つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくば周辺

つくば周辺

おすすめ度は、お母さん方への個人の意見です。

和食

和食

とんかつ

とんかつ

うなぎ

うなぎ

ケーキ

ケーキ

エスニック

エスニック

洋食

洋食

イタリアン

イタリアン

カフェ

カフェ

ラーメン

ラーメン

中華

中華

すし

すし

焼肉

焼肉

新潟グルメ

新潟グルメ

過去の記事

 2003年11月中旬(11〜20日)の食べ歩き

   ◎店名(取材日・場所・味や雰囲気・ランチタイム・ランチメニュー・住所など)

◎八千代(和食)03.11.20 前回03.5.24

 土浦大曽根線沿い、地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇つくばのはずれにある和食店。改築したというので行ってみた。外観はあまり変わってなかったが、玄関左手側の部分を少し広げたみたいで、窓の部分を少し覆うように木製の縦格子が増設されてた。

 

入ると、カウンター内で作業してた店主が、元気なかけ声で迎えてくれた。

 

以前より左手奥の部屋が増えたようで、通路が長くなってた。カウンター前の小上がりのお座敷席は、壁紙や畳を一新し、シックで高級感ある雰囲気になってた。

 

席に座って、昼食メニューを見た。

 

・とろろ定食¥750

・煮魚定食¥880

・焼き魚定食¥880

・めひかり唐揚げ定食¥880

・角煮定食¥900

・焼肉定食¥900

・あなご天丼¥900

・天ぷら定食¥953

・海鮮丼¥1000

・天重¥1100

・刺身定食¥1200

・うな重¥1400

・松花堂弁当¥1500

 

この日の煮魚定食はサンマで焼き魚定食はほっけとのこと。プロっぽい魚を期待してたのに日常的だなあと思ったが、煮魚定食を注文。

 

昼食時だったが、宴会の問い合わせらしき電話が数本かかってきていた。忙しい時間帯にかかってきた電話だったせいか、せわしない応対のようだった。問い合わせの電話は、店が忙しくない時間帯にかけた方がいいようだ。

 

ちょっとして、煮魚定食(小鉢、茶碗蒸し、ご飯、みそ汁、漬物付き)が運ばれてきた。

この店の煮魚定食は、醤油色が濃いめだが、今日のもそうだった。脇には野菜が添えてあった。ご飯はふっくら炊きたて、みそ汁はあさりだった。

 

途中から、店主の奥さんが店に出てきて接客していた。以前より、風格があり、堂々とした対応になってきた感じ。

 

新築したり改築したりすると、味や雰囲気や値段が変わっちゃう場合が多いが、今のままで行ってほしいと思っちゃう。おすすめ度7.6.

 

◇11:30~13:30(毎日)、夜17:00~22:00 水定休

◇めひかり唐揚げ定食¥880、焼肉定食¥900、海鮮丼¥1000など。

◇カウンター席7、お座敷席4人×3、他に個室あり◇駐車場…約30台

◎弁慶(ラーメン?)03.11.18 初めて行った店

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇天久保の大成軒の向かいの小さな飲み屋街の中に、新しい店がオープン。以前通りかかった時、改装していたので何の店ができるのか気になってた。ラーメン店ができたと耳にして、行ってみた。

 

外観は小料理店の感じで、道を挟んで向かい側に、‘四川料理-弁慶’と書いてある駐車場があった。えっ?中華料理店だったのっ? 大成軒の斜め向かい側に、ラーメン店だか中華料理店を開店させるなんて、と思いつつ、紺色のシックな暖簾をくぐって店に入った。

 

店内は、入って右横に長細い形(2つの店舗をぶち抜いて1つにした感じ)で、右手にカウンター席、左手に小上がりのお座敷席が通路を挟んで2カ所に(4人卓×2、4人卓×2)あって、いちばん奥は厨房になっていた。全面改装したらしく畳も壁紙も真新しく、和風の落ち着いた雰囲気。

 

丸顔の女性従業員が、親しみやすい笑顔で迎えてくれた。ランチを始めたばかりとのこと。ランチメニューには定食メニューが7種あって、ご飯、漬物、スープ、ドリンク付き(女性にはデザートも付く)。麺類や炒飯類は、ランチサービスとして割り引き価格になっていた。

