つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくば周辺

つくば周辺

おすすめ度は、お母さん方への個人の意見です。

 2003年2月中旬(11~20日)の食べ歩き

 ◎店名(取材日・場所・味や雰囲気・ランチタイム・ランチメニュー・住所など)

とんかつ

とんかつ

うなぎ

うなぎ

ケーキ

ケーキ

エスニック

エスニック

洋食

洋食

イタリアン

イタリアン

カフェ

カフェ

ラーメン

ラーメン

中華

中華

すし

すし

焼肉

焼肉

新潟グルメ

新潟グルメ

過去の記事

◎玉壽司(すし)2003.2.20  前回2001.4.20 地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市上野701-2 TEL029-857-3934 テクノパーク桜、マツキヨ交差点から北500m

 

◇桜のちょっと奥まったところにある寿司屋。2年ぶりに行ったら、駐車場にたってるランチの看板が、心なしか以前より力ない感じ。

 

暖簾が出てて、店頭の玄関脇にランチメニューがあったので、営業してるみたいなので、店内に入った。

 

入ると中は意外に広々してて、右手にカウンターがあった。入って左手の座敷席は隣席との間が広くくつろげる感じ。ランチメニューは¥800と¥1000で、それぞれにぎりとちらしがある。(奧の方にも、もう1つお座敷席があった。)

 

私はにぎり¥800、一緒に行った人がちらし¥1000を注文した。

 

あんまり混んでなかったが、ちょっと待ってすしが運ばれてきた。

にぎり¥800にはミニサラダ(サニーレタス、千切りキャベツ、トマト、キュウイ)とあさりのみそ汁が付いていた。にぎりの内容は、まぐろ(赤身)2つ、いか、ほたて、すしえび、生たこ、玉子焼きと鉄火巻き3ヶ(1/2本分)

だった。

 

ちらし¥1000の内容は、まぐろ2切れ、いか、ほたて、すしえび、玉子焼きの他にきゅうり、でんぶ、しいたけ、たくあんも入っていた。が、魚介類の内容的には¥800のにぎりと同レベルか、鉄火やたこの分、少なめの感じ。一緒に行った人は、せっかく奮発したのにこの内容はなぜだ~と言わんばかり。そこへ、ちらしに付いてる茶碗蒸しが運ばれてきた・・・。さらにちらしには食後、アイスクリームが付いていた。

 

すし店で、価格の違うメニューの場合は、高い方にいいネタが入っていると思っていたが、この店ではサイドメニューを充実させる料金だったようだ。回転寿司じゃないすし店の場合、ネタの内容はお任せって感じなので、店側と客側の思いが違うということもある。そういった食い違いがあまりないし気楽なので、子連れとかの場合、回転寿司につい行ってしまうのかもしれない・・・。

 

ゆっくり本格的な寿司を味わうにはいいかも。おすすめ度6.5。

◇11:30~14:00(毎日)隔週月定休

◇にぎり、ちらし各¥800(サラダ・吸物付)と¥1000(サラダ・吸物・茶碗蒸し・アイス付)など。

◇カウンター席、お座敷席 ◇駐車場…約10台

◎しゃるる(ラーメン)2003.2.19    前回01.3.20

つくば市上横場   地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇・しゃるる・というラーメン店は、つくばには2つ(上河原崎と上横場)ある。切り盛りしている人は親子らしい(という噂)。上横場の店は30前くらいの若い夫婦で切り盛りしてるので、上河原崎の店(まだ行ったことがない)がお母さんの店なのかも。

 

まだ¥300ラーメンやってるかなあと気になって、2年ぶりで行った。

 

店は広めなのに、駐車場は3台分だけ。すでに満車だったので、近くの店の広い駐車場に車を置いて行った。

 

午後3時頃だったためか、客さんはだれもいなくて店主夫婦だけだった。いつも仲よさそうな2人は、今日は髪が同じ茶系にしてて、奥さんの方が人参の皮を包丁で剥いていた。水に浸したじゃがいもらしき白い物体もあったので、今夜はカレーなのかも。

 

入って左手の券売機で食券を購入して席に座った。コの字のカウンターの中央のところが厨房なので、客席からは丸見え。ここの店主はかなり几帳面な人みたいで、建物は古めだけれど厨房の調理台や鍋はいつもきれい。さらに今日は、店主の履いてた真っ白い長靴は白さが光っていた(新品だったみたい)

 

