つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくばランチ食べ歩き

つくば周辺の飲食店情報

つくば周辺

つくば周辺

おすすめ度は、お母さん方への個人の意見です。

和食

そば

和食

そば

 2002年7月の食べ歩き

    ◎店名(取材日・場所・味や雰囲気・ランチタイム・ランチメニュー・住所など)

新潟グルメ

焼肉

すし

中華

ラーメン

カフェ

イタリアン

洋食

エスニック

ケーキ

うなぎ

とんかつ

過去の記事

新潟グルメ

焼肉

すし

中華

ラーメン

カフェ

イタリアン

洋食

エスニック

ケーキ

うなぎ

とんかつ

◎四川飯店アルファ(中華) 02.7.30 前回02.3.14

土浦駅東口を出てすぐ左、ホテルアルファ内 地図中央の赤い十字が店の位置

土浦市港町1-4-26 TEL0298(24)1211

 

◇すごく久しぶり。ここんとこ新店が多く、リピートもままならない。「1日にランチが3回あればいいなあ」とぼやいたら、娘に「あるわけないじゃん」といわれた…。

 

中華店トップなのに、味落ちてたらいやだなあ、と思いつつ店内へ。

天井高い店内は、そんなに新しいって建物じゃないが、明るくて開放感がある。

 

ランチメニュー(週替わり)から、イカのピリ辛炒めを注文。

ランチのコーヒーサービスは続いていたので、レジ近くのテーブルまでとりに行った。コーヒーは少し薄めのアメリカンタイプだった。

 

薄いグリーンのプラステックトレイの載って料理が出てきた。

料理、ご飯、スープ、ザーサイ、点心のシュウマイ、杏仁豆腐ついてた。

 

イカのピリ辛炒めは、イカに飾り包丁がきれいに入っていて、たれもよく絡んでいた。にんにくの芽などの野菜と一緒に炒めてあった。油分はやや多めに皿に残るものの、強火でつくってあるので、具自体に油っこさはあまり感じない。香辛料の豊かさと、辛み、少しの酸味がよく調和していた。

 

ばらつきの多いこの店のご飯だが、今日のは炊きたてで状態よかった。卵とトマトのスープは、卵が細かくスープになじんでいて、家庭ではとてもこういう風には作れない品だ。点心は、ポークシュウマイだった。

 

ちょっとドキドキしながらきたけれど、満足のいくランチだった。

やっぱここのピリ辛料理は、香辛料の使い方に技が感じられて、さすが四川!!!

おすすめ度、中華部門トップ維持の8.5!

◇11:30~14:00(月~土)無休

◇週替わりランチ7種、各¥850(料理1品、ご飯、スープ、ザーサイ、点心、杏仁豆腐)。

◇テーブル席(個室あり) ◇駐車場…10台くらい

◎鷹寿司(すし) 02.7.29 初めて行った店

平塚学園線沿い 地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市高野372-1 tel 47-2548

 

◇つくば北西郊外の昔ながらの集落内にある。大きい横長の平屋建てで、結婚式もできるみたい。

駐車場の一画は箱庭風の庭園がこしらえてある。

 

平日の昼どきだったのに、駐車場は車がいっぱい止まっていた。

店頭には、大きな打ち出の小槌を持った神様の石像があった。

玄関から入ろうとしたら、たたきのところに黒いフォーマルな男性用の靴(どれもピカピカの感じ)が10足以上脱いであった。この玄関、しつらえも置物も豪華で、ランチをとるような感じじゃない。違和感があったので、いったん店の外に出ることにした。

 

外に出たら、目の前の鷹寿しというのれんの奥に別の入口があるのに気づいた。こっちが普通の店舗で、豪華な玄関は宴会用だったみたい。

 

今度はちゃんとすし店の入口から店に入った。

店内はカウンター上部に、小さな瓦屋根がある古風な造りで、ちょっと年期が入ってる感じで暗めだったが広々した感じ。左手がカウンター、右手にお座敷席がある。カウンター内には50代くらいの板さんが2人いて、お客さんと談笑してた。

 

店内はお酒を飲んでる年輩の男女や、男性グループなどがいてなかなかの客入り。カウンターにいたのは常連さんみたいだった。

 

ランチメニューは、天ぷら定食¥780など。コーヒーサービスもあるみたいで(係りまでお申し付けください)とメニューに書いてあった。すしセットと天ぷら定食を注文。通常メニューのにぎりとちらしは¥800からと割安だった。待ってると、ユニフォーム姿のグループ客が入ってきた。カウンターにいた人と顔見知りみたいで、ビールをおごったりとかして盛り上がっていた。地域の社交場みたい。

 

料理が出てきた。

すしのセットは、にぎり7かん、太巻き(かにサラダ)2つ、あさりみそ汁、サラダ、茶碗蒸しがついていた。すしはネタが大きめだった。旬のさんまがあったのは嬉しかった。しゃりは、冷えていた。

太巻きのカニは、缶詰やかにかまぼこではなかった。みそ汁は火の通しすぎかも。

 

天ぷら定食は、天ぷら(えび、きす、さつまいもなど5点)、さばの味噌煮、ごはん、あさりのみそ汁、サラダ、茶碗蒸しがついていて、ボリュームがあった。天ぷらは宴会場風の出来だった。さばに味噌煮は、予め煮て冷蔵庫で保存されてたみたい。

 

魚介類の扱い方が海岸沿いの地域とは異なるようだったが、ランチは手頃価格で、もうけがなさそうなほどボリュームがあった。質実剛健が好きな男性客に向きそう。おすすめ度6.9。

◇ランチタイム 11:30~14:00 (月~土) 火曜休み?

◇ランチメニュー 天ぷら定食¥780、刺身定食¥880,おまかせすし¥900など

◇カウンター席11、座敷席4人×4 ◇駐車場…30台くらい

◎コッペリア(お弁当屋?) 02.7.28 初めて行った店

つくば市天久保1-10-26-101 tel 0298-56-1468 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇車で通ったら、ゴーヤチャンプル、沖縄そばという文字が目に入ったので、早速行った(私って物好き~!)。

 

11時30分頃だったが、店内の電気がまだついてなかった。入口ドアは開いていたので、店に入り(厨房はほとんど見えないように仕切ってあった)、厨房に声をかけたらどうやら営業してるみたい。

 

この店、かなりごちゃごちゃした雑居ビルの1階にある(隣はコンビニ)。店内の様子からして、お弁当屋としか思えない。でもちゃんと沖縄そば、サッシ戸近くにゴーヤチャンプルと書いてあって、注文カウンターにはオレンジ色の部紅型染めの布がかかっていた。

 

待合いの所に(ちょっと広くなってる)観葉植物が数鉢のってる背高の細長テーブルが1つあり、椅子が3つあった。この店内で食べるなら、ここで食べるみたいだが、テーブルに乗ってる観葉植物の鉢がじゃま。そして何より、ここで食べるのはビンボーくさ~い!!!