 

◆ランチメニュー

・日替わりランチ¥780

・牛レバーとゴーヤのピリ辛炒め¥850

・ニラレバ炒め¥800

・青梗菜(ちんげんさい)炒め¥800

・マーボ豆腐¥800

・酢豚¥850

・海老のチリソース¥1000

 

◆ランチサービス(通常価格→サービス価格)

・醤油ラーメン¥600→¥480

・味噌ラーメン¥600→¥480

・塩ラーメン¥600→¥480

・岩海苔ラーメン(醤油・塩)¥650→¥520

・ねぎラーメン(醤油・塩・味噌)¥700→¥560

・チャーシューメン(醤油・塩・味噌)¥800→¥640

・ねぎチャーシューメン(醤油・塩・味噌)¥900→¥720

 

・炒飯¥600→¥480

・蟹炒飯¥700→¥560

・レタス炒飯¥700→¥560

・餃子¥350→¥280

・ご飯¥200→¥160

 

ランチメニューの酢豚¥850と醤油ラーメン¥480を注文した。奥の厨房では、男性2人が働いていた。面長の顔つきが似ていたので、父と息子かも。

 

ちょっと待って、料理がきた。酢豚には、ご飯、スープ、サラダ、漬物が付いてた。酢豚の肉は漬け込んであったみたいで、下味がしっかり付いていて、食感は鶏肉っぽかった。にんじん、たまねぎ、ぴ-まんなどの野菜は、手早く炒めたみたいで、シャキッとした歯ごたえでよかった。

 

◆醤油ラーメン¥480(ランチサービス価格)

・麺…濃いめの黄色、少しウエーブのある細麺

・スープ…醤油色中くらい、油分控えめ、澄んでるスープ

・具…焼き豚1枚、メンマ、なると、味付け玉子1/2、のり、ねぎ

 

◆和風の丼&レンゲで出てきて、けっこう熱々の状態だった。湯気にふわっと、ごま油の香ばしいさが混じっていて、中華料理店っぽい。

 

濃いめの黄色の麺は、(カウンター内に木島の社名の入ったタオルがあったので)木島製かも。細麺だったので、食べ始めは弾力あったが、たべすすんでいくと次第に柔らかくなっていく感じ。澄んでいるスープは、ごま油の風味を除くとはすごくあっさりしていてくせはない。

 

煮豚系の焼き豚は、自家製のよう。大きめで、味が程良くしみていて食べやすかった。味付け玉子は、卵黄が少し半熟くらいの茹で加減のものだった。味はあまりしみてなかったが、卵白の茹でたてっぽい柔らかさが私好みだった。

 

¥480という価格では満足できる内容のラーメンだったが、夜が¥600だと損した気分になる客もいるのではと心配。

 

インテリアやメニューがちょっと普通と違うので落ち着かない感じはあるが、高級感のある中華居酒屋をめざしているのかもしれない。おすすめ度7.0。

 

◇カウンター席、お座敷席、◇駐車場…?

 

◎村山(うなぎ)03.11.17 初めて行った店

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇うなぎ食べ歩きシリーズ第15弾!(たぶん今年最終)は、125号沿いの店。常磐道から筑波山観光に行く経路にある。秋晴れに映えた筑波山を見ながら、車を走らせランチに行くのはとっても楽しい!

 

店は少し古めいた感じの横長の平屋建ての建物(一昔前のすごく繁盛した時代に建て増ししたような感じ)。玄関は、正面と脇の2カ所にあって、両方にのれんが掛かっていた。

 

店に入ると、ガランとした玄関スペースがあり、そば粉などが販売してあり、左手に広めの厨房があった。4~5m先で靴を脱いでお座敷に上がった。

 

お座敷は、6畳間×4と10畳×2つをつなげて大広間として使っていて、4人卓が20くらい配置されてた。閉じていた戸の奥には宴会できるようなお座敷席もあるみたいで、女性従業員が小鉢などの料理を10個以上づつ、何回も運びこんでいた。