初めて気づいたが、この店の丼(やや広口の白い丼)には内側に・みそらーめん・とか・ちゃーしゅーめん・とかの文字が記入されてて、メニューによって専用丼があるみたい。カウンター上のかごに入ってる生卵は1人一個無料でサービスとのこと。

 

◆ラーメン¥300

   麺…軽いウェーブのある中麺

   スープ…白濁とんこつ、豚脂中量浮く

   具…焼豚、のり、ねぎ

 

◆見た目には¥300とはとても思えないちゃんとしたラーメンだ。

麺は黄色が濃いめで、しこしこした食感から木島の麺のよう(1袋5玉入りのみたい)。スープは、しっかり白濁しているが特有のくさみや酸味があまりないので食べやすい。トッピングののりは、少し艶と色が薄めの品。焼豚は自家製っぽい。

 

ラーメン以外のメニューはちゃーしゅーめん¥850など、一般的な価格設定になってるので、ラーメン¥300はすごくお得(麺はちゃんと1玉分ある)。が、丼を温めていないこと、やや広口の丼であること、入ってるスープ量が控えめなことなどによって、出てきたラーメンがちょい冷めぎみだった。

 

私は熱々のラーメンが好きなので、満足度は6.7。

 

◇営業時間 11:00~深夜2:00 月定休 ◇駐車場…3台

◎かつ源(とんかつ) 2003.2.18 初めて行った店

 つくば市西岡240-1 TEL0298-836-6006  地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇貴族の森の敷地内にあった中華料理店(東風塔、去年11/5に行った)がとんかつ屋になってた!

 

玄関横の外壁が大きな写真入りメニューになってた。店頭にランチメニューの表示はなかったけれど“本日オープン”の黄色い立て看板に惹かれ入った。聞くと、群馬に本店があるとんかつ店で昨日グランドオープンしたとのこと。

 

建物内部はあまり改築していないようで、テーブルなどは党風塔の時のをそのまま使ってるみたい。接客係の女性に案内された2階は(2階は初めて)窓が小さくて、蔵の中にいるみたい(貴族の森の店内にちょっと似た雰囲気)でテーブル席と座敷席があった。

 

テーブルの上にランチメニューがあった(ラッキ~)。見ると、チキンカツランチ¥580、ロースカツランチ\680、ビジネスランチ¥680、ヒレカツランチ¥780、ソースかつ丼ランチ¥780の5種でどれも割安価格。しかも、ごはん、キャベツ、みそ汁に加え、お新香もお代わり自由!2人で行ったので、ロースカツランチ\680とビジネスランチ\680を注文!

 

まず、ごま(白&黒)の入った小型のすり鉢が運ばれてきて、その後あまり待たずにトレイにのって定食が出てきた。

 

ロースかつランチは(肉が100gなのでやや小ぶり)は油ぎれよく揚がっていた。横に山盛りの千切りキャベツが添えてあった。ご飯は表面がつやつやした炊きたてだった。蓋付きのお椀に入っていたみそ汁は、絹ごし豆腐&なめこだった。このお椀、外観より上げ底で格調高い感じがする。漬け物は、大根、キュウリ、人参の3点盛りで、市販の漬け物風の味だった。

 

ビジネスランチは、揚げ物が3つ付いていた。メニューには内容は載っていなかったので、何だろうと思いながら食べた。1つは豚肉のチーズ巻き。半分にカットされ切り口が見えるように2つ盛りつけてあった。食べたらとろけたチーズと一緒に玉ねぎが入っていた。もう1つは、ひれかつだった。7×7cm位と割と大きめサイズだった。もう1つは、鶏肉と長ネギの串カツだった。

 

テーブルの上に、ソースが2種(甘口と辛口)とキャベツドレッシングが2種(ブラウンとホワイト)、からし(ミニの分封マスタード)が準備されている。辛口のソースは、見た目には赤くないが、とうがらしが入ってるのかピリピリ辛かったので、甘口の方を使った。キャベツドレッシングは、ブラウンの方がウスターソースにちょっと似た感じの個性的な味だったので、コールスロードレッシング風のホワイトの方を使った。

 

ロースもひれも、肉質が柔らかめで、肉の風味は少し薄い感じ。おかわりしなくても満足出きる、ご飯、みそ汁、つけもの、キャベツの量だった。みそ汁は+\100ではしこしこうどん(ハーフサイズ)にできる。

 

会計時、緑色の¥200金券を2枚もらった。(貴族の森、東風塔のオープンの頃にも、この券をもらった)。

レジ脇には、この券が数センチ積んであったので、それがなくなるまでなのかも(早いもの勝ち?)

