つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくば周辺

つくば周辺

おすすめ度は、お母さん方への個人の意見です。

 2003年2月上旬(1~10日)の食べ歩き

    ◎店名(取材日・場所・味や雰囲気・ランチタイム・ランチメニュー・住所など)

新潟グルメ

焼肉

すし

中華

ラーメン

カフェ

イタリアン

洋食

エスニック

ケーキ

うなぎ

とんかつ

過去の記事

新潟グルメ

焼肉

すし

中華

ラーメン

カフェ

イタリアン

洋食

エスニック

ケーキ

うなぎ

とんかつ

◎炙りや秀苑・あぶりやしゅうえん・(焼肉) 2003.2.10  初めて行った店

つくば市東新井18-7 TEL029-861-1129    地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇先月1/31に新規オープンした焼肉屋。この日からお昼の営業を始め、ワンコインランチ(税込み\500)があると聞いたので行った。

 

ビルの1階が駐車場になってる。1階の玄関から入ったら、小部屋みたいなところで、昔の調理道具が置いてある。左手の階段を上るとレジの前に4m四方くらいの広い空間があり、胡蝶蘭の鉢(20鉢くらい)、トロフィーと盾、エビスビールの大きなタンクが並んでいて、それを囲むようにL字型のお座敷席(小上がりと個室)があった。

 

壁に、この店の牛肉は九州のグランドチャンピオン牛の生産業者から丸ごと1頭買した肉を使っていると、表示してあった。厳しい検査をクリアした肉だけを使ってるらしい。(ワンコインランチにも、その肉を使っているのかなあ?)

 

レジの前あたりで従業員が来るのを立って待っていたら、出てきた女性従業員に、でランチですか、焼肉ですか?と聞かれ、ランチと答えてから席に案内された。注文品によって、案内される席がちがうのかなあ。。

 

席にすわってメニューを見ていたら、接客係りの女性がお水とおしぼりを持ってやってきて、「混み合ってきたら相席になることもありますから」と素っ気なく言われた。店内はまだがらがらだし、そんな言い方しなくてもいいのに・・・。(←最近、妙に傷つきやすい私の心)

 

ランチメニューは、焼肉ランチ、ハンバーグランチ、そぼろ丼、レディースランチ各¥500(税込)とサーロインステーキ¥2480(ライス、汁物、小鉢、サラダ付)の5種。¥500から急に¥2480のランチで、その中間の価格がないみたい

 

私は、焼肉ランチ¥500とレディースランチ¥500を注文!(レディースランチは男性でも注文OKとのこと)自分の席のコンロで焼きながら食べるのかなあって思っていたのだが、テーブルの上のコンロを準備する様子がなかった。

 

混むことを想定して接客してたようなのに、料理が出て来るまで少し時間がかかっていた。

 

ようやく料理が出てきた。焼肉ランチは、和風の黒塗りトレイに、焼肉、ミニサラダ、キムチ、ご飯、みそ汁がのっていた。

 

焼肉は、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜と一緒に牛肉が甘からく炒めてあって、楕円の白いお皿に盛られていて、上から白ごまが振りかけてあって、あまり熱々ではなかった。ミニサラダはレタスキャベツ、千切りラデッシュなどが入っていた。キムチはさいころ切りの大根のキムチだった。ご飯は少し柔らかめだった。みそ汁は、あっさりした大根のみそ汁だった。

 

レディースランチは、トレイにハンバーグ(スパゲッティ、さらだ、キムチ添え)、ミニビビンバ、みそ汁が載ってた。大きめの楕円の白い皿に、照り焼きソースのかかったハンバーグ、バジルのスパゲッティ、サラダ(キュウリ・キャベツ、人参・千切りラデッシュ)、さいころ大根のキムチがのっていた。ハンバーグは、あまり牛肉っぽくなくて、つなぎやや多めの少ししっとり柔らかな食感だった。かかっていた照り焼きソースは少し甘めだった。

 

ミニビビンバは、ステンレスみたいな光る蓋つきの器に入っていた。ご飯の量は少なめだが、上の具がぜんまい、もやし、大根&人参、ほうれん草、そぼろ、やまくらげ、甘味噌と様々で、豪華に感じた。味はあまり韓国っぽくない感じだった。

 

レディースランチには食後、サービスだと杏仁豆腐が運ばれてきた。ガラスの小鉢に充填された杏仁豆腐で、上にさくらんぼなど缶詰の果物とブルーベリーソースがのっていた。食べたら、ほんのり杏仁豆腐の香りはするもののココナッツの風味の方が強い味で上のブルーベリーソースと合わさると、杏仁豆腐とはちょっと違う食べ物って感じ。