 

午後1時を過ぎてたが、店内は半分くらいの卓が埋まっていた。筑波山に行楽に来てるって感じの、年輩の人やカジュアルなよそいきを着てる人が多かった。

 

空いてる席に座ると、白衣&白の三角布姿の女性従業員がお茶を持ってきてくれた。

 

メニューを見ると、

・うな重(特上)¥3100

・うな重(上) ¥2400

・うな重    ¥2000

・うな丼    ¥1600

・蒲焼き(特上)¥3100

・蒲焼き(上) ¥2400

・蒲焼き    ¥2000

・白焼き(特上)¥3100

・白焼き(上) ¥2400

・白焼き    ¥2000

 

・天ぷら定食  ¥1600

・鯉の洗い   ¥1100

・肝やき(5本)¥1100  など

 

ほかに刺身、天ぷら、やきとり、あゆ、おでん、しおからなどつまみになりそうな1品料理もいろいろ揃っていた。(鯉料理は現在お休みしてるとのこと)

 

うな丼¥1600とうな重¥2000を注文した。

 

しばらく待って料理が来た。うな丼とうな重のどちらにも、肝吸い、野菜サラダ、漬物が付いてた。うな重の方がうなぎは大きかったが、うな丼のは形が不揃いだったが身がたっぷりめに入っていた。

 

うな重の方が焼き色がきれいだった。うな丼は、端の方が焦げ気味だったが、別に苦くなかった。うなぎは、外はしっかり焼けてるのに、中がふっくらしてて、備長炭使用とあるだけあって炭焼き特有の香ばしさのあるうなぎだった。

 

肝吸いは、醤油味のする手作りっぽいもので、懐かしい味だった。(肝吸いは、かなり似通った味の店が多いので、吸物の素を使ってるところも多いのかも。)漬物も自家製みたい。

 

建物は古く高級感はないし、観光客が多いせいか従業員の対応もややそっけないし、値段も安くはないので入った当初の印象は良くなかったが、香ばしく焼けてるうなぎを昔風の座敷席で食べてると、懐かしい味と雰囲気で不思議に満足感が得られた。おすすめ度7.1.

 

◇営業時間

◇お座敷席4人×20くらい ◇駐車場…約30台

 

◎やぶ仲(そば)03.11.16 初めて行った店

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇土浦野田線沿いのローソンの隣りにあるそば店。以前から看板が気になってた店。1階が店舗で2階は住居になってるみたい。店頭に約6台分の駐車場があった。

 

玄関戸を開けて店の中に入ると、正面にテーブル席があり、右手側には小上がりのお座敷席が3つあった。左手側の青い暖簾の奥の厨房には、40代くらいの夫婦とその娘さん(中学生くらい?)の姿もあって、家族経営のそば店って雰囲気。

 

メニューを見ると、

・かけorもり¥520

・ざる¥630

・きつね¥580

・天ぷらそば¥750

・鴨せいろ¥750

・鴨なんばん¥750

・親子南蛮¥850

・天ざる¥1150

・けんちんうどん¥750

・鍋焼きうどん¥950など、そばやうどんは40種以上もメニューが揃っていた。また、

・カレーライス¥630

・玉子丼¥630

・牛丼¥780

・親子丼¥780

・かつ丼¥830

・天丼¥900

 

・モツ煮込み定食¥900

・焼肉定食¥950

・ハンバーグ定食¥900

・とんかつ定食¥1100

・天ぷら定食¥1350

 

・さばの味噌煮セット¥950(半ライス、もりorたぬき付き)

・コロッケセット¥950(半ライス、もりorたぬき付き)

・ハンバーグセット¥950(半ライス、もりorたぬき付き)

 

と、丼や定食やセットの種類も多く、この付近の定食屋の役割を兼ねているみたい。

 

鴨せいろと天ぷらそば各¥750を注文した。

 

接客は、奥さんが担当していて、調理はご主人の担当していた。お座敷席の盛り上がってる男性グループは、そば湯わりというのを注文していた。

 