 

店内にかかっていた音楽(宇多田ヒカルとか)は、居酒屋風で音が大きかった。

こんなに手軽にとんかつが食べれるとはうれしい。おすすめ度、8.0!

 

◇ランチタイム 11:00~15:00(月~土)  夜17:00~22:30 無休

◇チキンカツランチ\580、ロースカツランチ\680、ビジネスランチ\680、など

◇お座敷席6人?×4、テーブル席4人×10くらい ◇駐車場…共同で30台以上

◎ル・パティオ(ホテル)2003.2.17 初めて行った店

土浦京成ホテル内 地図中央の赤い十字が店の位置

土浦市川口2-13-21 TEL029-821-5225

 

◇以前はロータスという名前のレストランだった。去年6月の改装オープンで、店名が変わった。

 

ホテルの玄関入口にレストランのメニューが置いてあったので、ランチがあるのを確認してホテルに入ったが、レストランがどこにあるかわからなかった。フロントで場所を聞いたら、以前ロータスがあった場所とのこと。入口にレストランの表示がないため(廊下には何も貼っていないボードみたいのだけ出ていた)扉が開いていたけれど、宴会をしている1室だと思って通りすぎた部屋がレストランだった。従業員に聞いたら、今週の新しいメニューがまだ出来てなくて、ボードに掲示していないとのことだった。

 

店名から、レースのひらひらが似合うような雰囲気のレストランをイメージしていたら、実際の店内はちょっと重々しさのあるおしゃれな感じ。接客係の若い男性従業員2人は結婚式の給仕みたいな制服を着ていた。

 

1時少し前だったが、ビジネスマングループ(近くから来てるみたい)でかなり混んでた。続き間(扉が閉まっていた)も使ってるみたいで、そっちにも料理を運んでいた。

 

ランチメニューは、週替わり(月曜に変わる)で和風が3種(天丼ランチ¥850、山かけランチ¥850、和定食¥2000)、洋食が3種(洋食ランチ¥850,ステーキランチ¥2000、フィッシュランチ¥2000)、中華ランチは2種(Aランチ¥850,Bランチ¥1000)だった。今週の洋食ランチ¥850はシーフードリゾット(スープ、サラダ、ライス、コーヒー付き)で中華のAランチ¥850松笠紋甲いかと青菜炒めで、Bランチ¥1000は小海老入り玉子炒めのチリソースがけだった。

 

ロータスだった頃、ここの中華はかなりボリュームがあったことを思い出して、2人で中華ランチAとBを注文した。

 

廊下越しにきれいにメンテされた中庭が見える。チャペルもあるので、結婚式などある日はにぎやかでウエディングドレス姿の花嫁さんもみれるかもしれないなあ。周囲の人たちのほとんどが食後。まったり食後の一服をつけてる男性客もいて、室内の空気はちょっと煙たかった。

 

和風の塗りの半月盆にのって料理(料理、サラダ、ご飯、スープ、漬け物)がきた。

 

松笠紋甲いかと青菜炒めは、身厚のいか、きくらげ、青菜などの塩味の炒め煮風の料理だった。小海老入り玉子炒めのチリソースがけは、かに玉の変形バージョンといったかんじで、柔らかめの玉子の中に4cmくらいの海老が8つくらい入っていて、上からチリソースがたっぷりかかっていた。両料理とも、楕円形の皿にたっぷりよそってあって、2人前といっても納得してしまいそう。

 

サラダは、レタス、人参、キャベツ、とまと、キュウリなどの生野菜サラダだった。

塩味仕立ての豆腐スープ、千切り大根みたいなキムチ、ごはんの他に、2人に1皿(乱切りキュウリの甘酢漬け)をもってきてくれた。ご飯は、ちょっとぱさぱさした感じだったけれど、さらに食後、杏仁豆腐とコーヒーもついていて思ってた以上にボリュームのある内容だった。

 

ちゃんとした中華でありながら、どことなく日本的な要素も感じられて、ごはんにぴったり。最初は入りにくい感じがするが駐車場も広くてすごく穴場的な感じ。おすすめ度7.5。

 

◇ランチ11:00~14:00(毎日)、無休 夜17:00~20:00、ティータイム9:00~20:00

◇和食ランチ、洋食ランチ、中華ランチ各¥850~。

◇テーブル席4人×5、2人×2、

◇駐車場…第2も入れると数十台(第2は車上荒らしに要注意!)