 

窓越しに宝島(焼肉ファミレス)がよく見えて、またすごい場所に焼肉店を開いたものだと感心してしまった。焼肉ランの方は、熱々でなかった(数人分を一緒につくってるみたい)ものの、値段としては肉の量もあり、ボリューム的にも満足できる。

 

レディースランチの方が、品数多いし、デザートも付くので豪華。ミニビビンバのご飯の量だけ少し多めによそってもらったら、普通の男性でもすごく満足できそう。なんてったって\500なのが嬉しい。おすすめ度は7.4。

 

◇ランチタイム 11:30~14:30(月~金) 夜17:00~22:30 無休

◇焼肉ランチ、ハンバーグランチ、レディースランチ(1日限定20食)、各\500(税込)

◇お座敷席6人×8、他に個室が2、10人と24人位 ◇駐車場…8台?

 

◎初花(日本料理)2003.2.7   前回02.12.5

土浦野田線沿い 地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市赤塚502-57-1 TEL0298-36-8301

 

◇こぢんまりしてるが、意外にも充実した和食の店。引っ越すという友人のささやかな送別会をかねて、子ども連れのお母さんたちとランチに行った。

 

正午ちょっと前だったが、2組ほど客がいた。予約をしていなかったが、すんなり座れてホッとした。

 

メニューは写真入りで見やすい。ボリュームたっぷりの天丼¥880、天ぷら定食¥980,しょうが焼き定食¥800、赤いかの刺身定食¥800などいろいろあるので、「どれにする?」「どれがいい?」「どれもおいしそう!」と、なんだかんだいいながらなかなか決まらない。

 

今日も水槽の水は透明できれいで、鯛と鰺が泳いでいた。鰺のたたき定食は、たぶんあの鰺で作ってくれるんだと思うよ。と言ったら、3人が鰺のたたき定食を注文した。

 

正午過ぎると、ビジネスマンのグループなど来て、すぐに満席になった。前はちょっと穴場的な店だったが、人気でてきたみたい。

 

3人が鰺のたたきを注文したが、わりと早く料理が来た。すっかり話に夢中で、水槽の鰺を使ったのか見てなかった。(しまった)

 

鰺のたたき定食は、トレイに鰺のたたき、サラダ、煮物、ごはん、みそ汁、漬け物が載っている豪華版!

 

サラダは生野菜&マカロニサラダ。煮物は、いかの風味が大根などによく浸みてて素朴な味。ごはんは炊きたてで、みそ汁はちゃんとかつおのだしが効いていた。

 

鰺のたたきは、ぷりぷりした身が生姜と青じそがあえてあった。子どもには無理だなあと思ってたら、3歳くらいの子は母さんに生姜を取り除いてもらいながら、意欲満々で食べていて、お母さんは自分が食べるどころじゃない様子。

 

「自分が食べるのは、いっつも後回し。何だかいつも残り物を食べてるみたいで・・・」という言葉に、お母さんたちはみんな深くうなづいていた。

 

水槽の方から、ぴちゃぴちゃという派手な水音がしたので、みんな水槽の方を向くと、接客係のおばちゃんが網で鰺を捕獲してるところだった。だが、元気のいい鰺たちは、そう簡単には捕まらない。みんなの注目を受けながら、ようやく1匹捕まえていた。やはり、鰺のたたきはあの鰺たちだったんだ。

 

今日は午後も用事があるということで、珍しく1時間あまりで散会となった。おじさん好みの店かと心配していたが、お母さんたちも居心地よさそうだった。

 

後日、夫に「すっごく生きのいい鰺のたたき定食食べてきたんだっ」て自慢したら、「いつもお昼、外食してていいね」って言われちゃった、あははは。とのこと・・・

 

お母さんたちは、夫と子どものいぬまに、ランチを食べながらのおしゃべりしてストレスを発散しているのかも。おすすめ度、7.8。

 

◇ランチメニューは特になし。営業11:00~14:30 17:00~21:30 水定休

◇あじたたき定食¥750、かつ丼¥780、穴子丼¥800、しょうが焼き定食¥800、天丼¥880、うな丼¥880、天ぷら定食¥980、刺身定食¥1200など。

◇テーブル席2人×1、4人×1、お座敷席6人×3 ◇駐車場…4~5台

 

◎カフェシャンドゥフルール(フレンチレストラン)2003.2.6 前回02.10.8

つくば市花畑2-7-16 TEL0298-64-6735 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇洋風でおしゃれな建物の2階にある。この日は近所のお母さんたちと会食。

 