ちょっと待って、料理が運ばれてきた。

天ぷらそばは、カリッと唐揚げ風に揚がった海老天、なると、わかめ、きぬさやなどが上にのっていた。そばは、機械打ちの品みたいで、コシや香りは薄めながら量がたっぷりめに入っていた。鴨せいろは、手頃な値段だったのに、鴨肉は5cm大のが8枚くらい入っていた。

 

たっぷりめにそばがよそってあるので、たっぷり食べたい人にいいかも。おすすめ度6.7。

 

◇営業時間11:00~20:00  木曜定休

◇お座敷席6人×3、テーブル席4人×1、6人×1 ◇駐車場…約6台

 

◎つくばガーデン優雅(和食)03.11.15   前回02.3.10

洞峰公園前、セブンイレブンの裏あたり 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇ほぼ全室が和風庭園に面した大小の個室になってる店。配られてた写真入りメニューを見たら、特大海老天二段重¥1500が特別価格¥980で提供中!とあったので、それに釣られるように行ってしまった。

 

暖簾をくぐって、やや暗めの通路を2~3m進むと右手が帳場になってる。すぐに親しみやすいおばちゃん従業員がきて案内してくれた。

 

各部屋は、壁や襖で仕切ってあって、人数に応じた広さにできるみたい。庭園の半分くらいはビヤガーデンっぽく椅子やテーブルがあるが、今の季節は使われてないみたい。

 

部屋には、大きなクリアーファイルのメニューが置いてあった。ランチメニューはいろいろあったが、初心貫徹、特大海老天二段重¥980を注文した!

 

運ばれてきた特大海老天2段重は、長方形のお重2段入った4品の料理、小鉢、ごはん、お吸物、漬物、デザート付きの立派な定食だった。

 

特大海老は、その名の通り長さが30cm位もあるでっかい海老天で、頭以外の身をちゃんと食べやすいように3つに切ってあった。

 

でっかい海老天はどうやって食べるのか、やっぱりかぶりつくしかないと覚悟して来たがので肩すかしを食らった気分だったが、切ってあったので天ぷらの衣と身がバラバラにならずに食べれてよかった。

 

特大海老天は身が大きい分、衣も大きく、身はプリッとしてて、ちょっと大味っぽいが、こんなビッグな海老天は生まれて初めて。話のタネになりそう~。他に、なすやししとうなどの野菜天(←これは普通サイズ)も付いてた。

 

ちなみに普通の天ぷら定食に付いてた海老天は、ちゃんとした大きさだったし、穴子、ししとう、なす、かぼちゃ、いかなどの天ぷらも一緒盛りされてて、小鉢2つ、デザート、ごはん、お吸物、漬物付きのボリュームたっぷり。

 

帳場の方から運んでくるためか、お吸物が少しぬるめだった。

 

建物は少し古めいてきてるが、個室なので、のびのびと手足を伸ばせるし、気兼ねなくおしゃべりができる。送迎バスやカラオケ施設もあるみたいなので、クラッシックな雰囲気で夜を楽しみたい時にいいかも。おすすめ度7.0。

 

◇11:00~15:00まで(毎日)  年中無休

◇かきフライ定食¥600、ミックスフライ定食¥650、天ぷら定食¥650、刺身定食¥650、煮魚定食¥650、イクラ丼¥650、白身魚あんかけ定食¥700など

◇お座敷席(個室・子どもメニュー有) ◇駐車場…10台くらい

 

◎ミーモ(ベーカリー&レストラン)03.11.14 前回03.5.20

地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇ひたち野うしく駅近くのパン店の中にあるレストラン。半年ぶりに行った。ビルの1階にある。上は調理師学校になってるみたい。

 

玄関入ると、正面前がレストランで、右手にベーカリーコーナーがある。その中間のレジで両方の会計を行ってる。

 

正午ちょっと前に着いたら店内は空いていて、この時間だとほぼ満席だった前回とはかなり様子が違っていた。

 

ランチメニューは、

・プレートランチ(肉料理みたい)¥800…スープ、サラダ、パン付き

・Aランチ(パスタ)¥800…サラダ、パン付き

・Bランチ(魚料理)¥1080…スープ、サラダ、パン、デザート付き

・ミーモランチ¥2000

      …スープ、サラダ、メイン2種、パン、デザート、ドリンク付き

 