 

それにしても、この弁当屋かなり変わってる。建物が古め、男所帯風で冷蔵庫の中にはマンガや雑誌が入っているいる。観葉植物はひからびて、瀕死の状態…。

しかし、待合いの奥の方の壁にはクラッシックバレエの講演ちらし、注文カウンター上部にはバレエの写真パネルも貼ってあった。(カレンダーもクラッシックバレエだった)写真パネルはどこかのバレエ団の講演に出演してる、身内か知り合いを写した感じのものだった。

 

厨房から、30歳くらいの男性が出てきた(お坊さんっぽい風体)。

あちこちに貼ってある弁当メニューから、ゴーヤチャンプル¥580と沖縄そば¥580を注文した。沖縄そばはそんなにのびないので持って帰れると言われた。でもちょっと時間がかかるので、店内で食べていくことにした。

 

注文終えたら、30台の男性は厨房の方に戻って、ガタゴト調理の準備してた(1人で切り盛りしてる?)

近くに住んでるみたいな若い男性、家族連れなど、ぱらぱらとお客がやってくるが、その度に同じ男性が出てきて注文を受けてた。他の客の注文してたのも、ゴーやチャンプルや沖縄そばだった。

 

ほどほど待って、まず、ゴーやチャンプルが出来てきた。ちゃんとしたお弁当だった。

ごはん、ゴーやチャンプル、切り干し大根、ひじき、漬け物が入っていた。

ゴーやチャンプルは、もやし、豆腐、人参、ゴーやなどを炒めて、最後に卵を絡めた感じになっていて、作りたての熱々だった。ゴーやの量が全体量の2~3割くらいだったので、苦みが他の素材で緩和されてる感じで食べられた。ご飯は保温されてたみたいで、ややぱらぱらしてた。

 

沖縄そばもようやく出来た。

ふたつきの白い発砲スチロール容器に入っていた。蓋を開けたら、2.5mm幅くらいの少しウエーブのある平麺(薄い黄色、不透明)、澄んだスープ、紅生姜、角煮みたいな肉(ラフテー)が入っていた。

すっごく熱々というより、食べやすい温度になっていた。麺はうどんみたいな食感で、もちもちしてるがあまり弾力はない感じ。沖縄そばって、ネギは入らないのかな?ネギなしは寂しかった。

 

沖縄そばより、ゴーヤチャンプルの方が気にいった。おすすめ度6.7。

◎台北大飯店(中華) 02.7.27 初めて行った店

天久保ショッピングセンター内 地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市天久保1-1-1 TEL0298(51)5878

 

◇道路沿いにメニュー板があったが、どこに店があるのかわからなかった。古本屋などが入ってる暗めの屋根付きアーケドのところから探しながら入っていくと、平屋建て建物の角あたりに、アーチ型の窓枠が(中華らしい)赤に塗られた店を見つけた。道路沿いは、排気口などのある店の裏口に面していたため、見つけにくかったみたい。

天久保ショッピングセンターは、土曜の昼どきなのにシャッターの下りてる店が多く、人影もまばらだった。

 

店頭に、ランチメニューが掲示してあった。店内に入ると、左手が厨房、奥が横長のお座敷(2室あるみたい)手前の方がテーブル席になっている。迎えてくれた40台位の細身の女性は、日本がややカタコトな感じで、中国の人みたい。

 

片方のお座敷には、家族連れらしい人たちが集まりはじめていた(きれいにトリミングされた小型犬が座敷内を走り回っていた)。プレゼントみたいのを持ってきててたので、だれかの誕生日のお祝いをするみたいだった。ふかひれの料理も入れて¥3000くらいの料理を注文してるみたいだった。

 

左手奥の厨房には、小柄で髪の薄めの年輩男性と黒いランニングと首にスポーツタオルをかけたマッチョな30歳位(そう見えた)の男性がいた。年輩男性が店主みたいで、材料を刻んだり、調理の指示をしてるみたいで、マッチョマンは、もっぱら強火を使った調理を担当していた(味見も時々してた)。

 

ランチメニューは(日替わりみたい)、麻婆豆腐¥700、鶏肉と玉ねぎの炒め物¥950など。

 

四川料理の店らしいので、私は麻婆豆腐に決めた!

先に来店してた客の、海老チリなど数品の料理が運ばれてったあと、私の料理が出てきた。

 

トレイに麻婆豆腐、ご飯、スープ、たくあん、スイカが載っていた。

熱々で出てきた麻婆豆腐は、にんにく(みじん切りじゃなく、スライスされてた)、トウチー(豆みそ)などの風味が(生姜は入っていないみたい)がして、辛さは控えめで、ほのかに本場中華の香りのするものの、どちらかというと庶民的な家庭料理風の中華だった。ワカメと卵のスープは薄味仕立てであっさりしてた。たくあんは濃い黄色のものだった。四川風の辛さと香辛料のパンチは強くない麻婆豆腐だった。

 

地域に溶け込んだ地元の中華料理店の感じ。おすすめ度、6.6。

◇営業時間 11:00~21:00

◇ランチメニューあり Aランチ¥700が2種、Bランチ¥950が2種など

◇テーブル席4人×4と6人×1 座敷席8人×2◇駐車場…南側の大駐車場の券がもらえる。

◎ラヴィ・プロヴァンサル(カフェ) 02.7.26 初めて行った店

つくば市小野崎147-1 TEL0298(60)5380 地図中央の赤い十字が店の位置

西大通り(香辛飯屋の交差点)から土浦学園線への抜け道の真ん中あたり

 

◇コート・ダジュール(ケーキ店)が今年6/6に出した南フランス風のカフェ。以前コイン洗車場があった場所。道側は白壁で囲んであって、その裏の方に玄関とテラス席がある。勝手口付近は、質素な木製格子塀になってる。

 

パンとケーキを店内orテラス席or持ち帰りの3通りの方法で楽しむことができる。いまのところアルコール類はなし。香りにこだわりがあるので禁煙!。テラス席はセルフサービスなので、店内より価格は手ごろになってる(コーヒーが店内¥480→テラス¥330など)

 

初めて行ったが、システムがわからないのでとまどった。

まず、大きなガラスの玄関戸(内側にマダム風のきれいな中年女性が出迎えてくれる)を開けて入ると、右手にパンの作業所、左手は店内用料理を作る厨房になってる2~3mの通路みたいになってる。その先はパンが並び、ショーケースには色とりどりのケーキのある販売コーナーで、その奥にレジがある。テラス席で飲食したい場合と持ち帰りは、このレジで注文し会計する。

 