◎天龍本店(すし) 2003.2.16 初めて行った店

土浦学園線沿い 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇この日に新規オープンした。以前は花ぐるまという居酒屋だった店舗。

花ぐるまは昨年10月にランチを始めたので、その頃に行ったのだが、今年になって前を通りかかったらもう改築していた。

 

今日オープンした店は、上広岡にある天龍本店の支店らしいが、なぜかこちらも本店と書いてある。(花ぐるまとは同系列のよう)雨の中、駐車場の入口にはたいまつが焚かれていた。

 

玄関を入ると、すぐ前がレジ。レジ左手の幅の狭めな通路のところで、靴を脱いで銭湯のように下足箱に入れて上がった。その先は広い客席スペースで(花ぐるまの時は広々と大広間的に使っていた)内部の構造をかなり改築してあった。間仕切りの壁や柱をかなり増設し、ゆるやかにいくつかの空間に分けてあっって内装には高級感が感じられた。

 

中央の窓のない空間には2人用テーブル席×8が配置されてて、それを取り囲むように4人掛けテーブル席の配置された空間がいくつかあり、客席と厨房の境目にはカウンター席(5席くらい?)になってた。奥の方にはお座敷席もあるみたい(仕切が多いし店内中を探検するわけにもいかなかったので、詳細はよくわからなかった。ああ、残念・・・)。

 

メニューは写真入りで見やすかったが、ランチメニューは載っていなかった。女性従業員に聞いたら、日曜なのでランチメニューはないとのこと。広告で見たランチの写真が豪華だったのでそれを注文しようと思ってたのに、ガ~ん・・・。がっくりしながら、仕方なく通常メニューからにぎりすし\980と、並ちらし\1000を注文した。

 

通常メニューは、各種1カンのすし(するめいか¥80、しめさば・まぐろ各¥150、あじ・たい・かんぱち各¥200、うに¥500、大とろ¥800)、酒肴(塩から¥280~ざる豆腐¥450)、刺身(¥480~3500)、蒸・煮もの(茶碗蒸し¥300~あら煮¥680)、丼もの(¥480~2200)、デザート、サラダまでいろいろ。セット料理は¥1800,2000、2500、3000など。価格的には普通の居酒屋より上みたい。

 

ちょうど昼時だったので、少しづつ家族連れやカップル客などが入店してきていた。

店内はゆるやかに仕切ってあるので(ちゃんとした個室って感じではない)窓側の席にいた元気な子ども(空いてる席の椅子の方まで渡り歩いてた)の姿も見えるし声も響いていた。

 

にぎりとちらしが運ばれてきた。

にぎりにはメニューには書いてなかったが、お吸い物が付いていた。

 

にぎりの内容は、巻物なしで8カン(玉子、いか、赤身、すしえび、しめさば、あなご、ホタテ、サーモン)が竹製の下駄風の器にのっていた。いかの鮮度よく、しめさばもしめすぎてなくてよかった。がりは申し訳程度の量が添えてあった。

 

ちらしは玉子、いか、まぐろ(赤身より少し上等品)、すしえび、あじ、サーモン、たこ、かまぼこ、かんぴょう、でんぶ、坪漬け風おしんこだった。

 

一般のすし店では、値段の変わらないちらしとにぎりって、ほとんど同じネタが入ってるのが普通。でも、この店は、ほたて、しめさば、あじ、あなごなど、かなり内容が異なっていた。厨房もかなり広く、従業員もたくさんいたので、分業していたのかも・・・。

 

吸い物の具は、貝割れと蒸した玉子だった。固めの茶碗蒸しって感じで、空気穴がぼこぼこ空いていた。茶碗蒸しではすの入った状態なので、たまごのなめらかさとか柔らかさは感じなかった。見た目には豪華だが、かまぼこの方がよかったような・・・。おすすめ度7.0くらいかなあ・・・。

 

◇11:30~14:30(月~土)、営業11:00~23:00 無休

◇ランチメニューは天ぷら刺身ランチ¥980、天丼ランチ¥880などがあるらしい。通常メニュー…にぎりすし\980、並ちらし\1000など

◇カウンター5席、テーブル席2-4人×16?、座敷席が多数? ◇駐車場…40台以上

◎カメリア(カフェテラス)2003.2.14  前回02.7.9

オークラフロンティアホテル2F

 

◇5ヶ月ぶり。正午前に入店したのに、奥の方の席は20人以上グループ客でいっぱいだった(障害児の会食会が催されていたみたい)。

 

入口のところに立って待ってたが、従業員はみんな忙しいらしく、なかなか気づいてもらえなかった。すると、私たちの後から入店してきた身なりのいいおじさん(1人)が、入口のところで立ち止まらず、勝手にずんずん奥の方に入って行き、空いてる席に座ったかと思うと、すぐに店員を手招き席に呼んで注文してた。す、す、すごい・・・(常連さん?)