奥の方がカウンター席で、右側がシート風の角テーブル席、左側は丸テーブル席になっている。椅子など調度品には、ちょっとずつ色調の違うピンクが使われてて、女性好みの優雅な雰囲気。

 

接客係の若い女性(今日は日本の人だった)が1人いて、席に案内してくれた。

 

レディースランチのパスタ、今日は明太子のスパゲティだった。フレンチで明太子?、いったいどういう料理になるんだろうと思いながら、3人でレディースランチを注文。ドリンクは(前回はコーヒーだったが、)今回は絶対紅茶にしてみようと思っていたので、紅茶のリストから好きなのを選んだ。コーヒーを注文しようとしてた友人も、急遽紅茶に変更して、楽しそうに何の紅茶にしようか選んでいた。ランチに付いてるドリンクで、こうやって紅茶の銘柄まで選べるなんて、うれしい!

 

スープ、サラダ、パンの後、明太子のスパゲティがきた。(パンは、トーストしてあった感じ)

 

クリーム色ソースが多めで、ちょっとスープスパゲティみたいな感じで、上にはたっぷり刻みのりがトッピングされてた。食べてると、明太子の赤とソースの白混じり具合で、薄いピンクになったり、濃いピンクになったりして、食べながら色のグラデーションも楽しむことができた。

 

この前より、麺は細めのみたい。料理によって、使い分けしてるのかも。

クリーミーでコクがあるソースが細めの麺がよく絡んで、明太子やのりを用いながらも、和風の枠を越えた味わいのある料理になっていた。

 

麺を食べ終えて、お皿に残っていたソースもフィッシュスプーンですくって、心残りがないようしっかり味わっt。ソースには細かく刻んだにんにくが入っていたが、にんにくとして料理の全面んい出ることもなく、食後もにんにくの余韻が過度にのこることなく、すごく適量使っているみたいで、このあたりがプロの技ということなのかも。

 

食後に、紅茶とアイス(ストロベリーとチョコの2種から選べた)で、ティータイム風のゆったりした時間を過ごし、みんな満足して、帰宅した。

 

正午を少し過ぎた頃から、若い女性グループが数組入店してきて混み合ってきた。男性の客はいなかった。

 

女の園って感じもいいけれど、男性も手頃な価格で食べれるメニューがあったら、カップルだけじゃなく、男性グループとかわんさか押し掛けるようになるかも。おすすめ度8.0。

 

◇ランチタイム 11:30~14:30 夜は17:30~22:00

◇ランチメニュー、レディースランチ¥800(10食限定、男性はパスタ増で¥1200)、きまぐれランチ¥1500など

◇カウンター(5席)、テーブル席(4人×3、4人×2、2人×1)◇駐車場…3台?

 

◎大河(ラーメン)2003.2.5 前回02.5.12 地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市片田23-15 TEL029-836-4772

 

◇前回行ったら、店内の様子と味がかなり変わっていたので、それからどうなったか気になってた。この日は平日のためか、開店直後に行ったのだが、前回のような行列はなかった。

 

◆しょうゆラーメン¥600

麺…ごく軽くウエーブのある中麺

スープ…混濁、油分やや多め、背脂なし(こってりは背脂ありらしい)

具…焼豚、味付け玉子1/2、メンマ、のり、揚げねぎ、ねぎ

 

◆しょうゆラーメ¥550が¥600になっていた。前回同様、やはりかつおの風味はなく揚げたねぎが入っていた。豚ベースみたいな少し混濁スープが、黒っぽい丼に入っていて高級な印象のラーメン。

 

麺は黄色が濃いめでかためのゆで具合のせいか、かなり歯ごたえがある(木島の麺に似てる)。食べ進んでもあんまりのびず、最後までしこしこした食感で食べられた。揚げねぎは(きつねではなく)たぬき色みたいな揚げ色になっていて、若干揚げすぎみたいのもあった。味付け玉子は卵白表面にうっすら茶色がついてるくらいで、卵白と卵黄にはあまり味が浸みてなかった。卵黄が流れ出ない感じの半熟だった。

 

自家製の焼豚は、私のはいちばん端っこの部分で、固まりというか破片みたいのが、3つほど入っていた。煮汁にしっかり浸かっていた部分なので、味が浸みすぎててしょっぱかった。食べ盛りの若者なら、角煮風の立体的焼き豚で肉の量も多いので喜ぶかもしれない。

 

少し離れた席にいた30歳くらいの男性客は、ねぎの入ったラーメン(たぶんこってりねぎチャーシューメン¥900)がを食べる時、ラー油を(丼の円周に沿って)2周半くらいかけ、その後こしょうをふりかけ、さらにテーブル上に置いてあったおろしにんにくを加えてから食べ始めていた。(どんな味がするんだろう?)

