焼をはじめたみたいだった。最近、また昼の営業をやってるので行ってみた。

 

店頭の黒板にランチメニューが書いてあった。

ロース生姜焼き定食¥800、カキフライ定食¥800、魚のきのこソティー¥750、肉月見丼¥600。親子丼・モツ煮込み定食・さんま焼魚定食・野菜いため定食・白菜肉玉子とじ定食が各¥650。五目炊き込みご飯+¥200とのこと。

 

店内は右手にカウンター(8席位)、左手がお座敷(4人卓×2)だけの小さな店。50代の女性店主が1人で切り盛りしてるのは以前と同じだが、3つあったお座敷席を2つにして、卓と卓の間に衝立が置いてあるので、ゆったり使える感じ。店内は模様替えしたみたいで、少し優雅な印象になっていた。

 

私は野菜いため定食¥650を注文した。

注文受けてから、女性店主は、冷蔵庫からほうれん草などの食材をとりだし、洗ったりきったりした後、フライパンを熱して野菜いためを作っていた。

 

少しして、料理が出てきた。野菜炒めには、もやし、人参、にら、きゃべつ、豚バラ肉、ほうれん草などがいろんな野菜がはいっていた。

 

ご飯はたきたてで、みそ汁は少し煮込んだ感じの豚汁だった。白菜の漬け物が自家製みたいだった。

 

家庭的な料理なので、ほっと安心できる。さばの味噌煮定食がなくなってしまったのはすごく残念。おいしい煮魚の店ってなかなかないので・・・。おすすめ度6.8。

 

◇12:00ちょっと前~14:00ごろ(月~土)

◇ロース生姜焼き定食¥800、カキフライ定食¥800、魚のきのこソティー¥750、肉月見丼¥600。親子丼・モツ煮込み定食・さんま焼魚定食・野菜いため定食・白菜肉玉子とじ定食が各¥650。◇カウンター席8、お座敷席4人×2 ◇駐車場…2~3台くらい?

◎豊臣亭(とんかつ)03.3.11 前回02.12.7

西大通りから土浦学園線への抜け道、真ん中あたり 地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市小野崎308-15

 

◇3月からひれとんそば御膳(そばとひれかつが別盛りになったもの)が登場するらしいとに噂を聞いたので行ってみた。

 

玄関のところにランチメニュー3/3~15はAランチ¥880が梅しそチキンとチーズチキンで、Bランチ¥980が傅古蕎麦(でこそば)と照焼丼と掲示されてた。(でこそばというのは2・8のせいろそばのことだが、そばを打ってる店主の名前からこういう品名になってるらしい)

 

昼時だったので、店内には1人連れの男性やらビジネスマン風の男性グループなどお客さんが4~5組いた。

 

席に着いてメニュー表を見たら、ひれとん御膳というのは載っていなかった。接客係の女性に聞いたらまだやっていないとのことだった。ちょっとがっかりしたけれど、盛り方が違うだけなので気を取り直してひれとんそばを注文した。

 

ちょっと待って、ひれとんそばが来た。

冷たいかけそば(そばつゆ少なめ)の上に直径2.5cm×長さ8cmくらいのヒレカツとししとうのフライがのっていて、ごはん(昆布佃煮のせ)と漬物、そば用薬味の長ねぎが添えてあった。

 

棒状のひれかつは、衣にそばつゆが浸みないよう、すぐに薬味ネギのお皿の方に移して、食べはじめた。(こうして移しておくと、最後の方までサクッとしたひれかつが楽しめる)

 

ちょっと甘めのそばつゆに、しこしこ歯ごたえのあるそば&ひれかつがよく合う。天もりのとんかつバージョンみたいで、とんかつなので天ぷらより若い人向きの感じ。そば湯はついてこないけど、言えば持ってきてくれるみたい。

 

そばにこだわりがある人、とんかつにこだわりがある人向きのメニューではないけれど、豊臣亭で私が好きなのはこれっ!早くひれとん御膳が登場するといいな~。おすすめ度7.4。

 

◇11:30~14:00(月~土)水定休

◇豊臣亭ランチA¥880、豊臣亭ランチB¥980(2週間同じメニューみたい)

通常メニュー…ひれとんそば¥850、ロース御膳中(150g)¥1300など。

◇テーブル席、お座敷席(個室あり) ◇駐車場…20台くらい