 

そんな光景に目を奪われてたら、ようやく男性の従業員がきて席に案内してくれた。

 

席にすわって、今日の肉料理のポークヒレ肉のカツレツミラノ風をライスで注文し、店中央のバーコーナーにサラダとスープを取りにいった。今日のサラダは、定番のレタス、たまねぎ、千切りキャベツ、コーン、海草、3色豆の他にマカロニサラダもあった。(ドレッシングは6種)スープは毎日1種で、今日はオニオンスープだった。

 

サラダとスープを食べてたら、周囲の空いてる席に1人連れの上品な女性や女性グループが案内されてきた。

 

ちょっとして、料理が運ばれてきた。

大皿にヒレ肉のカツが2枚のっかっていて、脇にデミグラス風のソースがかかっていた。添えてあったのは、クレソンとバター風味の粉ふきいもだった。

 

ヒレ肉のカツは衣表面に油がかなりぎとぎとしてて、かかっているソースを弾いてる感じだった。食べてみたら、かなり油っこくて、肉とソースの味より脂っこさが強く感じられた。(もしかしたら店内が混んでいたので、かなり揚げ物をした後の油で揚げたかつだったのかも・・・)添えてあった粉ふきいもは、少し水っぽかった。ライスは、あまり炊きたてって感じじゃなかった。

 

食事中、レジの方では何度も電話の呼び鈴が鳴り続けていて、とてもせわしない状況だった。店全体を統括するようなマネージャーとかがいた方がいいかも。もうちょっと、のんびりランチがしたかった。おすすめ度7.7。

 

◇ランチタイム11:00~14:00(月~金)  営業は無休

◇日替わりランチ(肉、魚)各¥900(サラダバー、スープバー、ドリンクバー付き)など

◇テーブル席、20位、禁煙席あり    ◇駐車場…契約駐車場

◎竹甚(居酒屋)2003.2.13  前回01.8.24

つくば市竹園2-3-7 TEL029-8552437 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇竹園のマツキン(手芸品店)の裏手にあるこぢんまりした居酒屋。表通りに面してないので、わかりにくい店。

 

前行ったのは、ランチ(月~金)を始めた頃。夜は年中無休とのことで、切り盛りしてる夫婦にやや疲れてる感じがあったが、今回は2人ともわりと元気な様子。店主はおろしたてみたいな真っ白いTシャツを着てた。

 

店内は構造的には前回とあんまり変わっていないが、くまのぷーさんのぬいぐるみとかが置いてあって、うらぶれた印象がなくなっていた。

 

久しぶりに行ったら、日替わりのランチ定食2種(和食、中華or洋食)に新たに特製ハヤシライス\550というメニューが加わっていた。入口にランチ(今日は和食が赤魚の塩焼きで、中華が牛肉ニラもやし炒め)の現物が提示してあって、すごく選びやすいっ!

 

私はハヤシライスに挑戦することにした!

 

正午ごろになると、近所からスーツ姿のおじさんたちが徒歩でやってきた。筑波嶺とかもいいけれど、こういう家庭的な居酒屋も、気兼ねがないのでけっこう居心地がいい。

 

少しして、トレイでハヤシライスがきた(スープ、漬け物、輪切りパイナップル1枚)。

ハヤシライスは厨房にあったシチュー用みたいなズンドーで煮込んでたみたい。白い生クリームと半熟玉子(1/2が2つ)がトッピングされてた。入ってた牛肉は繊維がほぐれてルーと一体化してた。後から加えたみたいな具としてウインナー(粗挽きとか宣伝してる、ちょっと大人向きのウインナーみたい)、竹の子、人参、コーンなどが入っていた。ハヤシライスの具に竹の子が入っていて、ちょっとえっ?って思ったけれど、食べてみたら全然違和感がなく、和風っぽいハヤシになってて、かえってご飯によく合う感じだった。

 

スープは、うどんつゆがベースだったみたい。漬け物は柴漬け、たくあん、なすの3点盛りだった。パイナップルは懐かしい味。

 