 

ここの店主は、散髪店に行ってきたばかりの紳士って感じの人。席に座る前に、ちょっと無愛想に「食券はここ(カウンター席と厨房の境目の並んでる丼と丼の間)ここに置いて!」と言われた。(そんな隙間みたいなところに食券を置くなんて、常連さんにしかわからないシステムだぜっ!)今日は、小柄で華奢な奥さんと2人で切り盛りしてた。

 

お座敷席は、客席として使用するのはやめたみたいで、お花などが飾ってあって、音楽もかかっていた。ここのラーメンの特徴というべき、かつおのほんのり上品な味と香りを復活してほしいなあ。満足度6.9。

 

◇11:30~14:00、17:30~20:00 (不定休みたい)

◇しょうゆラーメン\600、こってり¥600、みそ¥600、各ネギラーメンは¥750、各チャーシューめん¥850◇駐車場…15台くらい ◇テーブル席(4人×2、6人×1)、カウンター席8

 

◎味千(ラーメン)2003.2.2 初めて行った店   FCのHP

 土浦市大字永国512-12 TEL029-823-7951 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇掲示板で紹介された店。熊本が本店のフランチャイズ店。旧6号沿いにあり、黄色い九州ラーメンののぼりが風にはためいていた。

 

隣は奥行きのある広い空き地(の一画?)が駐車場。

 

喫茶店みたいな片開きドアを開けて入った。テーブルが朱色、椅子などが黄色で、かなり派手な色づかい。右手奥がカウンター席(5~6席)でその周りにL型にテーブル席(4人×5)が配置されてた。

 

50代くらいの夫婦で切り盛りしてるみたい。店主がカウンター内の厨房にいて、奥さんが接客をしてるらしく、水をとおしぼりを持ってきてくれた(カウンターの奥の方に部屋があって、住居になってるみたい)。おしぼりは自家製みたいで、業者のとはちがって家庭用の洗濯石けんの柔らかいにおいがした。

 

テーブルの上には、揚げにんにくの入った容器があった。

 

味千ラーメンとハンチャンラーメンを注文!

 

すぐにカウンター内では、店主がチャーハンを作り始めたらしく、中華鍋でチャーハンを炒めてるリズミカルな音が聞こえてきた。音を聞いてるだけで、お腹が減ってくる~。手際がいいみたいで、あまり待たずにラーメンとチャーハンがきた。

 

◆味千ラーメン¥500

麺…ごく軽~いウエーブのある細麺、色は白っぽい

スープ…しっかり白濁したとんこつスープ、にんにくオイル多めに入ってる、

具…焼豚、味付け玉子1/2、細切りきくらげ、

 

◆運ばれてきたとたん、にんにくのにおいがふわっとする黒い丼に真っ白いスープがよく映えているラーメン。スープ表面に茶色っぽい油(にんにくを揚げた後の油、にんにくの皮など少し破片が混じっている)がかなり多めに(表面積の75%位)入っていた。熱々だったのでフゥフゥしながらスープをのんでみると、思ったより油っこさやにんにくのにおいは気にならなかった。

 

しっかり煮込んでしっかり白濁してあるって感じのスープで、濃厚な丸みと塩分がしっかりついていた。豚特有のくさみはないみたい(にんにくの香りでカバーされてた)だった。

 

麺は、不透明な白い色の細麺で丸麺に近かった。少し固めの茹でてあるみたいで、私にはちょうどよかった。

 

バラ肉ロールの焼き豚は、薄めにスライスしてあった。味付け玉子は固ゆでの卵をじっくり醤油たれにつけ込んであったみたいで、しょうゆ味がしっかりついていた。キクラゲは、繊維質でやや堅めの歯ごたえだった。

 

チャーハン(焼豚や玉子入り)は強火で作ってあって香ばしいチャーハンだった。

 

麺、スープ、具がいかにもとんこつらしく、しっくりまとまってるラーメンだが、にんにくの風味に各素材の味が覆われた感じもあって、ややチェーン店っぽい印象になりがちかも。素材やスープにフレッシュさや斬新さもう少しあると、もっとインパクトのあるラーメンになるかも。満足度6.8。

 

◇営業時間11:00~21:00。  木曜定休

◇とんこつの味千ラーメン¥500、ハンチャンラーメン(味千ラーメン+半チャーハン)¥730、デブヤ(腓骨ラーメン&チャーシューメン、麺は2玉)¥1280など。

◇カウンター席5-6人、テーブル席4人×5、◇駐車場…?