店内で飲食したい場合は、レジのさらに左手奥にカフェの空間に行く。

そこは、床は丸形にタイル張り(その周囲は木のフロアー)、真っ白な壁、シンプルな丸形の木製のテーブル&椅子が置かれてて、シックで品のいいインテリア。片面のガラス戸からは、軒下から張り出す3m位の布製日よけの下に配置されたテラス席がよく見える。

 

席数が多くなく、また相席はしないことなどから、お昼どきは通路とパン・ケーキの販売コーナーのところは、順番待ちの客で混雑してる。

 

従業員は女性が多く5~6人位いて、みんな頭にオレンジのバンダナ風の布を巻いていた。

(カフェの空間にもレジがあり、店内飲食の場合はここで会計をするようだ。)

 

ランチメチョイスというのがあり、パニーニ、キッシュ&クロワッサン、クロックムッシュの3種で各¥860。(サラダ、ドリンク、プチデザート付き)。私はパニーニに決めた。連れはキッシュ&クロワッサン。ドリンクは、メニューの¥480のドリンクから好きなものを選ぶことができるので、アイスのロイヤルミルクティーにした。

 

いったいどんな料理がでてくるのか、わくわくしながら待っていた。店内は、ほとんどが女性グループの客で、男性客は少なかった。

 

料理が出てきた。シンプルな白い皿に、パニーニとサラダとプチデザートが全部載っていた。

 

パニーニは12cm×7cm位の長方形型で(具はハム・トマト・卵など)焼きたてでぱりぱり香ばしかった。これを台形に2つにカットしてあった。

 

プチデザートは6cmくらいの白い耐熱容器に(ショートケーキの切り落とし部分みたいな)いちご入り生クリーム&スポンジがはいってて、上に生クリームとブルーベリー(生2粒)がトッピングされてた。

 

サラダは、レタスの上にサンドイッチ用みたいなツナとペンネ風のマカロニのオリーブ合えみたいなが5~6ヶのっていた。

 

ドリンクは¥480もするアイスのロイヤルミルクティだったので、生クリームのトッピングを期待してたが、ごく普通の雰囲気で出てきた。少し香りも濃度も薄めであっさりした感じ。

 

キッシュ&クロワッサンも同じように白い1枚の皿に合い盛りされてた。キッシュはほうれん草とサーモンだったが、塩味がやや薄く、卵がプリンみたいにつるっとした食感で固まっていた。周りのタルト地みたいな部分は、濃い茶色で少し油分が多い感じだった。クロワッサンはメニューには何も書いてなかったので、普通の味を想定してかじったら、しょっぱかった。見ると中にアンチョビ(塩漬けのイワシ)が入ってた。ワインやビールには合うかもしれないが、味が濃厚で生臭みもあるので、ロイヤルミルクティーとかカフェオレとかに合うとは思えない。苦手な人もいると思うので、予めインフォメーションするとかチョイス出来る方式にしたほうがいいと思う。

 

ラヴィ・プロヴァンサルはフランス語で田舎的な生活風景という意味だそうだ。のんびりと心地よい場所を提供したいという願いで建てられた店なので、日本にいながら、南フランスでくつろいでるような気持ちになれるかもしれない。料理の内容というより、空間に対する料金といった印象。それにしても、もう少しシステムをわかりやすくしてほしい。おすすめ度6.6。

◇営業時間 9:00~21:00  水定休

◇ランチチョイス10:00~14:00 \860(店内)、\730(テラス席、持ち帰り)

◇店内;テーブル席4人×9と8人×1 テラス席:3人×8位 ◇駐車場…40台位

◎ととや(居酒屋)2002.7.25 初めて行った店

テクノパーク桜    地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市桜1-13-7   TEL0298(57)1811

 

◇テクノパーク桜のメインストリートに面して建ってる。夜のみの営業だったが、今月からランチを始めた。

 

店頭は4~5台の駐車場、その奥の玄関ドアを開けて中に入ったら、独立した玄関スペースになっていた。ここで靴を脱いで、両側の引き戸から店内に入る。玄関は小さいが、中はずっと広い。高い天井には黒い梁がむき出しで、農家の建物をアレンジしたようなちょっとしゃれた和風の雰囲気になっていた。

 

入って向かい側がカウンター席、左側はお座敷席、右側はテーブル席で、囲むようにコの字になってる。カウンター席は、料理などを置く厨房側のカウンター板と、客席用のカウンター板との高低差が大きく、接客係の茶髪の若い女性は、客席用カウンター板に膝をついて厨房と話をしていた。

 

ランチメニューは、日替わり¥980(はんぺんのチーズはさみ揚げ、デザートつき)、つくば地鶏の卵とじ¥950、おにぎり&豚汁¥650など6種くらい。私は日替わりを注文した!

 

最初に素焼きの器でデザートのシャーベットが運ばれてきた!?(デザートはいつお持ちしますか?とは全然聞かれなかった。でも、デザートって普通食後だけど…) 溶けちゃうとジュースになってしまうので、料理の前に食べた。

 

接客係の若い女性の、長~いピンクの爪と、レイヤーの入った結わえていない肩より長い髪が気になった。

 

トレイで料理が出てきた。細長のお皿に、きんぴらの小鉢、千切りキャベツ、はんぺんのチーズはさみ揚げ(大きいのが2ヶ)がきれいに盛りつけられていた。(ご飯、豚汁、漬け物が付き)

 

はんぺんの揚げ物は、きれいなキツネ色で、サクッと油ぎれよく揚がっていた。ご飯は保温されてたみたい、豚汁は大根がやや厚切りで、ご飯茶碗みたいな素焼きの茶碗によそってあった。きんぴらごぼうは、作りたての感じで、常備菜風のちょい甘のしっかり味で唐辛子がピリッと効いていた。

 

蓮根屋もそうだったが、料理が大量生産っぽくない素焼きの器で出てくると高級感がある。でも、できれば豚汁はお椀の方がしっくりする感じ。

 

厨房側のカウンター板の所には、これらの素焼きの器がたくさん積み重ねてあった。客の真上なので、地震があったら落ちそうで心配。

 

接客係は女性1人だったが、厨房には若い男性従業員(アルバイト?)が4人位いた。端の方のすし店みたいなショーケースの前にいた30代位の男性が一番年長だったので、この人が店長なのかな?客数はわりとすくなかったが、厨房からはずっと揚げ物をしてる音が聞こえていたので、夜の仕込みをしていたのかも。おすすめ度は7.0。