最初にメニューを見たときにはわからなかったが、ちょっとしてから5月とは、値段や内容が変わってることに気がついた。

以前、プレートランチはドリンク付きだったし、Aランチもスープとドリンク付きの値段で表示されてたが、そうではなくなり、ドリンクは+¥200で付けるようになっていた。

 

Aのパスタランチ¥800とプレートランチ¥800を注文した。

 

まず、サラダとパン(丸いパンが1つ)がきた。サラダにはマヨネーズがカルパッチョ風の網目状にかけてあっておしゃれだった。パンには小皿に入れたバターが添えてあった。パンは1つだったけれど、前回より少し大きめだった。

 

そして来たパスタは、ベーコン&ホタテのトマトソース。中細くらいの太さで、ゆでたてで弾力があった。ホタテは、刺身にもできそうな新鮮さだった。

 

プレートランチは、楕円の白い大皿に、スープ、サラダ、パン、鶏肉、ペンネが一緒盛りされてた。スープカップは、かなり小ぶり。パンには隣りの鶏肉のソースがちょっと浸みてた。

 

接客係りの若い女性は(研修中?)、慣れていない感じで、メニュー内容を尋ねると、少々お待ち下さいといって、厨房の方に確認に行っていた。

 

会計終えて出てくるまで、子連れのお母さん客は誰も来店してこなかった。

 

店を出たらかなり割高の印象を受けた。以前はすっごく繁盛してたので、ランチを見直したのかも。ベーカリー併設のカジュアルレストランで、ドリンク含みで¥900位で楽しく食事できるような店だった方がお母さんたち向きだったみたい。コース系料理を重視する方針に変えたみたい。おすすめ度6.8.

 

◇11:00~14:00(毎日) 月定休 夜17:00~21:00

◇プレートランチ¥800、パスタランチ¥800など

◇テーブル席4人×6、カウンター席5 ◇駐車場…10台くらい?

 

◎かつ源(とんかつ)03.11.13 前回03.10.6

 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇貴族の森と同じ敷地内にあるとんかつ店。土日もランチがあるので便利。

 

平日に来るのは初めて。ビジネスマンたちや学生グループなどで、1階席はほぼいっぱいだった。1人で来てる人たちは1階中央の大テーブル席に通されてた。

 

ランチメニューは前と同じ。チキンカツランチ\580、ロースカツランチ(100g)\680、ビジネスランチ\680、ひれかつランチ¥780、ソースかつ丼¥780など。

私はチキンかつランチとロースかつランチを注文した。

 

この日は混雑してて、待ち時間が長い感じ。厨房の方から「今日は県民の日だから…」という従業員同士の会話の一部が聞こえてきた。

 

近くのスーツ姿の40代の男性2人連れに、料理が運ばれてきた(2人ともロースかつランチ定食だったみたい)。1人は定食の内容を満足そうに確認すると、みそ汁の蓋を取り、ソースをキャベツとかつの上にたっぷりかけると、ひとくちずつ噛みしめながら食べ始めた。

 

そのおじさんは、キャベツとごはんとみそ汁をお替わりし、それらもちゃんと完食していた。さすがに満腹になったみたいで、食後に連れの男性とけだるげで満ち足りた表情で談笑していた。

 

そうこうしてたら、私の料理も運ばれてきた。

 

チキンかつランチは、大きなカツはサクッと揚がっていて、肉質も柔らかだった。ご飯は、炊きたてで光沢があって、みそ汁は(いつもの豆腐&なめこ)だしの香りがよかった。漬物は(人参、きゅうり、大根の3点盛り)もちょうどいい塩加減だった。

 

チキンかつだけでなく、とんかつも¥1000以下で食べられるし、和食の基本のごはんとみそ汁がいつもいい状態で食べれるのは、とてもうれしい。この店さえあれば、家でとんかつ作るのが苦手な主婦でも、もう大手を振って生きて行けそう~!!!おすすめ度はとんかつ店トップの7.8.