中華ランチの定食は、牛肉ニラもやし炒めは香ばしく炒めてあって、うどん(かまぼこ、わかめ入りのたねきうどん)とポテトサラダも付いていてボリュームがあった。

 

無口で働き者の店主と、よく気のつく奥さんは呼吸もぴったりって感じ。おすすめ度7.3。

 

◇ランチタイム11:30~14:30(月~金) 夜営業17:00~24:00  日定休

◇ランチ定食(和食と中or洋食)の2種¥800、ハヤシライス\500

◇カウンター席10位、お座敷席4-8人×4 ◇駐車場…5台以上(左向の空地にも可)

◎百楽門(台湾料理) 2003.2.11  初めて行った店

 土浦市真鍋1丁目18-1 TEL029-823-6644 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇祝日のランチはいつも困ってしまう。半年くらい前の新聞の広告に、中華のランチ¥580(土日も)と書いてあったのを思い出して行ってみた。

 

土浦中央郵便局から200m位北の、レストランや麻雀店などが数店舗入った2階建てビルの1階にある。外装を派手めに飾り立ててるが店が小さいのであまり目立たない。店頭にランチメニューの表示があったので、安心して店内に入れた。

 

店内は4人掛けテーブル席が8くらいとかなりこぢんまり。レストランというより、飲み屋に向きそう(以前飲み屋だった店舗かも)。奥の方に厨房があるみたいだが、客席からは全然見えないようになっている。

 

接客係のおじさんが1人いて、忙しそうだがかなり愛想よく、席に座るとすぐに氷の入った水、おしぼり、箸を持ってきてくれて、対応がてきぱきしてた。箸は紙の袋に入っているが、使い捨てじゃない四角くて象牙風の中国箸(たぶんプラスチック製)だった。テーブルにはとりわけ用の小皿が10ヶくらい積んであった。

 

店内壁にもランチメニューが出ていた。日替わり(豚肉と長ネギ炒め)¥580、A-揚げ鶏肉の四川風ソースがけ¥680、B-3種海鮮入りチンゲン菜炒め¥780、C-チャーシューメンと天津丼¥880の4種の中から、私はAの¥680の定食を注文した。

 

あまり待たずに黒っぽい和風のお盆で定食が出てきた。定食には、揚げ鶏肉の四川風ソースがけ、サラダ、ご飯、スープ、ザーサイにデザートまで付いてるかなりちゃんとした内容。

 

揚げ鶏肉の四川風ソースがけは、唐揚げに細かい唐辛子粒子の入った甘酸っぱいタレがかかっていた。唐揚げ(4cmくらいの唐揚げが7つもあった)の下には、斜め薄切りの長ネギも敷いてあった。サラダはレタスとコーンで、中華風ドレッシングがかかっていた。ご飯はちゃんと朝炊いた感じで、中丼によそってあった。スープは、豆腐、長ネギ、しいたけ、キクラゲなどが入ってて、唐辛子も効いてて少し辛くて酸っぱい、とろみのあるスープだった。こういうスープって、日本食では普段あまり馴染みのない感じ(台湾の人が調理しているのかも)だけど、辛さも酸味も程良い加減だったので、すんなり飲めて自分でもびっくり。デザートは、(壁のメニューには杏仁豆腐って書いてあったけど)ナタデココ&缶詰ミックスフルーツだった。

 

¥580の豚肉と長ネギ炒めの料理も、高温で手早く炒めてあったみたいで、艶と香りよく仕上がっていた。豚バラ肉と長ネギでちゃんとした中華料理が作れるなんてすごい。しかも私、大人になってからも長ネギはそれほど好きな方じゃないのに、今日に限っては自らすすんで食べれた。

 

食べてる間に、女性2人連れや、学生っぽい男性(1人)、カップル客なども入店してきた。Cのチャーシューメンと天津丼を注文してた人もいたが、ランチではなく常時メニューから注文してた人もいた。常時メニューは割と手頃な価格で品数も豊富だった。もっとつくばから近ければいいのに。

 

高級中華って感じなくて、気楽に食べれるところがいい。この店は去年の7月にオープンしたそうだ。おすすめ度7.5。

 

◇ランチタイム 11:00~14:30(土日祝もあり)  夜17:00~24:30 水曜定休

◇日替わりランチ\580、Aランチ\680、Bランチ\780、揚げ餃子¥380、ラーメン¥580など

◇テーブル席4人×9くらい ◇駐車場…他の2店と共同で40台くらい