◇ランチタイム11:30~14:00(月~土) 夜は無休

◇ランチメニュー、日替わり¥980、つくば地鶏の卵とじ¥950、おにぎり&豚汁¥680など6種

◇テーブル席、お座敷席、計14?、カウンター席12、◇駐車場…第2駐車場もあり15台位

◎とんQ(とんかつ) 02.7.13  前回02.1.19

つくば市東新井13-12 TEL0298(52)1085 地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇久々に来た。いつも通りチキンかつ定食を注文した。1度、カツカレーを食べてみたいと思っているのだが、ここの白いご飯が好きなので、どうも勇気が出ない。(カレールーはどんな味なのか誰か教えて~)

 

テーブルの上にあった、とんQカード申し込み用紙を見た。入会金¥200と書いてあって、ええっ~!¥200もかかるんだったら入らない~、と思った。…が、説明書をよく見ると「入会時に¥200お食事券もれなくプレゼント!」も書いてあった。店員さんに聞いたら、¥200の食事券は当日から使えるそう。ということは2度と来なくても損はない!!。すぐに入会の手続きをとってもらった。そしたら、ソフトドリンクもサービスもついてたので、すごくうれしかった。(私の財布は、カードがいっぱい)

 

最近、つくばには新しい外食店が増えてるせいか、2時過ぎまで行列出来る程の混雑ぶりはなくなった。そんなに待たずに食べれれので、私はうれしい。

 

料理が出てきた。この前より、衣がていねいについてて、油ぎれもいいみたい。ご飯って一般的に、今頃は(新米出るまで)年間でいちばん味が落ちてる時期なのだが、ここのは炊きたてでとてもいい状態だった!

 

漬け物も3種盛りで、きちんと盛りつけてあった。

梅のドッレシング、少し中身のピューレ状の具が少し増えてるみたい。(初期の頃はもっと、ポタポタしてたが)とんQ通信に、ドレッシングの販売してほしいという意見が載っていた。おすすめ度7.6。

◇ランチタイム11:00~15:00(月~土) 年中無休

◇チキンカツランチ¥780、カツ丼ランチ¥800、上ロースすたみなランチ¥1080など

◇テーブル席、カウンター席、お座敷席(禁煙席あり) ◇駐車場…30台以上

◎白露・はくろ・(居酒屋) 02.7.23  初めて行った店

つくば市大字館野5-1  tel 56-1036  地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇“かっぽうぎ”に行ったら空き家だった。顧客へのメッセージとか移転先とかは何もなかった。いったいどうしてたのだろう?

 

そこで西大通りの方へ行ったら、居酒屋があったので入った。プレハブ様の質素な建物を真ん中で仕切り、2軒の居酒屋があった(玄関も並んでいる)。とんかつ定食¥800の看板に惹かれ左側の店に入った。のれんに居酒屋と書いてあった。

 

店内は奥行きが短く、横に長い形く、カウンター席(5席)とお座敷席(4人卓×5)になっている。お座敷席のいちばん奥には、布団が寄せてあって、寝泊まりしてる人がいるみたい。

男性客が多い店らしく、女性のビキニ姿のポスターがあちこちに貼ってあった。カウンターの端の上方のデッサン画も女性のヌードだった。

 

カウンター席にはやや年輩のおじさん客が3人くらいで飲んでいて、いかにも酔っぱらってる感じで大声で盛り上がっていた。

 

接客に出てきたのは、30代くらいのかわいい感じの女性だった。パートという感じじゃないので、切り盛りしてるのかも(この人しか表にでてこなかったのでわからないが)。

 

ランチメニューのとんかつ定食¥800を注文。わりと早くトレイに載ってとんかつ定食がきた。トレイの上にご飯はなくて、カウンターの端の方にある保温釜から自分で持ってくるようになっている。(同じ場所にお替わり用のキャベツの千切りも準備されてて、ご飯とキャベツのお替わりはセルフサービスで自由とのこと)

 

とんかつは普通くらいの大きさ(110g位?)で、そんなに厚くない、家庭的なものだった。ちゃんと油がきれてて、サクッと揚がっていた。黄色いたくあんが3切れ、温泉卵、豆腐とワカメのみそ汁がついていた。

 

ミックスフライ定食は、アジフライ、メンチかつ、コロッケ、イカフライから3種選べた。アジとメンチとイカをは、どれも冷凍保存されてたような揚げ具合だった。

 

保温釜にはちゃんと炊きたてのご飯がたくさん入っていた(だれがこんなに食べるんだろう?)

おじさんたちが行く地域の居酒屋そのもの。おすすめ度6.7。

◇ランチタイム 11:30~13:30。夜営業 17:00~24:00 土日祝、休み

◇ランチメニュー。とんかつ定食¥800、ミックスフライ定食¥800、アジフライ定食¥700など

◇カウンター席5、座敷席4×6◇駐車場…他の店と共同で20台くらい

◎PLUS-1CAFE GARDEN(カフェ)  02.7.11  初めて行った店

つくば市桜3-15-3 TEL0298(57)3810  地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇テクノパーク桜の商店街から近いが、駐車場などでわりと広々した雰囲気。

木製の片開きドアを開けて入ると、店内は赤茶のタイル敷きになっていて、ヨーロッパ調のリゾート地のカフェの感じ。(ビーチリゾートだと、裸足でこういう店でくつろいでいる人たちがいる)

 

店内には丸テーブル席がいろんな向きで配置され、広いガラスサッシ戸の開口部から屋外テラス席が見渡せる。軒下には日よけテントがおろされ、テラス席には布製のパラソルの準備がしてある。

店内とテラス席が一体化してるので、開放感がある(実際の面積より広く感じるみたい)インテリアは色を抑えた織物などを使ってシンプルにまとめてある。

 

奥のカウンターにいたよく日焼けした贅肉のないスリムな40代位の男性が店主みたい(海の男風、顔立ち整っている)若い従業員も2人程いた。

 

ランチメニューは3種。

ドライカレー¥950、シナモントースト¥850、パスタランチ(なすとベーコンのペペロンチーノ)¥950で各ドリンク付き。ドリンクはビール、ワイン、コーヒー、オレンジジュースの中から選べる。ランチドリンクにビールとはすごい!(実際飲んでる女性客がいた!)コーヒーは1杯お替わり可。

 

なすに惹かれ、パスタランチにした。

調理は店主らしき男性が担当してるみたい、奥の厨房から炒め物をしてる音が聞こえてきた。

 

パスタは茹でたてだった。品名通り炒めたなすとベーコンのはいった、にんにくの風味の効いたシンプルなスパゲッティで、塩味はやや薄めだった。サラダもついていた。

 

ドライカレーは、p-まん、玉ねぎなどの具材とご飯を一緒に炒めてあって、(カレーパウダーを加えてあったみたいで黄色いご飯になっていた)脇にハッシュドビーフ風のルーがかけてあった。サラダもお皿に一緒盛りされてた。

 