 

◇ランチタイム 11:00~15:00(毎日) 夜17:00~22:30 無休

◇チキンカツランチ\580、ロースカツランチ\680、ビジネスランチ\680など。

◇お座敷席6人?×4、テーブル席4人×10くらい ◇駐車場…共同で30台以上

 

◎初花(日本料理)03.11.11 前回03.2.7 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇土浦野田線沿いの喫茶店風の小さな和食店が移転して、10/28に開店した。建物は新築したらしく、暖簾も新しくなっていた。駐車場は店の前と脇に10台ほどあった。

 

店内は前より広くなって、玄関入ったところにテーブル席が2つ(旧店舗で使ってたものみたい)、左手奥に広めの厨房とカウンター席(5席)があって、左手前には小上がりのお座敷席があった。右手奥は、個室風のお座敷席になっていた。

 

厨房では、店主が忙しそうながらゆったり調理作業をしていた。

従業員は他に女性が2人(まかない風のやや60代のおばちゃんと、前の店舗で接客担当していた40代くらいの女性)いた。店主はけっこう年輩なのに店を新築!というからには、息子さんとかが帰ってきたのかなあ、と思っていたのだが、そういう人は見あたらなかった。

 

以前は写真入りだったメニューは、新しい字だけになってた。1ページに1品しか書いてないので、どんなメニューがあるのか全ページをめくって見なくちゃわからなくて、かなり面倒。メニューは一覧の方が見やすい。

 

メニューはほとんど前と変わってなかったが、種類が幾分減った感じ。値段はちょっと高くなってたものが多くなってた。

 

・かつ丼¥800

・親子丼¥800

・さばの味噌煮定食¥800

・紅さけ塩焼き定食¥800

 

・あじたたき定食¥850

・かつ煮定食¥850

・山かけ¥850

・マグロの刺身定食¥850

・ほっけ塩焼き¥850

・穴子天ぷら丼¥850

 

・海老天丼¥880

・天丼¥880

・豚肉しょうが焼き定食¥900

・豚肉の角煮定食¥900

・カキフライ定食¥900

 

・うな丼¥950

・うな丼¥950

・とんかつ定食¥950

・天ぷら定食¥1000

・刺身定食¥1200

・牛すきやき定食¥1200 など。

 

あじたたき定食¥850と天ぷら定食¥1000を注文した。

 

テーブル席の近くに、やはり水の透明な大きな水槽が設置してあって(鯛やあじが泳いでいた)黒カ受けると接客係りの女性は網であじを1匹すくって厨房の方に持っていった

 

ちょっと待っていたら、料理が運ばれてきた。両定食とも、サラダ、煮物、ほうれん草ごまあえ、冷や奴付き、と品数の多く豪華!

 

天ぷら定食の天ぷらは、海老2つ・青しそ・大きめ舞茸・なす・かぼちゃなどで、2人前くらいありそうな量だった。

 

あじのたたきは、あじが新鮮過ぎてしっぽやヒレがピクピク動いていて、かわいそうだった。あじの身には、今回も生姜がまぶしてあったが、生姜は自分で加減したいので、脇に添えてあった方がいいなあ。

 

煮物は、だいこん、人参、里芋などが入っていて、素朴な味付。サラダは、器ごと冷蔵庫で保存してあった感じ。ほうれん草のごまあえは水分たっぷりめ。

 

店内右側にあるお座敷席は、料理や食器がセットされてて、予約が入っていたようだった。正午過ぎに、マイクロバスが到着し、ぞろぞろ10人以上の男女がきて、お座敷の方に上がっていった。

 

以前より、店が広くなったのでゆったりくつろげるが、席数増えた分だけ労働量も多くなるので、店主の体調や体力がちょっと心配・・・。おすすめ度7.0。

 

◇ランチメニューは特になし。営業11:00~14:30 17:00~21:30 水定休

◇あじたたき定食¥850、かつ丼¥800、とんかつ定食¥950、しょうが焼き定食¥900、天丼¥880、うな丼¥950、天ぷら定食¥1000、刺身定食¥1200など。

◇テーブル席、お座敷席、カウンター席 ◇駐車場…約8台?