プロの技的な要素は少ないがダイナミックさが感じられる料理で、ご飯もちゃんと炊きたてを使用してるなど、仕事は丁寧で安定感がある。インテリアも料理も店主が担当してるとしたら、随分器用な人なんだろうなあ…。カジュアルでおしゃれな空間なので女性向き。おすすめ度7.4。

◇営業時間 11:00~12:00。 火、第三月、休

◇ランチメニュー3種(ごはん、パスタ、パン)。

◇3人掛テーブルが8つくらい◇駐車場…8台くらい

◎千里(とんかつ)02.7.22  前回02.5.26

地図中央の赤い十字が店の位置

稲敷郡阿見町大字阿見2666-1   tel 0298-88-3229

 

◇黒の平屋建ての店で、中は昭和30年代の民家を思わせる雰囲気。軒下には七輪が並んでいて、店内には少~し焼肉のにおいを感じるので、以前は焼肉をメインに営業していたのかも。

 

11時ちょっと過ぎだったが、玄関で靴を脱いで店にあがると、若い男性従業員がちょうど掃除を終えたところだったみたい。ちょっと待ってくださいと声をかけられ、寄せてあった座布団を敷いてから、席に通された。

 

6人用テーブルの席が(3つ)は掘り炬燵式になっているのと、すだれで仕切られた感じの空間になっていて、人目を気にせずくつろげる。

 

ランチのひれかつ定食をさっきの若い男性従業員(見た目ちょいかっこいい)に注文した。

ペアで来ていた客は、中ジョッキのビールを飲んでいた。この店、とんかつ店といいながらも、居酒屋風のメニューも多く、しかもビールもつまみもかなり手頃価格になってる。

 

料理が出てくるまで、時間は少しかかった。

30代くらいのきれいな女性が、先に白ごまの入ったすり鉢とキムチ風漬け物(きゅうり&大根)を持ってきてくれた。そのあと、かつが運ばれてきたのだが、ご飯とみそ汁は催促して、ようやく持ってきてくれた。

 

ひれかつは肉が厚めだったせいか、大きさがこの前より若干小さくなったみたい。肉質は少しパサパサ気味に感

 

接客の様子などに素人っぽさがあって、ういういしい感じはするが、段取りがあまり上手じゃないみたいで、料理がくるのが遅かったりする。時間がある時にいい店。おすすめ度7.4。

◇ランチタイム 11:00~14:00。 土日もあり、無休みたい

◇ランチメニュー ロースかつ定食\780、ヒレかつ定食\880、ロールキャベツ&コロッケの定食\780。

◇座敷席4人用が5つ? ◇駐車場…8台くらい

◎純平(とんかつ) 02.7.21  初めて行った店

つくば市天久保1丁目10-4 tel 0298(58)2520

地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇学生の住宅街の目立たないところにある小さな店。雑居ビル1階にあり、建物はあまり新しくはないが、掃除がいきとどいてて、カウンター上の小さな水槽も透明できれいだった。40代位の夫婦がやってるみた。厨房内のまな板、布巾などは白くて清潔感があり、包丁もぴっかぴかに保たれていた。店主は几帳面なようで、作業の手順をマイペースだが段取りよくこなしていた。

 

ランチのメニューはないみたい。おろしカツ定食\800とチキンカツ定食\680を注文した。

 

店主は、なすを切ったあと、塩を振って圧しのできる漬け物容器に入れてたようだった。(翌日の漬け物の仕込?)。ガス台の隣は、(肉店とかで見るような)流し台みたいな中に油が張ってある揚げ物コーナーになっていた(油は澄んでいて、きれいに見えた)カウンターのすぐ内側に流し台のよう。流し台脇が調理台になってるみたいで、店主は冷蔵庫から出した肉に衣をつけ、後ろ側の揚げ油の中に入れていた。

 

かつの揚がるタイミングを見計らって、ガス台の脇のズンドーからみそ汁を小鍋に移し替えて温めていた。(ズンドー内には、予めみそ汁が準備してあって、必要量を直前に温めて出してるみたい)

 

奥さんが先に箸と、漬け物(きゅうりとなす)を持ってきてくれ、その後揚げたてのかつ、ご飯、みそ汁を持ってきてくれた。チキンかつとおろしカツ両方とも、うず高く盛られたキャベツ、パセリ、ポテトサラダが付いていて、立体的でていねいな盛りつけだった。おろしかつには、すごくたっぷりの大根おろしがのっていた。

 

チキンカツはサクサクと油ぎれよく揚がっていて、さすがとんかつ店!鶏肉は胸肉みたい、ふっくらした肉質だった。ご飯はたきたて、みそ汁はちゃんと鰹でだしがとってあって、やや薄味仕立てだった。

 

店主はていねいに自分の仕事を守っているという感じで、その姿勢が料理にも感じられた。とんかつ店のとんかつを食べたという満足感を得られてうれしかった。おすすめ度、とんかつ店のトップの7.8!

◇営業時間:昼11:30~14:30 夜18:00~21:30 金曜定休

◇メニュー:おろしとんかつ定食\800、チキンカツ定食\680、カキフライ定食\750。ロースカツ定食\1000

◇カウンター席5、座敷4人×4  ◇駐車場、他の店と共有で数台?

◎将門(居酒屋) 02.7.20  初めて行った店

松見公園近く  地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇祝日だったが、ランチの看板が出ていたのでいってみた。

 

店内は、ちょっと暗めで日本的な気の置けない居酒屋って感じ。カウンターの(すし店みたいな)ショーケースのと並んだ水槽に、活きたウナギや黒鯛(たぶん)がいた。カウンター席やお座敷席(4人×7卓くらい)には、家族連れ、カップル、男性グループ、1人の男性客など、かなりの客入り。

 

ランチメニューは、いわしの塩焼き定食(マグロの山かけ付き)¥700、焼き魚定食(刺身付き、今日はさばかさんま)¥800、かつお刺身定食¥900、うな丼¥800など。

 

私は、いわしの塩焼き定食を注文した。

 

カウンター内の厨房にいた40歳くらいの短髪で細身の男性が店主みたい、1人で刺身などの調理を担当していた。接客係は少し年輩の女性が2人いた。

 

たてつづけに注文があったせいか、20分強まって料理が出てきた。魚は、店内からは見えないが奥で焼いてたみたい。

 

ご飯は炊きたてだった。

豆腐とワカメのみそ汁は、ちょとぬるめだったけど、だしが新鮮な魚のあらでとってあって、魚のうまみがいきていた。

漬け物(大根ときゅうり)は、自家製のぬかづけみたい。

味付けのりと冷や奴もついていた。

 

いわしは、15cmくらいのサイズで、鮮度がよかった。マグロの山かけには、トロ風の切り落としが5~6個入っていた。山芋も粘りがあった。

 

さんまの塩焼きは、くし打ちして泳いでるようなきれいな姿でやいてあった。

かつおの刺身定食には、大きめの切り身が6切れ付いていた。

男性客はご飯が大盛りしてあるが、1人の男性客には接客のおばさんこれで足りる?と尋ねていた(男性は、はい足りますと答えていた)

 

店内の入口近くの神棚には、平将門のお札が奉納されていた。(その近くには将門の商標登録のポスターなども貼ってあった)おしゃれな感じではないが、実のある魚料理が食べれてうれしい。おすすめ度7.5。

 

月、第一日曜定休

◎吉野(和食)   02.7.17  前回02.5.1

土浦野田線沿い

 

◇男性客が多かった。

人手がすくないせいか、客席には下げていないお膳がいくつかある。

 

厨房からは、パチパチと揚げ物をしてる音が聞こえていた。

ランチを注文した。

ちょっと待って、料理が出てきた。

 

今日の内容は、炊きたてごはん、豆腐とワカメとみつばのみそ汁、漬け物、ししゃものフライ2匹、刺身2種(かつおなど)じゃこ&大根おろし、グレープフルーツ(ルビー)。

 

揚げ物は、ここのところ1種類のことが多いみたい。グレープフルーツ(ルビー)は男性客には、馴染み薄みたい、食べずにのこしてる人もちらほらいた。わがままを言わせてもらえれば、デザートより、揚げ物やおかずの方がいいなあ。(魚が難しい季節は、野菜やウインナーのフライとか、マカロニサラダとか、酢の物とかでもいいから…)

 

フライは、もう少し油切りをしっかりしてあるといいかも。刺身の鮮度はよく、かつおは5~6切れ入っていた。

漬け物は、きゅうりと大根の浅漬けともう1種で、やや多めに入っていた。

 

いつもながら、全体的にバランスのとれた定食だと思う。最近、やや内容がマンネリ化してる感じもあるので、以前みたいに、みそ汁のかわりに、おそばがついたり、小鉢が煮物だったり、ひとひねりして、がんばってほしい!

 

おじさん客は、(数人いたが)コーヒーだ出てくる前に、帰ってしまっていた。コーヒーのこと知らなかったのか、飲まない人なのか、時間がなかったのか…ああ、不思議だ。私は、しっかり飲んで帰ってきた。

おすすめ度、7.9に。

◎新華(ラーメン)   02.7.14  前回02.4.19

土浦野田線沿い

 

◆ラーメン¥500

麺…細い縮れ麺

スープ…醤油いろやや濃いめ、混濁、油分中くらい

具…焼き豚1枚、メンマ、わかめ、ねぎ

 

◆家庭用みたいなダイニングテーブル(4人×4,6人×2)が置いてある店内は、外観よりずっと家庭的な雰囲気。40代位の夫婦が切り盛りしてる。店主は餃子や、炒め物などを担当してて、ラーメンは奥さんが作ってくれる。

 

厨房においてあるテレビ(客席からも見える)は競輪がかかっていた。店内には、4組ほどお客さんがいたが、店主と顔見知りみたいだった。

 

注文すると、すぐに調理をはじめたので、出てくるのはわりと早かった。

 

今日のラーメンは、焼き豚が厚切り(5~6mm)だった。肉に均一に空気の隙間みたいなのが空いてた(冷凍だったのかもしれない)。

 

ネギはよく切れる包丁で粗みじんに切ってあった。暑かったので、今日はちょっとスープ表面の油が若干多めに感じてしまった。やっぱり暑い日には冷やし中華のほうが合うのかも…。おすすめ度は7.2。

◎カリーナ(イタリアン)  02.7.4  以前00.12月

東大通り沿い

 

◇主婦仲間が「カリーナにに行きたい~!」とのことで行くことにした。

 

店内は、以前より混雑していないみたい。ランチメニューは、そんなに変わっていなかったので、私はオムレツセット¥780、友人がよくばりセット¥980を注文した。

 

サラダ&前菜はセルフサービスになっている。レタス、トマト、なす、きゅうりなどがオリーブ油などであえてある料理やゆで卵のサラダなどがカラフルに並んでいる。野菜や卵の切り方は、いつもながら大きめだった。

 

オムライスのセットは、ふわふわしたオムライスとパニーニが付いている。ピザやパスタより地味な印象のセットなので、あまり食べてる人を見たことないが、私はなかなか気に入っている。オムレツに添えてあった皮付きポテトは揚げたてだった。

 

友人のよくばりセットは、パスタとピザとスープとデザートが付いていた。サラダ&前菜をおかわりしようと意気込んで来店したが、主食が2種も付いてるボリュームのあるセットのため、お腹いっぱいになってしまっておかわりができなかったと嘆いていた。

 

パスタはにんにくの風味が強かったと話していた。

サラダ&前菜は、いつも同じようなメニューなので、和風や中華や韓国などとのアレンジ風の料理もあると、もっと楽しくなるかもしれない。おすすめ度7.4。

◎香辛飯屋(カレー)  02.7.12 このHPでは初めて

西大通りから少し西に入る    地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市小野崎582-2 TEL 0298-52-1003

 

◇ランチカレー¥390と看板を見て行った。3年位前までは毎月のように行ってたのだが、メニューがどんどん変わるし、イベント重視になってきたので行かなくなってた。

 

入口の外壁に5488という数字があった。何の数字だろうと思いつつ店内へ。従業員の人たちが、元気な声で出迎えてくれた。左側の土塀みたいなもので仕切られてるテーブル席に案内された。冷房が効きにくい席みたいで、そこは暑かった。

 

 

その中から、ポークカレーを注文した。鶏の唐揚げ&ふわふわ卵のカレー¥750も一緒に注文したせいか、料理がでてくるのにちょっと時間がかかった。

 

ポークカレーは、ライスが白いシンプルな皿によそってあって、上に揚げた玉ねぎ(たぶん)がのっていた。カレーは金属製の容器に入っていて、2.5cmくらいの肉も3つも入っていた。しっかり濃度が付いていて、思ってたよりピリッと辛かった。

 

友人が、¥390なら、夏休み子どもを連れて食べにいこっかな…といっていたが、小さい子にはちょっと辛いかも。この¥390のカレーに、いろんなトッピングを加えて、注文することもできるみたい。ドリンクは¥80でつけることができた。手軽に食べれるので、おすすめ度7.2.

 

◇営業時間:11:00 ~24:00  年中無休

◇ランチメニュー:ポークカレー¥390、ビーフカレー¥480、あと¥600~が5種くらい。

◇駐車場35台

◎カメリア(カフェテラス)02.7.9  前回02.1.29

オークラフロンティアホテル2F

 

◇お母さんたち6人で、ランチに行った。この日は魚がサワラのソテーの粒マスタードソース、肉がサーロインステーキのみょうがソースだった。

小さい頃すごく嫌いだった、みょうがが最近特に好きなので、サーロインステーキにしたかったのだが、どうしても牛肉ということで決心がつかなくて、サワラの方を注文してしまった。

 

店内にいた女性も、魚料理かパスタ(ペンネ料理だったが)を食べていて、一緒に行ったお母さんたちも、みんな魚料理を注文していた。

 

BSE(だったかな?)検査に合格とか表示してあれば注文したのにと思ってしまった。

ということで、みょうがソースは食べ損ねてしまった!ああ、残念!

 

サラダとスープとドリンクはセルフサービスなので、みんなで取りにいった。

サラダ用の皿は、縁に金箔模様のあるノリタケで高級感がある。スープはキノコスープだった。

 

サワラのソティーは、切り身がわりと大きくて、ゆでたキャベツを敷いた上に盛られてて、ボリュームもあった。

 

パンを選んだら、カットしたフランスパンと7cmくらいの丸いパンがきた。両方温めたりはしてなくて、丸いパンは軟らかかったが、フランスパンは周りがかたくて、ちぎりにくかった。トーストして出すのが無理なら、スープやドリンクバーの近くの空いてる棚の所に、オーブンを設置して、セルフでトーストできるシステムがあればいいのに…。

 

夫が洗濯物を干すと、どうしてシワシワのままなのか?ちょっとぱんぱんと手ではたいて、シワをのばして干してくれたらいいのに、とか主婦らしい日常のこまごました話題で盛り上がって、気づいたときには、店内の客もまばらで、午後2時を過ぎてしまっていた!

 

明るい雰囲気で、楽しく食事できるるので、お洒落なレストラン部門ではトップのおすすめ度7.9。

 

◇ランチタイム11:00~14:00(月~金)  営業は無休

◇日替わりランチ(肉、魚)各¥900(サラダとスープバー、ドリンク付き)など

◇テーブル席、20位、禁煙席あり    ◇駐車場…契約駐車場

◎ちよだ鮨(回転すし) 02.7.7   前回02.5.19

東大通り沿い  地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇うちの子はここの小粒のいくらが気に入っている。普通のすし店や高級回転すしとは違って、ここへは気楽に連れてこれる。(でも、さすがに子どもが食べ盛りの高校生とかになったら、考えちゃうな~)

 

最近、ここのすしで気に入ってるのは、うなぎロールのクリームチーズ巻き。カルフォルニア風の巻物で、きゅうりとチーズとのりをご飯とうなぎで巻いてある。うなぎは泥臭くなく、うなぎの甘からいたれと、きゅうりの清涼感が妙にマッチしている。

 

この前、来たときからお茶が粉茶に変わっていた。湯飲みにお茶の粉末を入れ、お湯を注いで飲む。ゴミが出なくていいのかも…。しょうがや醤油の容器が置いてあるあたりを小さな虫が飛んでいたのは気になった。

 

回転してるすしの種類が少し増えた感じで、細巻き(かっぱ、納豆)なども回っていた。

 

ネタの上にのってる生姜は、最近、チューブ入りから冷凍品に変わったみたいで、以前より風味がよくなった。

水用のコップは少し古びてきた。おすすめ度は7.4。

◎北海道楽宴(居酒屋) 02.7.6   前回02.2.17

土浦学園線沿い  地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇4ヶ月ぶりに行ったら、ランチメニューが替わってた!!!。コーヒー付きだが約¥100値上げし、¥480メニューはなくなってた。ミニうどんのセットの定食はなくなり、ざるそばとのセットになってた。サイドメニューからうどんはなくなってた。

 

休日の昼、店内は家族連れやグループ、1人できてる男性客などもいて、かなりにぎやかな雰囲気。

女性の店長は以前と同じて、自ら接客したり、料理を運んだりしていた。席に案内された後、なかなかオーダーを取りに来てくれなかった。近くの席の人は、お願いします!と大きな声でさけんでいた。

 

ジャンボチキンかつ定食¥580と日替わり(漬け丼、唐揚げ、ざるうどんのセット¥780)を注文したら、料理はわりと早く出てきた。

 

日替わりは内容が盛りだくさんでボリュームたっぷり。漬け丼は、ほんのり温かなご飯の上に、わさび入りの醤油で味付けされたマグロの赤身がのっていた。唐揚げ(3つ)は少し冷めてたが、もうちょっとカリッとしてた方がいいかも。ざるうどんのわさびはたっぷりだった。

 

ジャンボチキンかつは、以前と同じで大きい。コーヒーカップは、金属に触れたみたいな黒ずみがあった。食器洗浄機で洗ってるためかも。

 

ミニうどんがなくなって、私は寂しい~。お母さんたちへのおすすめ度は下降して、7.7。

 

◇ランチタイム 11:00~14:00(毎日)

◇ジャンボチキンかつ定食¥580、若鶏唐揚げネギピリ辛定食¥680、焼き魚定食¥680など。

日替わりにはコーヒー付いてなかったみたい。

◎栄花林(中華) 02.7.5   前回02.3.2

肉のハナマサ並び  地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇久しぶりに行った。オークラホテルの桃花林と混同している友人がいるが、ここは個人経営の店。

 

ランチ¥900は2種で、チキンカツのチリソースとカニと豆腐のオイスターだった。

悩んだあげく、最近凝っている(?)チリソースの方のランチに決めた。

 

チキンカツのチリソースって、初めて聞くが、合うのかなあ?。この店には何回か来ているが、こういうアレンジ風のランチメニューは初めてのような気がする。(心境の変化でもあったのかなあ)

期待半分、不安半分で料理が出てくるのを待っていた。

 

出てきた料理は、チキンかつは1枚ものを揚げてあって、とんかつみたいに7つくらいに切り分けてあった。その上にとろみのついたチリソースがかかっていた。チリソースの具は、長ネギとかじゃなく、賽の目より小さめに切った人参、きゅうり、セロリで、すごく夏っぽい感じ。でも、なんとなく中華を食べたという実感がうすかった。鶏肉は揚げてから切るのではなく、切り分けてから揚げた方が香ばしさがあっていいように思うが…。ランチには、ご飯、スープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐、コーヒー付きなので、おなかいっぱいになる。

 

四川風もやしそば、かたやきそばに杏仁豆腐がついて¥1000のセットもあって、サラリーマン風の男性4人グループは、かたやきそばを食べていた。

 

歴史のある中華料理の奥深さを、¥900のランチにも生かして、高価な素材ものじゃなくてもいいから、いろいろな素材を組み合わせた、いろんな味の料理を作ってほしい。おすすめ度は、7.7へ。

◎千両(回転すし)2002.7.4 初めて行った店

東大通り沿い  地図中央の赤い十字が店の位置

つくば市並木

 

◇この前まで元気寿司だった店舗が、急に改装し、この店になった。経営が変わっかと思ったら、千両の持ち帰りメニューには元気寿司(株)と書いてあった。

 

7/5がグランドオープンなのだが、6/30からプレオープンしていたとのこと。

店中央のL字の回転レーンのまわりに、ファミリー席(5席、御簾風に軽く仕切られてる)とカウンター席(20席くらい)が配置されてる。

 

インテリアは和風にまとめてあり、従業員も前身ごろが和服の合わせみたいになってる制服を着用。回転しているお皿、、金箔が入ってる感じできらきらしてて、高級なイメージで作られてる回転すしの店のようだ。

 

カウンター内ですしを握っていたのは、20台くらいの若い男性が2人。お好みのものがあったら言ってくださいと笑顔で声をかけてくれる。巻物のオーダーが入ると、前のマイクで「巻物注文入りました。かっぱ巻き1つおねがいします!」と館内放送みたいに呼びかけている(パフォーマンス風でかなり目立つ感じ)。さらに、店内にはジャズ風のムード音楽が流れているので、今時の回転すし店って印象。

 

接客係の女性がたくさん(7~8人くらい)いて、席まで案内してくれ、今日のみそ汁の内容を説明し、笑顔でいかがですかとすすめてくれた。すごく親切なので、みそ汁は無料なのかと誤解しそうになってしまった。

 

メニューは、にぎり、巻物(手巻きじゃない)のほか、1品料理も冷やしうどん、唐揚げ風料理、ゆば料理(カクテルグラスに入ってる)杏仁豆腐などいろいろ(50種以上)ある。

 

壁に活字でのメニュー&値段はあるのだが、皿は掲示されてなかったので、どの皿がいくらなのか全然わからなくて困った。

カウンター前のメニューをしばらく見てて、ようやくオレンジ(¥120)、白(¥180)、濃いピンク(¥240)、緑(¥300)、青(¥380)、ゴールド(¥480)であることがわかった。

 

にぎりのネタは大きめのも多く、あなごなどは客の目の前でバーナーであぶってくれる。

しゃりは、塩分ひかえめでほんのり甘さのある感じ(固さはふつうくらい)。

 

皿の上に丸形すのこをのせ、その上に載せられてるすしもあった。

今人気のロールすしもある。カナディアンロールは焼きサーモン、きゅうり、レタス、のりが巻いてあり、まわりにはとびこがついていた。テキサスロールは焼いたマグロ、アボガド、レタス、のりが巻いてあり、まわりは白ごまだった。(両方中巻きくらいの太さで、各¥180)

 

¥120は、しめさば、かっぱ巻き、なす、みょうが、いかなど約10種くらいだった。回転中の皿には品名がついてなかったので、見ただけでは品名のわからない皿がかなりあった。おすすめ度、6.5。

◎菜の花(居酒屋)02.7.1 初めて行った店

つくば市大字柴崎1050-1-103 Tel0298(57)8228  地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇天丼店の隣にある小さな店。

玄関入ると右手にカウンター(8席位)、左手がお座敷(4人卓×2)になってる。

50代の女性が1人で切り盛りしてるみたいで、ちょうど料理をしてるところだった(夕方の仕込みかな)。

 

ランチメニューは、焼肉(豚)、煮魚、フライなどの定食が5種ほど(¥650~800)。

その中から、さばの味噌煮定食に決めた。

 

料理が出てくるのは、わりと早めだった(さばはすでに煮てあって、タッパーみたいな容器に入れてあったみたい)。トレイに、さばの味噌煮、小鉢(山芋の千切り)、ご飯、みそ汁、漬け物が載っていた。

 

さばの味噌煮は(ゴマさばみたい)、今朝煮たばかりだったようで、まだかすかに温もりが残っていた。やっぱり冷蔵庫保存されていない煮魚は、魚くさくなくていいなあ。一緒に煮てあった大根もよく味がしみていた。青み魚なので、生姜がもうちょっと効いててもいいかも。

 

山芋の千切りには、上に青しその千切りがのっていて、醤油をかけて食べた。添えてあったわさびは使わなかったが、シソの香りが山芋のさくさく、シャキシャキした歯触りとあわさって、夏らしいさわやかさを感じた。今度、家でも作ってみようっと。

 

ご飯もちゃんと朝炊いたみたい、みそ汁は豆腐にシメジとえのきの入った家庭的な味だった。きゅうりと大根の漬け物も手作りのようだった。

 

そんなに混んでいなくて、炒め物ををしてる音を聞きながらご飯を食べてると、母を思いだしてなつかしい気持ちになった。自分は母親だけれど、なおさら、おふくろの味が恋しい時もある!おすすめ度、7.4。

 

◇12:00ちょっと前~14:00ごろ(月~土)

◇しょうが焼き定食¥850、さばの味噌煮定食¥650、もつ煮定食¥650など

◇カウンター席、お座敷席 ◇駐車場…2~3台くらい?

◎一麺(ラーメン)  02.7.2 初めて行った店

つくば市下広岡1055-632  地図中央の赤い十字が店の位置

 

◇コの字のカウンターとお座敷のある店(この5月まで、台湾ラーメン”真品”だった)。支那そばやの系列らしい。平日の昼過ぎ、中年の夫婦、おばちゃん1人、サラリーマンと、いろいろな人たちがきていて、客層はなかなか広いみたい。

 

店主は、ちょっと寂しい表情の40代くらいの男性で、女性従業員も2人いた。

スープを仕込むズンドーは新しいみたいで、まだシールが貼ってあった。

 

メニューにご飯類や餃子などはないみたい。

 

◆醤油ラーメン¥650

麺…ほとんどストレートの細麺

スープ…しょうゆ色中くらい、油分少~中くらい、豚背脂なし

具…焼き豚(大)1枚、メンマ、のり、薬味ねぎ

 

◆焼き豚が大きいものの、見た目にシンプル。125号沿いの支那そばやの塩ラーメンは、スープが透明だったが、ここのは少々濁りのある感じ。スープは、くさみ少なめで、ほんのり生姜の香りがした。だしは、ちょっと薄いというかパンチが弱めというか、微妙な感じ。刻んだ薬味ねぎ、のり、ストレートの細麺はひやむぎにちょい似てるので、全体になんとなく和風にまとまってる。

 

メンマは大きくで、竹を裂いて作ったという印象で歯ごたえがしっかりある。焼き豚は(肩ロースかな?)大きく、赤身と脂身が混在してて、あまり煮込みすぎてないので歯ごたえしっかりしてた。味もそんなに浸みていなかった。

 

個性や味のパンチは少ないけれど、なんとなくまとまってる感じのラーメンで、この価格は節約主婦にはちょっとつらいかも。満足度6.8。

 

◇11:00~14:30

17:00~20:00 日定休

スープなくなり次第閉店